コノスル祭り

c0016177_109856.jpg

 昨日からはじまったドラマ「神の雫」に影響されたわけではないが、最近、たまに買う安いチリワイン「コノスル」。だいたい連載が終了していないマンガを別のシナリオでドラマ化するのって、どうも納得できない。そして、なんらワインに興味がなかったときにモーニングで読んでいたころは、ワインの描写やストーリーにたいして「ふ~ん、そういうものなのかあ」となんの疑いもなく読んでいたのだが、近頃、ワインに興味がでてきて、さらっと流して読むのではなく、しっかりと見だすと、、、、え~なんかこれはちょっとないだろう、という描写が目につくのと、主人公の超能力的ともいえるワインに対する能力にまったくもって白けてしまようになってしまった。 
 とはいっても、いまだほとんどワインのことを知らない状態なので、漫画はbookoffの100円コーナーで引き続き買いあさりたいとは思う。しかし、人気で高騰、通常でも400円と馬鹿高いので5年くらいのスパンで全巻揃えようと思う。 
 しかしなあ、僕の軍資金ではとてもワインの深淵まで辿りつけるとは思えない。波打ち際でチャプチャプ遊ぶので精一杯。ま、楽しければそれでいいんだけど。
  
 で、なんでも形からだ!と東武デパートでワイングラスメーカー「リーデル」のワイングラスを購入。葡萄の品種に合わせていろんなグラスが品揃えられていて、でもそんなのわからないから適当に日常使いやすそうなのを2客購入。絶対にすぐ割ってしまうと予感してたので2客にした。 その購入日、さっそく使ってみた。ほほーと訳知り顔でグラスの中でワインをぐるぐるさせして遊んで楽しんだ。 ワインを飲み干してしまうと、家には大五郎しかなく、仕方がないのでその大五郎をグラスにいれて飲んでいたら、そうとうに酔っぱらったころ、手からグラスが滑り落ちて床で砕け散った。 
 あまりのショック、グラスが割れてしまったということより、自分の馬鹿さ加減に呆れてしまった。なので、残った一客は怖くてワインを飲むときですら棚にしまってる。
by atsushisaito | 2009-01-14 10:53 | Comments(2)
Commented by blueclue at 2009-01-17 01:19
こんばんは。
私もワイングラス、シャンパングラスはよく割ります。
気をつけているのですが、
酔っ払い状態で洗うときが要注意で、
力が入りすぎて、バキッと・・・。
でも、リーデルはやっぱりいいですよね。
Commented by atsushisaito at 2009-01-17 12:34
酔っ払って洗ったら、僕の場合ワイングラスに限らずなんでも割ってしまうのではないかと思います。
<< リングイネ 石松@中野 >>