日本酒

日本酒_c0016177_1985097.jpg

日本酒_c0016177_1995114.jpg

 そういえば先日、大阪に行く新幹線の中で日本酒を飲んだ。 新幹線の発車まですこし時間があったので、東京駅構内をぶらぶらしていると、やたらと日本酒の品揃えがいい酒屋を発見。ラベルを見てるだけで楽しい。カップ酒も充実。有名銘柄の純米吟醸のものが普通に置いてあった。 試飲もやっていたのだが、ここで飲むと大阪滞在の全てが酒まみれのグダグダになってしまう(実際にそうなったわけだが)と思い興味のない素振りを装っていた。 しかし、心は十分に傾いている。試飲を行っている兄さんが、どうですか?と一声かけてくれればストンとその手中に落ちてしまう状態なのだが、買う気がない見ているだけのバカと思われたのか(バカには違いない)最後まで背中を押してくれなかった。 お預け状態が続いた僕はついに耐えきれなくて、試飲の売り場(黒龍の試飲だった)から黒龍大吟醸の4合瓶を手に取り、そしてカップ酒コーナーから東洋美人を一瓶の2本をレジへ持って行った。 レジの人が気をきかせくれたのか、小さなプラスティックのカップをつけてくれた。
 で、それらを車内で飲んだのだが、カップ酒はともかく一人で4合瓶を手酌するのは、さすがに我ながら異様な行為だったので、カバンに隠した瓶からこそこそカップに移して飲むという作業を続けた。こんなことしてまで飲まなくてもいいのに、と思いながらきっちり飲み干し大阪到着。
 
 
Commented by キーサン at 2008-10-26 20:03 x
飲ん兵衛も筋金入りですね。。。。
久々の秋元屋4時開き、最高でしたよ。
抜きん出たものは無くとも、本当にアベレージの高い店です。
Commented by ham at 2008-10-26 23:24 x
黒龍だ!
10年ほど前、たまたま入った居酒屋さん(今は閉店してしまいました)で、
お店の方が薦めて下さった黒龍を飲んだら
目が覚めるほどおいしくて、驚いたことがあります。

その後、入ったお店で黒龍の名がついているお酒があれば
とりあえず飲んでみているのですが、
そのときほどおいしいのを飲んだことはないです。

いいなー、おいしかったですか…?
Commented by atsushisaito at 2008-10-27 19:18
キーサン
秋元屋いいなあ。っていつでもいける距離なんだけど。
今週、木曜なら空いてますが、いかがでしょうか(石松でもなんでも)?
Commented by atsushisaito at 2008-10-27 19:22
hamさん
黒龍おいしかったですよ。
ただ、僕お酒の味って仔細にわからなくて、日本酒ならある程度の
レベルのお酒なら、みんなおいしいと思ってしまうのです。
アル中なので、酒が「目的」から「手段」に切り替わってしまうと
もうなんでもいい感じというか。もったいない話ですけど。
Commented by キーサン at 2008-10-27 22:19 x
木曜日ですか。
石松は定休日ですね(笑)
高円寺の「バクダン」でも行きますか?
連絡しますね。
Commented by ham at 2008-10-28 00:13 x
私もお酒の細やかなことはよくわからず、
飲んでおいしければ、それだけで幸せ…単純です。

お身体、どうぞご自愛下さい。
写真も文も、いつも楽しみに見ています!
Commented by atsushisaito at 2008-10-28 09:14
キーサン 
ああ、定休日でしたか。いつでもやってるような気がしてました。
バクダン、渋いですね!高円寺といえば野方方面の大和鳥も気になってます。
連絡お待ちしてます!
Commented by atsushisaito at 2008-10-28 09:15
hamさん
僕は大五郎の4リットルペットボトルがあれば幸せです。
by atsushisaito | 2008-10-26 19:31 | Comments(8)