チキンカレー

c0016177_20184648.jpg

 以前作ったチキンカレーのレシピをアレンジして作った。 アレンジといえば聞こえはいいが、ようは分量など適当に作った。 スパイスもあれやこれやらいろいろ足して。肉もよく行く八百屋の向いの、鳥肉屋で手羽元が100g40円だったのでそれを購入した。 いちおう、、、本当かどうかは知らないが大山鶏専門店なのでブラジル産ではないと思うだが、、、、。
 う~ん、、、、美味い。正直、お店で出してもなんらの問題はない(それほどカレーを意識的に食べてるわけじゃないんだけど)。もちろん、もっともっと改良の余地はあるのだが、家でてっとり早く作る分には、これ以上はなかなか難しいのでは。 反省点は、スパイスを目分量でばさばさ投入するのだが、ブラックペッパーも同じ調子で入れてしまい辛さが強くなってしまった。 カイエンペッパー、ブラックペッパーそして塩の分量は、繊細にならないといけない。
 お店したいなあ。 だけど、大量に作ったときに味を安定させるのは困難だろうなあ。そのあたりがプロとの違いか、と思う。 でもインドインドした感じのお店じゃなく、ちょっとしたカフェっぽい内装のカレー専門店でやればいけそう、、、、。中野ではいえば、カルマみたいな感じをもうちょいカレースタンド風に仕上げたような。 正直、原価率はかなり安く仕上げられる。 食後のコーヒーとセット(もちろん旨いコーヒー)で1000円くらいの客単価だと、なんとかなるんじゃないだろうか。 でも僕が生活する程度にはやっていけそうだけど、いま以上には稼げはしないだろうなあ。 毎日、玉ねぎ炒めるの大変だし。
 時間があるとこんなことばかり考えてるなあ。 
by atsushisaito | 2009-06-29 20:34 | Comments(2)
Commented by 須藤 at 2009-07-01 23:59 x
こんばんは。もう帰国しちゃってるんですね。以前のエントリーで月末にタイへと書いてあったので、もしかしたら偶然会えるかな?なんて思っていたんですけど…。ちなみに僕は29日にワット・ポーに行きましたよ。で、アユタヤ行った後、今はカンチャナブリーです。タイ料理は美味しいですよね。長文コメントすみません。
Commented by atsushisaito at 2009-07-02 20:54
あー、ニアミスだったねえ。 一緒だったらゴーゴーバーに行ってたのに。 また東京で! タイ料理屋に行こう!
<< 北へ 肉の万世@秋葉原 >>