本家 第一旭 たかばし本店@京都

本家 第一旭 たかばし本店@京都_c0016177_22331122.jpg

 18歳のときに一人暮らしをしたのが、大学から一駅の枚方の樟葉で、そこに第一旭があったのでよく行った。 この本店よりずっと綺麗でシステマチックなお店だった。 なのでこの本店、外観は古びた感じだけれど中は綺麗なのかなあ、と思って入ったら、全然そんなことなくちょっとハードルの高い雰囲気を持った、昔ながらのラーメン屋さんだった。 隣の新福菜館よりその度合いはきついかなあ、、、。
 注文はミニラーメン。 まとめて作るようで意外と時間がかかる。この日は隣の新福菜館が休みだったせいか、朝の9時すぎの時間帯なのに常に満席。 登場したミニラーメン、いい具合のネギの盛り。 この軽い塩梅のスープが懐かしくてそれだけで、美味しく感じてしまう。
 ミニだけあって、あっという間に食べ終えてしまった。 もう若い時に食べたラーメンが懐かしくなるような年になったんだなあ、としんみり、、、。
by atsushisaito | 2013-09-09 22:33 | 飯@23区外 | Comments(0)