坂内@歌舞伎町

坂内@歌舞伎町_c0016177_19212140.jpg

 歌舞伎町になるのかなあ、このあたり。西武新宿のすぐそばなんだけど。 この近辺、どこで食べようかとぐるぐるしていることがけっこうある。 飲みはともかく食事で入りたい店が、なかなか乏しく感じる。 そしていつものように、無駄に歩きまわったあげく、一番気になった坂内へ。 坂内のラーメンは随分昔に食べたことがある。 喜多方を売りにしたチェーンで、不味くはないけど普通かなあ、といった印象くらいしか残っていない。 店頭の冷やしラーメンの「かつおダシの冷たいスープ」に惹かれて入店。
 チェーン店の良さって、味そのものよりサービスなのかなあ、と思う。 必要以上の丁寧さ。これはこれで気を使わずにいられる点においていい。 過剰になりすぎるのもどうかと思うが、嫌な思いをすることはまずない。 そんなわけで滞りなく注文が厨房に伝えられ、そして冷やしラーメンが僕の座るテーブルに運ばれてきた。 食べる前のイメージは、あっさり、すっきりくっきりをイメージしていたのだが、これがけっこう汁が濃くて想像を大きく外してしまった。 出汁で食べさせるというよりは、醤油が強く、それが大きく味を支配した。 麺がプリプリした食感でそれは美味しかったのだが、やはり汁はいまいち。 
 5年くらい経ったら、また行くかもしれない。
by atsushisaito | 2009-09-14 19:41 | 飯@新宿区 | Comments(0)