ジャポネ@銀座

ジャポネ@銀座_c0016177_19485347.jpg

 かなり中途半端な時間にもかかわらず、後から後から人が来る。なんとか並ばない状態だったので、着席。決まりましたら~と声をかけられるも、久し振りだから、メニューをじっと眺めて思案。それでも、何度も声をかけられる。 周囲の客の目線が痛い。 焦って無難な(?)明太子大盛りを選んでしまった。 ひたすら調理しまっくてるのに、なかなか出てこない。別に急いでないのでのんびり待っていたのだけど、なんでこんな遅いのだろう、と思ってしまった。 後で調べるとテイクアウトの分がけっこうあったみたい。 オヤジのよぼよぼした動きを見ながら自分の分は忘れられてるのではないか、と不安になってしまった。 ちゃんと出てきたけど。
 2006年以来なのかあ、と自分のBlogを見返して思った。 しかも2度行って、2度ともあんまり旨くないなあ、と書いている。 今回も、なんだか旨くないなあ、と思った。決して不味いわけじゃないんだけど。そして嫌いじゃない。 なんなんだろう、この店の魅力は。 お店が入っているインズが改装されて隣のマクドナルドに圧迫感を感じながら食べ終えた。
 こういう店、展開しても儲けることはできないのかなあ、同形態に近い大手町のリトル小岩井も大繁盛してるし。新たにオープンするのは難しいのだろうか。近所にあれば、なんとなく、なんとない時間に行ってしまいそうなんだが。
Commented by はらみ at 2009-02-10 20:56 x
ここは一度行ってみたい。すごく美味しいわけじゃないんだろうけど、基準は新宿紀伊国屋地下の「ジンジン」という店。今は少し女性向けの味付けと店内にあってるけど、昔はもっと野性的?だった。あんなかんじかな~と何となく想像しています。ほんとはその2件ほど先にあった今は亡き「カピート」という店が好きだったけどw
Commented by EASY at 2009-02-11 07:48 x
喫茶店とパスタ屋の中間みたいな店は少ないかもね。
喫茶店(ゆで置き)系と言えば良いのかな?
そう言う名店は多いけど、渋谷の「論」とか江古田の「トキ」とかね…
新宿小田急ハルクのB1の「スパッソ」は今風な「ジャポネ」かな?
Commented by キーサン at 2009-02-11 08:13 x
ジャポネはやっぱり「ジャリコ」か「インディアン」
「横綱」は意味がないからオススメしないですね。
チャレンジャーな人は勝手にどうぞ、かな。
Commented by atsushisaito at 2009-02-12 17:03
はらみさん

紀伊国屋地下は、なんかゴチャゴチャしてて面白いですよね。 ジャポネは一度行ってみてもいいかもしれません。 だけど、あの行列がなあ。周辺いい店たくさんあるし。

EASY@世界

いつも貴重な情報ありがとうございます。大変助かっております。
これからもどうか何卒よろしくお願いします。

キーサン

横綱はあんまり増えた気がしなかったなあ。インディアンはジャンク度高そうですね。
by atsushisaito | 2009-02-09 20:06 | 飯@中央区 | Comments(4)