高はし@築地


高はし@築地_c0016177_1232085.jpg

 やはり寿司屋2店は異常なほどの行列。 この日は、海鮮丼の店にも大量に行列ができていた中、高はしは閑散としていた。店に入って席につくものの、メニューどれも旨そうで選べない。さんざん迷ったあげく生時鮭の焼きものを注文。 希少な種類なのだが、鮭の焼きものが2000円っていうのには僕にはちょっと高いなあ、と思いつつ300円プラスにして定食にしてもらった。 焼きものはけっこう時間がかかる。のんびり待って登場した鮭は、肉厚でどっしりした存在感を放っている。 塩はふっているのかなあ。ふっていたとしてもかなり薄い。脂はのっているものの、そのままではちょっと味気ないので醤油をかける。 たしかに旨いのだが、2000円。もう少しわかりやすい旨さが欲しかった。 それにしてもそもそも場内の食堂は魚河岸の人たちが、日常食事する場所だと思うのだが、それにしては全体的に値段が高い。毎日お店で食べていたら財布が大変なことになると思うのだが、実際どうなのだろう。
 
Commented by 近所のおっさん at 2009-05-26 00:54 x
築地市場近くで働いている友人がいますが、行列の店と高価な店は滅多に行かないと言います。昼食は市場から離れたそれなりの店で済ましているそうです。過去話題の店も多々試したようですが、裏切られてばかりだとも言ってました。
Commented by atsushisaito at 2009-05-27 00:28
そうなんですかあ。 近辺の人は昼時、場内で食べるのは時間的に厳しいですよね。
平日10時くらいの外した時間の、並ばないお店で僕は十分楽しいです。
中卸で買い物したい、、、、。
by atsushisaito | 2009-05-25 11:28 | 飯@築地 | Comments(2)