ニコニコ食堂@高田馬場

ニコニコ食堂@高田馬場_c0016177_17234719.jpg

ニコニコ食堂@高田馬場_c0016177_1723559.jpg

 飯を求めて、高田馬場駅から早稲田通りを中野方面へふらふらと歩いた。つけ蕎麦 安土に行こうかな、と考えていると目に飛び込んだのがニコニコ食堂。 手作り感溢れるお店で、あまり旨そうな感じではなかったのだが、歩くのに疲れてしまい、まあいいや、と入店。 ランチタイムは定食とカレーがメインみたい。 意外と値段が高くてポークカレーで850円、ビーフカレーで1000円という強気な価格。 僕はカレーも小皿で食べられるという定食(メインは焼き魚)を注文。 おばちゃんが一人でやっている。 新聞を渡されたので、漠然と文字は眺めて料理を待った。 しばらくするとなぜかご飯とみそ汁、そしてスパゲティサラダだけを持ってきた。 魚はいま焼いてるから、お味噌汁は熱いうちに飲んでね、スパゲティサラダ美味しいから、と。 魚が焼けてから持ってくればいいのになあ、と思いつつお薦めのスパゲティサラダを食べ始めた(食べ始めてなくてもわたし箸になるのかなあ)。 サラダは玉ねぎの割合が多いなあ、というくらいで特別うまいものでもなかったのだけど、こういうマヨネーズでジャンクな味は好きなので、全部食べた。 するとカレーの小皿を持ってきたおばちゃんが、空になった皿を見て「これおいしかったでしょ」と話しかけてきた。 いやあ、普通、、、とは言えずに「はい、おいしかったです」と答えると、お替りする?と返ってきた。 はい、というとお替りをもってきた。 おかずのお替り、カレー、、、、これってもしかしたら喫茶Y系のお店なのか。 ちょっとわくわくしながら、あまり旨くないカレーで白飯を食べる。 次は焼き魚を持ってくるはずだから、そのときの空の皿を見たおばちゃんの反応が楽しみなので、スパゲティサラダを食べきった。 しかし、おばちゃんの反応はなくてがっかり。 焼き魚はまあ850円の定食相応かなあ、といった感じ。美味しくいただいた。 ご飯を食べきると、すかさずお替りする?と来たのでお願いした。カレーと魚で2杯目を食べ終えたが、おばちゃんからお替りの声は聞けなかった。 たぶん、お願いしたら出してくれそうな感じではあったが。
 食後のお茶を飲んでいると、おばちゃんが話しかけてきた。こういう暇つぶしの対象にされるのは、あまり好きではない。「お仕事?」「最近、不況だけど大丈夫?」「あなた幸せでしょ?」「幸せそうだもの」と、はいはい、言ってるとよくわからない展開になってきたので、さくっとお会計をお願いして店を出た。
by atsushisaito | 2009-03-21 17:56 | 飯@高田馬場 | Comments(0)