尚仁@栃木県塩谷

尚仁@栃木県塩谷_c0016177_22412862.jpg

 栃木県の塩谷郡にある農産物直売所の一角にある蕎麦屋さん。 地元のおばさん達が蕎麦を打っている姿を外から見ることができる。 地元の人であろう人達で混んでいた。 
 蕎麦と天ぷらを。 そのあたりで駅蕎麦を食べるようなものに少し毛が生えたものだろう、と思っていたらこれが意外にも立派な蕎麦だった。 麺の香りが!とかまで言えるほど蕎麦を食べていないので、香りがどうのとまではコメントできないのだが、噛みしめてから喉を通り胃に落ちるまでの間が、なんと清涼な。
 しかし翻って蕎麦つゆをどうかというと、これがいまいちパンチがなく麺との相性が悪い。 あとあと蕎麦湯で割って飲むと、十分な出汁の風味が立つのだけれど、そのままだと香りがとじすぎている。
 なんだか少しもったいないところだが、味は中途半端なのに立派な料金の店で食べるよりは、いいか。

尚仁@栃木県塩谷_c0016177_2254333.jpg

 滝をみてきた。
by atsushisaito | 2013-06-06 12:39 | 飯@23区外 | Comments(0)