映画館

映画館_c0016177_21354746.jpg

 今年は、映画館でたくさん映画を観てる。 最近は銀座のテアトルで「トイレット」。 日本映画なのに日本語は、主人公のオタクが日本のアニメに合わせて喋るセリフくらい。それ以外はは字幕付きの英語。もたいまさこも喋らない。 なにがよかった、なんてうまく説明できないが、登場人物それぞれのやさしさが少しずつ滲み溢れるでてきて、それが観てる側にじわじわと滲みてきて感無量。 
 
 その前は新宿テアトルで「キャタピラー」。 江戸川乱歩の作品を原作というより、インスパイアといった感じ。 映画の内容より、とにかく館内の冷房が寒くてしょうがなかった。 たまたま悪い位置だったのかなあ。

 その前は、、、渋東シネタワーで「借りぐらしのアリエッティ」。としまえんのユナイテッドで「インセプション」。TOHOシネマズシャンテで「小さな命が呼ぶとき」。

 最近は、よりよい場所でちょっと混みあう感じの場所より、前の方にどでんと構えてスクリーン独占な感じを楽しんでいる。多少首は痛むが作中に使われている小物などにも意識がいくようになり、より集中できるような気がしないでもない。 シャッターを押す前にファインダーの中の細部を覗くような感じ。

 映画館で映画を観ることはとても楽しいのだけど、やはり他人と場所を共有することにイライラさせられることが多い。 一番気になることは、コンビニ袋でわしわし言わせながらむしゃむしゃ物を食べている人。 映画にはポップコーンだよ!っていう人もいるだろう。 それくらいはいいよ、ぜひ映画館の収入に協力してあげてください。音的にもミシミシくらいのものだ。それは我慢する。 そもそも映画館そのものがなくなってしまえばどうしようもない話になってしまうのだし。
 だけど、外から持ち込んで、音をたてて食べているやつらには本当に腹が立つ。 2時間くらい我慢しろよ。電車内のヘッドフォンと同じで自分がたてている音に気づいてないやつ半分、気づいているけど、これくらいいいやとか思ってる馬鹿半分くらいの割合だろう。 はっきりいって迷惑だからやめろよ。 お前がチップスターをどんなに最小限の音で食べようが、館内にはBGMなみに響き渡っているんだ。 すでに包装のビニルが効果音。 邪魔なんだ。 「トイレット」での餃子のシーンに鳴ったときには、怒った。 怒った意思表示として顔をそちらに大きく向けたのだけど、なにせ前から2列目に座っていたんで効力は発揮しなかったが。 

 結局は僕の集中力が足りないのが原因かもしれない。 スクリーンを観ながらいろいろなことを考える。 僕以外の人は、映画の内容に一心不乱になってしまって、ノイズが気にならないのかもしれない。 後ろの人が足を組みかえるときに、自分のシートにその足が触れることを気にすることもないのかもしれない。 たとえそれが頻繁であっても。

 だからもう、対策としてとにかく平日の昼間にしか行かないことにした。 映画の日やレディースデイなんかにもいかない。 だいたい、レディースデイってなんだ、、、、 性別差別だろう、、、って話が長くなるからやめとく。  だけど、そんなんだったら、水曜は女しか映画館に入れないようにしろよ、と思うんですよ。 ってかほんと女性側からの反対運動って起きないの? 餌にされててむかつかないの?
Commented by 豆花娘 at 2010-09-06 12:11 x
わかります、その気持ち!
私も先日、歌舞伎を見に行ったときに、コンビニ袋をガサガサっとしているおばさんがいて、思わず「ジロッ」と睨んでしまいました。

他にもバスや電車の中で、イヤホンせずにワンセグでTV見る人とか・・・。

ほんとマナー悪い人急増中ですよね・・・(怒)
Commented by atsushisaito at 2010-09-07 23:36
 まあ、僕も気づかぬうちに人の迷惑になってるときもあると思うので、
そういうことを気付かせてくれる反面教師になってくれているというか、、、、
いやーでもやっぱり映画館内でのコンビニ袋は許せないな
by atsushisaito | 2010-09-04 22:24 | 映画 | Comments(2)