ふられふられて

 練馬区平和台で撮影。ボーっとしていたのか、気付くと撮影済みのフィルムを装填して巻き上げていた。自分のばかさ加減にあきれた。帰りに何度も三脚がバイクからずり落ちこけそうになる。前から少し気になっていたうどん屋へ。

 ほのぼの@大泉学園

 しょぼそうなうどん屋ができたなあ、すぐ潰れるやろ、と思っていたらネットではそこそこ話題に。評判もいい。とくにカレーうどんがいいらしい。店内に入り迷わずカレーうどんを注文。丁寧な接客だが、自分の右斜め前に座っている分裂症のおばちゃんが気になる。終始見えない人と喋っている。でてきたカレーうどんを食する。スープというかルーというか甘さが強い。だけどちゃんと後味は辛い。スパイスの香りはそれほど強くない。なにかに例えるとカレー味のかぼちゃのスープ。これはこれで美味しいんだけど、うどんとしてはどうだろう。うどんの小麦の香りにルーが負けていると思う。これがそばだとかなりいいかも。こんどは冷たいの食べてみたい。

 で、写真展巡りでも行きますか、と吉祥寺へ。

Risa Kayahara photo exhibition"The Scenic"vol.1会期:4月6日(水)〜5月9(月)13:00〜19:00 木休会場:A-things

 これに行こうと、およそめぼしをつけていた場所をうろうろするも見つからず。せめて住所だけでもメモしてればなんとかなったのに。残念。時間的にカッパの営業時間が近づいていたけど誘惑を断ち切る。吉祥寺のカッパはそんなに好きじゃないから。これが荻窪なら行ってたな。

  なんだか面倒になったのでツアイトや再春館ギャラリーなどの予定を変更し、ガーディアンガーデンへ。いつもなら丸の内線で行ってるので迷うことはないんだけど、今日は中央線で東京駅ー新橋のルートで。駅の地図でだいたいの場所を確認して行くものの着く気配がない。住所のメモもないし。こういう時はうろちょろして探すより聞くほうが絶対いいので、うろうろしていたおばちゃん警官に聞く。あのー昔の電通はどこですか?え?いや電通です。え?昔の電通、、ああー電通ね。この道をまっすぐに行って歌舞伎座をこえた先を左に曲がった先の右手。こういうやりとり。なんで電通なのかは、ちょうどリクルートの向かいに昔の電通があるから。しかし、おばちゃんの言う通りに行くも全然近づかず。歌舞伎座をこえて左、、てここじゃないしなあ、ていうかこのまま行くと勝ちどきまでいってまうやないか、ボケが!全ての気力をなくして引き返し、東銀座の駅から新宿御苑へ。

 夜の写真学校までには少し時間があるので、コンビニでビールのロングを2本購入。この辺で適当な居酒屋を開拓しないとなあ。通りででくわす居酒屋のメニューを見ながら2本飲み干す。でプレイスMへ。いま展示してる人は同時に写真集を出版したみたい。僕もだしたい。授業というか写真講評で時間がすぎるのだけど、自分の時間までは退屈。なので隣で立ち読み。深瀬さんのブクブクが欲しい。今回は今自分がかかえている爆弾とでもいうべき作品を提出。とにかくこれをなんとかしないと次に進めない。写真いいね、もっと引いたのも押さえておくだけ押さえた方がいいとのこと。自分のやっていることが間違った方向にあるのでは、ないということだけでも確認できてよかった。最近の自信喪失はひどかったから他人になにかしらでも感想をいただけれるのはありがたい。撮るしかない、ということはわかってるんだけど。学校も終了して雑談タイムへ。ビールをたくさんいただきました。バドワイザー久々に飲んだ。軽いけどおいしい。あんまりおぼえてないけど、人にスタジオに入ったほうがいい、とかえらそうなことを言ってた記憶がある。そんなの言える立場じゃないのに。
by atsushisaito | 2005-04-17 13:28 | 飯@練馬区 | Comments(0)