猫_c0016177_1901081.jpg

 プリズンブレイクした猫が捕らわれて再収監。 よかった。

「ヘルシンキ・スクール写真展:風景とその内側」@資生堂ギャラリー
猫_c0016177_20235297.jpg

 正直、フィンランドというと「かもめ食堂」くらいの知識しか持ち合わせていない。 その首都、ヘルシンキにある芸大から生まれたムーブメントがあるのだとか。 静謐な雰囲気がその傾向なのかなあ。 よかった。 この資生堂ギャラリーという空間も素敵。

 その後、ギンザグラフィックギャラリーで、ADC展。 そしてガーディアン・ガーデンでグラフィックの「1 Wall」展。 ひとつぼではどうしても一人あたりの空間が狭くて、展示から感じる面白さが少なかったのだけど、減らして正解。見ごたえがあった。 ま、門が狭くなってしまった、ということはあるのだけど。予備審査通過30名は多いなあ。15人くらいでちょうどいいのでは、、、。

 最近、めっきり写真展に足を運ぶ回数が減っている。見てもBlogに書いていなかったり。 東京にいない日が多かったっていうのもあるけど。 ただ、自分の写真が撮れている時は、見に行ってもあまり入り込めないことが多く、ましてや苦手なジャンルとかだとさっぱり食指が動かなくて、展示してる人に失礼なような気がする。 そんなときに率直な気持ちを書くのもどうかと思う。 だけど、そうじゃないんだよなあ。そんなつまらない躊躇してて、いい作品にぶち当たられるチャンスを自分から逃して、どうするんだって。 自戒。
by atsushisaito | 2009-07-12 18:59 | Comments(0)