らぁ麺やまぐち@西早稲田

らぁ麺やまぐち@西早稲田_c0016177_18554499.jpg

 べんてんが閉店までのカウントダウンのために、超人気アトラクションよりも難易度が高くなってしまったので、思いだけを馳せつつ高田馬場で人気のお店 やまぐちへ。 前回はたしか普通の鶏ラーメンを食べたような。もっとふうわり香るようなあっさりラーメンかと思いきや、意外と醤油が強いのか、味が濃いなあと感じた記憶が。
 今回は冷やし。 だが、食券を購入してから気づいたのだけど、半袖だとちょっと肌寒い気候で明らかに選択ミスだった。 隣の温かいラーメンがうらめしい。
 器もきんきんに冷やされた冷たい汁のラーメン。汁を啜るとがつんとした煮干し。そしてやはり醤油が濃いんだなあ。細いながらも心地いい歯ごたえの麺はとても美味しい。このちょっと濃いめのスープとの相性もいい。夏の暑い盛りに食べたら、さぞ美味しいのだろうと思った。
 普通のラーメンは替え玉にも対応してくれるそうだが、冷やしには無理だろうなあと思い頼まなかった。でも茹でたての熱い麺をこの冷たい汁に投入しても、美味しいんじゃないかなあと思った。 いや、軽く汁が温まって、香りや味が増幅して絶対美味しいと思う。
by atsushisaito | 2014-06-23 12:55 | 飯@新宿区 | Comments(0)