タグ:焼肉 ( 30 ) タグの人気記事

中野苑 @新井薬師

c0016177_1465687.jpg

c0016177_147572.jpg

c0016177_1471678.jpg

 定食という名の一人前の焼き肉セットにタン、カルビにロース。煙がもくもくする昔ながらの焼き肉屋で、煙に燻されながら食べる。かなり入り辛い古びた外観ながらも、生ビールの鮮度管理やサーバーの洗浄もしっかりしていて、焼き肉の脂をごくごくと洗い流すには最適の一杯が飲めるお店。
by atsushisaito | 2016-06-19 14:12 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

中野苑@新井薬師

c0016177_15213011.jpg
c0016177_15214348.jpg
c0016177_15215698.jpg

c0016177_15221163.jpg

 店構えのボロさのわりには、いつも来る度にけっこう客が入ってる焼き肉屋。この日は珍しく他に客がいなさそうだったので、一人焼き肉。この店、定食という1500円のメニューがあって、肉一人前にご飯、ナムル、キムチにスープと一人焼き肉には格好のセットがある。とはいえ、テーブルを一つ占拠してしまうことになるので、なかなかそれだけって難しいのではあるのだが。
 さっそくその定食を注文し、それと生ビール。お店の雰囲気の割には、生ビールサーバーの洗浄もビールの鮮度も悪くない。安心して生が飲める。正直なところ、この定食の肉がすっごく美味しいとか、米が最高、キムチ旨い!っていう感じではなく、そこそこに普通なラインナップ。だけど、この一人で煙モクモクしてる感じが楽しくて、さらに生ビール追加。居心地がいい。
by atsushisaito | 2015-08-10 12:20 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

中野苑@新井薬師

c0016177_14572446.jpg

c0016177_14573618.jpg

c0016177_14574985.jpg

c0016177_14581047.jpg


 実は新井薬師では名店の中野苑。その外観から美味しいものがでてくるとはとても思えないのだが、どうしてなかなか。地元の人は昔から知っているのか、けっこう客が入っている。おんぼろな感じなので、新規の飛び込み客は少なそう。
 ビールをぐびっと、サービスのもやしをつまみながら肉待ち。小さい換気扇2つだけだから、ロースターから立ち上る煙が目に染みる。間違ってもよそ行きの服で行ってはいけない。上カルビ、タン塩、上ミノにオイキムチ。それと定食。
 定食は肉にご飯、スープにナムル、そしてキムチがついてくる。これで1500円。晩ご飯にお一人様でこの定食を食べるのもありだろう。A5のさしが入りまくりの肉は出てこないが、こういう庶民的な店で一番大事なのは、中堅どころの肉がしっかりと美味しいということ。
 安いわけでも高いわけでもなく、近所にしっかりと根付いたこういう店がすぐ近くにあるのは、とても嬉しい。
by atsushisaito | 2015-07-12 12:57 | 飯@中野 | Comments(0)

利根屋@広島

c0016177_1855289.jpg
 
c0016177_18551985.jpg


 二件目は吉田類が来たというホルモン屋さん。広島らしい(?)のか鉄板で豪快に焼いてくれるお店。この界隈、立ちんぼのお姉さんや客引きのおばあさんが街角にいる地域で、広島のディープなセックスディストリクトといっていい地域。注文したのは小腸。もうそれほど食べられる胃袋ではなかったのだけれど。 ちなみに野菜を入れるかと聞かれるが、てっきりサービスかと思いきやしっかり200円+。たいした量の野菜ではないので、なんだか損をした気分。しかし小腸、美味い店に「臭みがない」なんて表現がそもそも失礼なのだが、それでもやはり臭みもなく脂の旨味がたっぷりで良かった。 店の親父が他の客に、「肉は熟成させると美味くなるけど、内臓は新鮮さが大事」と言っていた。
 コウネというメニューが気になった。一件目の「なわない」にもあったメニュー。隣のおっさんが注文していたのを見ると、肉。牛の肩バラの一部で、珍しい部位だとか。せっかくなので注文してみた。しかし、塩胡椒がこれでもかというくらいに強くて、味わいもくそもなく、これは失敗。隣のおっさんは野菜を+していたが、そちらが正解なのだろう。 お腹も一杯になったし、ホテルに帰還。
by atsushisaito | 2014-10-18 18:50 | 飯@23区外 | Comments(0)

