丸長@目白

丸長@目白_c0016177_2212643.jpg

 超有名店の丸長@目白へ。 どちらかというと近くに住んでいるのに行くのは初めて。 テレビなどで見る行列でなかなか足が向かなかった。 だけど、ふと思いお出して14時過ぎくらいにお店へ。 幸いなことに行列はなかった。 いざ中へ、と動いた瞬間に眼の端に「終わりました」っていう文字が。 え?と見直してみると、チャーシューは終わりましたっていう文字だった。 暖簾をくぐって中へ。 6,7割くらい席が埋まっていた。
 お店の人は愛想がよくていい。 注文は野菜つけめん大盛り。 注文を終えてのんびり店内を見回したりしていて、ハッと思った。 大盛りなんて食べられるのか、、、、。 中盛りにすればよかったかなあ、なんて思っているとつけめん登場。  麺はかなりの量はあるのだが、なんとか食べられそう。 汁の中には野菜がこれでもか!っというくらい入っていた。 
 さすが丸長、麺は見た目からして麗しい。 それを箸でつかんで汁の中へ。 それをわしわしと食べたのだが、汁と麺があまり絡まない。 汁が弱いか、というとそうでもない。 十分に主張してくるのだが麺の方が強い。 なので、具の野菜と麺を絡めるように食べ進める。 正直、行列に並ぶ気まではしないが、おいしいつけ麺であった。
by atsushisaito | 2010-01-26 22:17 | 飯@新宿区 | Comments(0)