鳥正@名古屋

鳥正@名古屋_c0016177_22194265.jpg

鳥正@名古屋_c0016177_22202677.jpg

鳥正@名古屋_c0016177_22211483.jpg

 名古屋といったら、味噌っていう感じなのかもしれないけれど、いままで食べたことがないのでどて焼きのお店へ。ビールを飲んでメニューをみる。 どて焼き=味噌おでんという認識でいいのだろうか、大根や玉子に豆腐などが6品ほどがラインナップ。 全部盛り合わせっていう手もあったのだが、単品で玉子と豆腐に牛すじ。玉子と豆腐は串刺し、牛すじは別皿で出てきた。
 味噌の味でべっとりしたものを思い浮かべながら口に入れてみたのだが、意外とあっさり。さらっとしている。味噌をのばしている酒か味醂の風味が少し香る。牛すじのどて焼きは大阪にもあるので、想定内。ただし使っている味噌が違うのだが。 大根も食べてみたいなあ、と思ったらメニューに4品くらいと同時じゃないと注文できないとのこと。 最初の注文で頼んでおかなければいけなかったみたい。追加でさらに4品以上を頼めるならば別だけど。
 あとは牛すじをかけたオムレツなんてものも旨そうだったなあ。オムライスもあった。 が、あまり食べられないので、串カツ。揚げたての串カツにどて焼きのタレをかけてくれる。 もちろんソースという選択肢もあったのだが、ここはやはり味噌。おでんよりもグっと攻めてくる味わいで、美味しかった。
 
by atsushisaito | 2014-09-30 12:18 | 飯@23区外 | Comments(0)