うなぎすみの坊 本町店@静岡県 三島

うなぎすみの坊 本町店@静岡県 三島_c0016177_20502459.jpg

 IZUフォトの小島一郎展を観に行った時に。せっかくここまで来たのだから、鰻でもと地域のお店を調べてみた。本当はぱっと見つかるような有名店よりはローカルなお店の方がいいのだが、面倒なのでぱっと検索して見つかったお店に。一店目は閉店日、二店目は大行列。 中途半端に安いところを選んで失敗するよりは、有名店を、と思ったのだけど、皆考えることは同じのようで、そして強い日差しに負けて二店目の近くのお店へ。
 ついでのようだが、ここもそれなりに有名なよう。鰻の寝床のような店内。2Fに上がりテーブルについた。そんなに量も食べられないので、一番安い鰻丼(3000円、、、、)を。けっこう待つのかなあ、と思ったらわりとすぐに登場した。ちょっと前に家の近くで食べた鰻が美味しかったので、地方にまで来て食べる鰻はさぞ美味しいのだろう、と一口。 、、、この味でこの値段か、と正直思った。 スーパーで買うような鰻の臭み。いや、鰻経験値のない私が臭みなどと言ってしまってはいけないのかもしれない。 でもなんだか安っぽい臭み。
 タレそのものは美味しいので、食べることはできる。この値段のものだから、しかしこれはちょっとないなあ。もしこれが鰻という食べ物のスタンダードな味であれば、今のところ特別これを食べたいとは思えない。 あと、気になったのは骨。鰻を食べるときに骨って気になったことは、今のところないのだけど、これは口当たり良くなかったなあ。 
 まあ今回は残念な結果だったけど、他のお店にももう少し積極的に行ってはみたいと思った。財布が許せばの話だけど。
by atsushisaito | 2014-08-24 12:49 | 飯@23区外 | Comments(0)