リトル小岩井@大手町

リトル小岩井@大手町_c0016177_20585429.jpg

 大手町での地下鉄の乗り換えの際、店の中をちょっと覗きこんで空いていたら入るお店。といっても、大人気店なので、たとえたまたま誰もいなくても、食べ始めたら満席なんてことはよくあること。 昼飯どきはサラリーマンで大行列のスパゲティ屋さん。テーブル席しかない小さい店だから相席は覚悟だ。なので僕が行けるのは16時から17時くらいの時間帯の空いてるとき。 かろうじて相席を避けられる可能性があるから。 
 注文はおすすめの「とんこつ」。初めてみたメニューだ。 よくわからないままに登場したのは紅ショウガがのった焼きそば風なスパゲティ。 博多のとんこつ焼きそばをイメージして作られたメニューだと思う。 とろっと乳化したとんこつスープが太麺のスパゲティにほどよく絡んで旨い。 
 行ったことがある人にはよくわかると思うけど、一番奥にまさしくお一人様しか座れないようなテーブルがちょこんとあって、だけど椅子は2つあるのだけど、こういう空いてるときには4人用のテーブルを千鳥に座るとお互いのプライベート空間が保てるのでその小さいテーブルに先客がいる場合、わざわざそこには座る人はいないのがまあ常識なのだが、空席の方が多い中、わざわざその先客がいる小さいテーブルに座る人がいて、座られた人が可哀そうだった。。。 キスができるくらいの距離にオッサンが二人一つのテーブルって、、、、。 おそらく、その後から座った人は、どうせ満席になるなら奥からつめちゃえ!って気を利かしたのだろうけど、時間帯まで読めなかったのは失点。 でもどこに座るかは難しい店だとは思う。
by atsushisaito | 2011-04-16 20:55 | 飯@千代田区 | Comments(0)