無鉄砲@沼袋

無鉄砲@沼袋_c0016177_1103126.jpg

 無鉄砲でラーメン。 ダブルスープでとんこつ8の魚2でネギ多め。 ネギの量はどうしますか?と聞かれるのだが、溢れるくらい盛ってくれてもスープは全然負けないくらいのこってりスープ。 だけど、魚で2割をあらかじめ割っているので、ほどよい濃さ。 
 麺を食べ終わって替え玉タイム、いつもここで細めんを注文していたが、粘度の高い汁には後から追加の細麺はスープになじみ難い。ゆえに汁と麺との一体感を感じられないのだ。つまり、美味しくない。 なので今回は細めんではない、もう一方の最初の麺と同タイプを替え玉に選んだ。 もちろん細麺よりは茹で時間が長くなるので、それを見越したタイミングで。 全く同じものかとおもいきや、最初の麺より若干ひらべったい麺。麺の自重が細麺よりあるので、もったりしたスープにも馴染みやすく美味しく食べることができた。 途中、追いスープの魚を注文し、バリエーション豊富な楽しみ方でご馳走様。

 ネギはセルフがいいなあ。
by atsushisaito | 2011-02-03 01:21 | 飯@中野 | Comments(0)