ワイン

ワイン_c0016177_20513821.jpg

 医者にワイン一本を一日で空けるのは飲みすぎですって言われた。 2本を1本と少なく申告したのだが。 関係ない話だけど、最新のビッグコミックオリジナルの「あぶさん」で、まさしくアルコール依存症の主人公あぶさんが、熱狂的なあぶさんファン(あぶさんはプロ野球選手)が自分の息子に「あぶ」と名前を付けたことと、その息子がその名前の影響で酒を飲みまくっている、というエピソードを作中であぶさんが居酒屋のオヤジから聞く。 それに対してすでにアルコール依存症のあぶさんが「アルコール依存症になってしまったのか?」と。 オヤジはそこまではいってない、と返答。  
 アルコール依存症ってかなり定義が広くて、昼間から山谷の路上で甲類焼酎飲んでいる人から、昼間はまったく酒飲まなくても、夜飲みだすと記憶がとぶまで飲んでしまう人までかなり広義。社会生活を普通に行えているかどうかは関係ない。逆にいえば、たまに飲んで酒乱になる人が依存症であるか、といえばそうでもないこともある。厳密にいえば、日本の人口のかなりの数が依存症と認定されると思う。 例えると水虫。 白癬菌に蝕られているのになんにも自覚症状のない人もいるし、指の間がぐちゅぐちゅになって痒くてしょうがない人もいる。 同じ病名でもその症状が様々なように「アルコール依存症」という病にも実際に表れる症状は多様だ。
 で、僕はというと必ずしも酒に限らず、なにかしらそれがなんであれ頼っていないとダメな人間なのではないかと思う。 例を出せばお茶が好きで昼間は絶えずお茶を口にしてるし、ゲームボーイでテトリスをやりだすと日が暮れても気にしなくなってしまう。 典型的なダメ人間なわけだ。 その依存をクリエイティブな方向に使えればいいのだが、打算的な性格がそれを阻んでしまうという悪循環。  ちゃんとしないと。
Commented by うちゃこ at 2009-04-22 14:36 x
私の中でアルコール依存症はイメージ的に常にお酒を飲む&手が震えているという感じです。
私もかなりダメ人間ですが「ちゃんとしないと」と本気で思った事は無いです・・・えへへ
Commented by atsushisaito at 2009-04-22 21:35
素面のときには微妙に手が震えています。
Commented by キーサン at 2009-04-23 08:37 x
アルコールが入らないと上手くしゃべることができません。
Commented by atsushisaito at 2009-04-23 10:08
そうだそうだ。 アルコールが入ってないと人と目を合わすこともできないし
かといって酒が入ると滑舌も悪くなってふにゃふにゃになってしまう。
素面でも飲んでいても、コミュニケーション力はあまり変わらないか。
by atsushisaito | 2009-04-21 21:18 | Comments(4)