白菜丼

c0016177_20222175.jpg

 外食に出かけるのも億劫、食材を買いに行くのもだるい。だけど冷蔵庫は空で、野菜庫にはベビー白菜、炊飯器に米。う~ん、と思い立って作ったのが白菜丼。 丼なんて立派なものではないけどなかなか美味かった。 ようは八宝菜から七つの宝をひいた残り。白菜を炒めて、鳥スープで軽く煮て味付け。片栗粉でとろみをつけただけのものがこんなに美味いものとは。 
 腹がおさまればとくにどろ~んとなにもすることもなく、目を開いたまままどろみ。

 日が暮れることに再起動し、だからといってどうってことはないのだけど、なにかしなければとブックオフへ。漫画「神の雫」を購入しようと本棚を漁るも、収穫はなし。人気があるんだ。 先日まんだらけで400円ちょいの値付けに、はあ?とか思ったのだけど、あれはあれで適正な値段だったんだなあ。 100円コーナーで「アゴなしゲンとオレ物語」を数冊購入。 ヤンマガで気になる連載「セクシーDANSU☆GAI ユビキタス大和」も同じ編集者?。キワモノながらユビキタス面白い。 ブックオフ内はなぜか微妙な浮浪風なのが何人もいた、、、、。 
by atsushisaito | 2008-12-16 20:42 | Comments(2)
Commented by blueclue at 2008-12-18 23:48
はじめまして。
いつもおいしそうな写真なので、リンクさせていただきました。
この白菜丼、シンプルながらとてもおいしそうですね!
今度作ってみよう~♪
Commented by atsushisaito at 2008-12-19 21:49
どうもこんにちは。
普通です、、、、、普通に旨いです。
<< 代一元@新井薬師 カッパ@中野 >>