北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」

北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」@小出由紀子事務所
北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」_c0016177_20424524.jpg

北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」_c0016177_20431180.jpg

 神田の有形文化財であるビルの3Fで。 僕はアートの知識がないので、この展示によって初めて知ったのだが、アウトサイダー・アートというジャンルの代表的作家なのだとか。 簡単にいってしまえば精神的に異常がある人達が生み出すアート(一概にそれだけでまとめられないみたいだけど)。 そしてこの展示はヘンリー・ダーガーという作家の死後、残された「部屋」を写した作品。 遺物の個性が強いので、あまり、というかほとんど撮影した作家の色は見えない。 単純に写真展として見るには面白くない。展示数も少ないので。 だけどもヘンリー・ダーガーという人物への興味は尽きない。 残されたそれらが作品として作られたものではない、ということも非常に興味深い。 
 どうしたらこんなにも創造力に溢れ、それを作りあげる集中力を持てるのだろう、と感嘆するも、逆にここまで来ると異常すぎる、という気持ちもあるし、実際、異常だ。 書かれた小説が出版されていないのが残念。資料を集めてもうちょっと作家のことを知りたい。 
Commented by ブログ読者 at 2009-07-25 09:11 x
atsushisaito でyahoo検索にhitしなくなりました。
なぜでしょう?
Commented by atsushisaito at 2009-07-25 13:04
このコメントを見て、iphone、yahooを使って検索してみたのですが、
たしかに検索結果0でした。 googleでは大丈夫でしたが。

いまPCから検索すると普通にできました。
なんでそうなるのかは、ちょっとわかりません、、、、。
by atsushisaito | 2009-07-23 21:05 | 写真展 | Comments(2)