平和苑@沼袋 孤独のグルメのための予習

平和苑@沼袋 孤独のグルメのための予習_c0016177_10484726.jpg

平和苑@沼袋 孤独のグルメのための予習_c0016177_10485475.jpg

平和苑@沼袋 孤独のグルメのための予習_c0016177_10485913.jpg

 孤独のグルメの主人公 井之頭五郎を演じる松重氏のインタビューをR25で読んでいたら、沼袋の焼き肉屋でロケをした話がでてきた。お店の名前こそ伏せられていたものの、沼袋の焼き肉屋情報を少し齧っている人ならすぐに見当がつくお店。 僕も以前から行きたかったお店だったのだけど、残念ながら何度かその機会を逃したまま。これが孤独のグルメで放送されてしまうと、さらに当分の間は行くことができないだろうと思い慌てて行った次第。
 とにかく小さいお店で席数も少ない。 そんな少ないテーブルを一人で占拠するのはどうも具合が悪い。人数を合わせて行くのも面倒、思い立ったが吉日とばかりに電話してみると19時までだったら大丈夫というわけで、自転車で行って着いたのが18時前。 奥のお座敷を一人。ビール大で。テーブル席では名物親父がえんえんと話し続けている。仕事の合間に話すのかと思っていたら、話すことが仕事みたい。
 注文はわさびカルビにおススメカルビ、そしてホルモン皿。 ホールの女の子がわさびカルビの焼き方を見せてくれた。まだ乗せたばかりの冷えた網の上でささっと肉を炙ってワサビをのせて、出来ました、と。 生肉ですね、、、。 旨い。 旨いが生すぎ。 もしかしたら親父に怒られるかも、と思いながらもその後は、もう少し火を通して食べた。 オススメカルビは塩味をお願いしたのだけど、塩が強すぎ。もったいないことをしてしまった。タレで食べるのが正解だったか。
 ホルモン皿もタレ塩選べたので塩で。こちらは見た目もいいなあ。焼き肉屋さんのホルモンだと、べったりタレの味一色で素材の味が皆無なのが多くて面白くない。 ただ、臭みもダイレクトでシロなんかはちょっとしんどい。 ミノが一番美味しいし食感もいい。 サービスのキャベツをポリポリ食べながら、背後の親父の講釈をBGMに肉を食べた。 本当はこの後の玉子かけごはんも食べたかったのだけど、けっこうお腹一杯になってしまった。
 時間にして30分くらいかなあ。今回はさくっと短時間だったので、残念ながら親父さんの接客は受けられなかった。 孤独のグルメの影響がなくなった頃、親父さんの接客を受けにまた行こうと思う。まあ、でも聞いてる感じでは、ああいうのが嫌な人もいるのはわかる。 好き嫌いが分かれる店。 
by atsushisaito | 2012-10-24 11:32 | 飯@沼袋 | Comments(0)