映画館

 ふと思い返すと、ここ十年ほど映画館に行った記憶がない。 もちろん映画自体は家でレンタルではあるけれども、それなりに見ているのだが。 で、チケットが大量に手に入ってたのを機に、ここ一カ月ほどで4本観たのだけど、この映画をただ観るという作業が思いのほか快適だった。 これからちょこちょこ行きそう。
 ただ、映画館に慣れてないせいか、周囲のちょっとしたことが気になってしまうので、空いてる時間帯の空いてそうな映画しかみないと思う。 そもそも映画観ながらなにか食べなくてもいいじゃないかと思うのだけど、それを楽しみにしてる人もいるのだろうなあ、コンビニ袋からゴソゴソと取り出してもそもそ口を動かしている人がけっこういる。 僕は途中でトイレに行きたくなってしまうのが嫌なので、水すら飲まないのだけど。

c0016177_22291580.jpg

 およそ10年ぶりの映画館は、うちから車で20分くらいのユナイテッドシネマで。 よく知っている原作だったので、気になったところも共感できたところも共にあったが、なにより宮崎あおいが可愛すぎた。 CM以外のちゃんとした映像は初めてみた。 見ていて恥ずかしくなるほど青臭いセリフもあったが、最後のバンドシーンも含めよかった。

c0016177_22331068.jpg

 シャッターアイランド。同じくユナイテッドシネマ。 寝不足で最初の20分くらいはうつらうつらとしてしまった。隠された謎とかは全然わからず。 もう一度見ると、よくわかるのかも。観ないと思うけど。

c0016177_22403621.jpg

 第9地区。これもユナイテッドシネマ。 エビの子供がかわいい(見た目はあまりかわいくないが)。 実際のヨハネスブルグの歴史的背景とリンクした設定。 もっとコメディーなのかと思っていたら、そういう要素はあるけど、シリアスな内容だった。 

 ユナイテッドシネマに車で行くと3時間しか駐車場代が無料にならないので、映画本編や受付などの時間をさっぴくとだいたい残り30分。 トイザラスの駐車場を使うので、車を置いてから少し歩くので上映直前に車を止めても、寄り道することなくすぐに駐車場に戻らないといけないのが難点。

c0016177_22505574.jpg

 フェーズ6。シネマスクエアとうきゅうで。 映画館ってこんな感じだったかあ。古臭い感じがした。 おかしのパリパリ率や袋のワシワシ音が酷く、いらついた。 あとユナイテッドシネマではスタッフロールで帰る人はあまりいなかったけど、これは、え?と思うくらいみんな帰っていった。 つまんなかったのかなあ。 僕も、正直これはいまいち。設定がザル過ぎ。
by atsushisaito | 2010-05-07 22:56 | 映画 | Comments(0)
<< 三笠食堂@新井薬師 RYOMA@新井薬師 >>