平和苑@沼袋 孤独のグルメのための予習

c0016177_10484726.jpg

c0016177_10485475.jpg

c0016177_10485913.jpg

 孤独のグルメの主人公 井之頭五郎を演じる松重氏のインタビューをR25で読んでいたら、沼袋の焼き肉屋でロケをした話がでてきた。お店の名前こそ伏せられていたものの、沼袋の焼き肉屋情報を少し齧っている人ならすぐに見当がつくお店。 僕も以前から行きたかったお店だったのだけど、残念ながら何度かその機会を逃したまま。これが孤独のグルメで放送されてしまうと、さらに当分の間は行くことができないだろうと思い慌てて行った次第。
 とにかく小さいお店で席数も少ない。 そんな少ないテーブルを一人で占拠するのはどうも具合が悪い。人数を合わせて行くのも面倒、思い立ったが吉日とばかりに電話してみると19時までだったら大丈夫というわけで、自転車で行って着いたのが18時前。 奥のお座敷を一人。ビール大で。テーブル席では名物親父がえんえんと話し続けている。仕事の合間に話すのかと思っていたら、話すことが仕事みたい。
 注文はわさびカルビにおススメカルビ、そしてホルモン皿。 ホールの女の子がわさびカルビの焼き方を見せてくれた。まだ乗せたばかりの冷えた網の上でささっと肉を炙ってワサビをのせて、出来ました、と。 生肉ですね、、、。 旨い。 旨いが生すぎ。 もしかしたら親父に怒られるかも、と思いながらもその後は、もう少し火を通して食べた。 オススメカルビは塩味をお願いしたのだけど、塩が強すぎ。もったいないことをしてしまった。タレで食べるのが正解だったか。
 ホルモン皿もタレ塩選べたので塩で。こちらは見た目もいいなあ。焼き肉屋さんのホルモンだと、べったりタレの味一色で素材の味が皆無なのが多くて面白くない。 ただ、臭みもダイレクトでシロなんかはちょっとしんどい。 ミノが一番美味しいし食感もいい。 サービスのキャベツをポリポリ食べながら、背後の親父の講釈をBGMに肉を食べた。 本当はこの後の玉子かけごはんも食べたかったのだけど、けっこうお腹一杯になってしまった。
 時間にして30分くらいかなあ。今回はさくっと短時間だったので、残念ながら親父さんの接客は受けられなかった。 孤独のグルメの影響がなくなった頃、親父さんの接客を受けにまた行こうと思う。まあ、でも聞いてる感じでは、ああいうのが嫌な人もいるのはわかる。 好き嫌いが分かれる店。 
by atsushisaito | 2012-10-24 11:32 | 飯@沼袋 | Comments(0)

赤ちょうちん@新宿御苑前

c0016177_22393276.jpg

c0016177_22394435.jpg

c0016177_22395456.jpg

c0016177_2240526.jpg

c0016177_22401982.jpg

 旨かった! やはり一人で楽しめる店とそうでない店がある。 この店は後者かなあ。もちろん一人カウンターでお目当ての肉をがっつり行くのもありだけど、常連でないのなら一度にいろいろな部位を楽しみたい。なら、みんなでシェアしようじゃないかと、宴会モードで。
 生肉も旨いけど、焼きのミックスも旨かった(撮ってないけど)! 煮込みが塩味というのもいい。 このあたりレベルの高さがうかがえる。 ただ、しびれ焼きの盛りが若干さびしい。 3人前を注文すると2人前しかないという返答後だったので、1,8人前くらいをなんとか2人前にした感じ。 
 ちょっと値がはるけど、旨い、お店。

 
by atsushisaito | 2012-09-10 12:38 | 飯@新宿区 | Comments(0)

