焼き飯

焼き飯_c0016177_1173454.jpg

 先日、新宿の伊勢丹の食料品売り場をふらふらしていたら、30後半くらいの男が「黄金一味!」と店員に若干怒ったような口調で話しているのを目にして、そのやりとりを見物した。 男は「黄金一味!」としかいわなくて、店員のおばちゃんは、男がなにをいいたいのかを理解するのに時間がかかった。普通なら「黄金一味を探しているのですが」と、目的をはっきりいうものだが名称を連呼するだけで、さっぱり的を射ない。さすがにおばちゃんも何回か連呼されたことにより、この男が黄金一味を探していることがわかり「黄金一味を探しているのですか?」と質問。 だけど、それにたいして「黄金一味!」としか言わない。 なんとも横柄なやつだ、と見ていると新しいボキャブラリーが登場。「ここで買った!」と。その後、またしばらく「黄金一味!」と言葉を数回発したのち、さすがに埒があかないと思ったのだろう「わからないんだったらわかる人よんで!」と喋った。
 おばちゃんに連れられて若い店員がやってきて、黄金一味を現在取り扱っていないことを伝えると「どこで売ってるんだ!」と返答。業者に問い合わせないとわからない、と言われると意外にも素直に「わかりました」とその場を離れた。
 あの男は普段どんな生活をしているのだろう、あんな感じでちゃんとやっていけるのか、と想像してみた。たぶんけっこうなお金持ちなのだろう、と思った。そして自分のまわりの友達とかとは普通に会話しているのだと思う。 じゃなければ、伊勢丹で黄金一味なんて買い求めることなんてないだろう。 やっぱり金持ちは違うなあ、と500円オーバーなディチェコ(うまく発音できない)を手に取り溜息をついた。
 なんで市価の倍以上するんだ、百貨店の食品売り場のスパゲティは! 1g1円スパゲティ。書いてみると、そんなに高くもないような気がしてきたが、、、、。
 
by atsushisaito | 2008-11-20 11:28 | Comments(0)