海賊船@中野

海賊船@中野_c0016177_21422895.jpg

海賊船@中野_c0016177_2142381.jpg

海賊船@中野_c0016177_21424744.jpg

海賊船@中野_c0016177_21425442.jpg

 前回の訪問からけっこう時間が空いてしまった。 僕はできるだけお店の常連とかにはなりたくなくて、あまり集中して行かないようにしているのだけど、ここは居心地がよくて何度もお邪魔している。 常連になってしまうと、しばらく行けなかったことをどう説明しよう、など余計なことを考えなければ、と思ってしまう。 まあ、そんなことは気にしなくてもいいのかもしれないけど、僕は気にしてしまうのだ。
 まずはおまかせの黒糖焼酎でお通しをいただく。弥生というお酒。これを樫樽で熟成させたものが「まんこい」になるそうだ。  麩チャンプルって食べたことないなあ、とそれをお願いして、さらにおまかせで泡盛を選らんでもらった。 忠考の古酒。 この泡盛、気に入った。 飲んだ後に鼻からぬける香りがとてもいい。 麩チャンプルは意外と面白くて、水でふやかした麩を固くしぼり、それに玉子をといたものを含ませて焼きつける。 玉子でコーティングされた麩の食感が初めてで、とても美味しかった。
by atsushisaito | 2012-04-04 12:41 | 飯@中野 | Comments(0)