中野苑@新井薬師

c0016177_1735237.jpg

c0016177_17355629.jpg

c0016177_17361328.jpg

c0016177_17362193.jpg

c0016177_17362749.jpg

c0016177_1736332.jpg

 どうみてもパッとしない古い外観の焼き肉屋さん。 外のショーケースはがらんと空白、なんともやる気を感じられなかったのだけど気になっていたお店に突入。 中に入ると、ほぼ満席、、、。 ロースターで肉を焼いているので煙いがそれも風情。 なんかいいところを見つけてしまったような気持ちになり嬉しくもある。
 まずはビール。 おつまみに豆もやし。たっぷりの豆もやしに、サービスのもやし。 もやしがかぶってしまった。オイキムチはちょっと熟成した感じ。 肉は上タン、上カルビに普通のカルビ。 カルビで千円、上カルビで1500円とそこそこな値段。 上タンは1500円だったかな。 タンはさすが上だけあって厚みがあっていい。 上カルビ、カルビ共に、値段なりの味。 コストをはるかに超える驚きではないが、普通に美味しい。 味付けがちょっとしょっぱいかなあ。
by atsushisaito | 2012-09-03 12:34 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

十番@神戸三宮

c0016177_17203622.jpg

 神戸でほかにもいろいろ食べたけど、写真が残っているのはこの店だけっていう、、、。 焼き肉屋さんから焼き肉丼に特化したようなお店。 甘く味付けされた肉がご飯の上にのっている。 ちょっと味付けがくどいような気もするけど、白いご飯をたっぷり食べることができる味。 ただ、並でもかなりの量の白いご飯で、僕にはきつかった。 さらに追加でスープなんてつけてしまったから、もうどのあたりで残そうかで頭がいっぱい。 常識的に残してもいいだろうと思われるところまで頑張ってご馳走さま。 
by atsushisaito | 2012-08-29 12:56 | Comments(0)

トラジ@中野

c0016177_1959302.jpg

c0016177_19593951.jpg

c0016177_19594765.jpg

c0016177_19595474.jpg

 久々に焼肉。 大根と水菜のサラダにサービスのモヤシキムチ。 ビール大で。 得セットの盛り合わせは割りといいのだけど、200gのサービスカルビはいまいち。 不味い肉を安く食べるより、高いけど少量で旨い肉を食べるほうがいいなあ、と思った。 
by atsushisaito | 2011-11-14 12:58 | 飯@中野 | Comments(0)

南大門@軽井沢

c0016177_22135279.jpg

c0016177_2214326.jpg

c0016177_2220129.jpg

c0016177_22141332.jpg

c0016177_22142834.jpg

c0016177_22144261.jpg

 蜷川実花が軽井沢でお気に入り、という焼き肉屋。 すごい庶民的な店を想像してたのだけど、店の大きさこそ狭いながら高そうな雰囲気。 確かに、店内に蜷川実花の本が置かれている。 で、メニューをみると1000円以下の肉がない、、、、。 でもでも、僕の経験上、美味しい店は上や特でもない肉であっても十二分に旨い。 なので、背伸びをしないで普通のロースやカルビなどをちょこちょこ。 
 でも、やっぱり焼き肉にはビールじゃないっすか。 で、ビール飲もうとしたんですよ。。。。。でも生中1000円。 初めから凄い大きい敗北感を背負いながらビールグラスのマッコリをちびちび。  で、まずはミノ。普通かなあ。並だからかなあ。 次にタン。 普通以下かなあ。 値段なりではないのは間違いない。 牛鉄とかの方がましかと。 でカルビはまずまず。 1000円オーバーでも、別に異論はない。 上や特上を期待させてくれる味だった。 だけど、ロースが最悪。いや、この店に限らずロースって並みだと旨くないなあ、と思うことがあるのだけど、これはひどいよ、って思ってしまった。 おまけにクッパの量が少なすぎて、、、、。

 あの、、、たぶん3000円超えの肉とかは、美味しいと思います。 財布の中身を気にする人は行かないほうがいい。 僕の基準は吉祥寺の李朝園なので、それを物差しにしてこれを見ていただければ幸いだけど、行ったことがない人は参考にしないで、どんどん突撃すればいいと思う。 

 確信を持って言えることは、蜷川実花はこの店で並ロースを食べていない。
by atsushisaito | 2011-08-17 22:36 | 飯@23区外 | Comments(0)