無鉄砲@沼袋

無鉄砲@沼袋_c0016177_21175735.jpg

 関西では有名なこの無鉄砲、なにやら呪文があるというので唱えてみた。 コッテリネギ多めのナメラカ。 「ナメラカ」、、、、周りにこんなこと言ってる人はいなかったので、恥ずかしかったのだがいつものホールの店員さんにはすんなり注文が通った。 詳しくは知らないが、どうやら丼にスープを注ぐときに、ザルで汁を丁寧に濾すみたい。
 登場した汁を一口。 なるほど、なんだか「ナメラカ」なような気がする。 替え玉の麺がしずまないようなドロドロのスープがたしかにいつもよりはナメラカだ。 ただ、呪文を唱えるときに、玄人っぽさを演出するがために唱えた「コッテリ」は不要だったかなあ、、、、。コッテリにすると背脂が大量にのせられてくるのだが、ナメラカを味わう一杯目としては、この背脂は邪魔をしてくる。 今度は純粋にナメラカだけを堪能してみよう。
 ちなみにブロックっていうと背脂がとんでもないことになるらしい。 あとメンマオオメってのもできるのだとか。
by atsushisaito | 2011-04-26 21:28 | 飯@沼袋 | Comments(0)