タグ:家ごはん ( 88 ) タグの人気記事

たまには家で

c0016177_23224566.jpg

c0016177_23230004.jpg
 自炊をした時の悩みはなにより作りすぎてしまうこと。残飯処理感強い朝食。自炊欲が高まったときにはどんどん食材も買い込んでしまって、また買うのが楽しいからそれを料理しないといけないし、そして料理するのも苦じゃないというかそれも楽しいので、最後の「食べる」が全く追っつかないのが年をとった証拠か。
 今は海老欲が強い。でもプリン体多いみたい。。。

by atsushisaito | 2017-05-08 12:22 | Comments(0)

豆腐ぶっかけ飯

c0016177_22195741.jpg

 吉野家の朝飯で豆腐ぶっかけ飯なるものを食べたので、家でも作って見た。というのは着眼点はいいものの、出汁が弱くて実用的ではないかな、と思った次第。鯛だしという触れ込みはとてもいいのだが、米を食べるためにはちょっと弱いというか、お茶漬け以下では話にならない。
 でも豆腐でご飯という発想は素晴らしくて、家でもオクラをしきそこに湯豆腐、鰹節をふり醤油で味付け。これで十分に美味しくてもっとバリエーションできるなあ、と。
 吉野家の豆腐ぶっかけ、あれって紅生姜をのせればもっといいのかなあ。今度試してみよ。
by atsushisaito | 2017-02-04 12:19 | Comments(0)

年越し蕎麦

c0016177_2257990.jpg

 今年の最後に、天ぷら蕎麦。サラダ油がなかったのでグレープシードオイルで揚げた。海老は立派な大きさだったのだけれど、頭を外して殻をむいてみるとそんなに巨大でもなく普通の大きさ。蕎麦はふにゃふにゃだったけど、全体的に旨い一杯だった。 年末、新しい写真集の印刷の渦中の中であまちゃんを一気に観て、さきほど157話を観終えて感動した。そんな大晦日。
 それにしても今年はよく飛行機に乗った。おそらくこの先これ以上乗ることはないと思う。そういう意味では、今年一年なにもしないで過ぎてしまったような気がしていたけれど、それなりにいろいろあったんだなあとしみじみ。年を越すとプレミアムポイントがリセットされるので記念に写真も。ANAしか乗ってないw。一度スカイマークに乗ったくらいかなあ。メッセージが大晦日仕様なんだ。「本年もご利用ありがとうございました」
c0016177_2393688.jpg

by atsushisaito | 2013-12-31 23:14 | Comments(0)

さんま

c0016177_1954926.jpg

 節約に冷凍のさんま。 意外と旨い。
by atsushisaito | 2013-05-03 12:53 | Comments(0)

野菜いため

c0016177_21314271.jpg

 2ちゃんねるの野菜炒めとめしというスレッドを読んでいて、どうしても食べたくなって作った。 玉子の賞味期限が一日切れていたのでダブル目玉焼きのせ。 ご飯には赤米を混ぜて炊いた。 味噌汁の具はもずく若布めかぶ、とフコイダンたっぷり。 
 野菜炒めの味付けは塩コショウに鳥ガラスープのもと、それに少しの醤油にごま油。 しかし、いろいろウスターソースやケチャップを使ったものなど様々な味付けが存在するのだとか。 勉強になる。 残念なのはやはり火力。どうしても後半にべちゃってなりがち。 一度に作る量をかなり抑えないと、理想の野菜炒めにはならないなあ、と再認識した。 野菜炒めとめし2皿目
by atsushisaito | 2013-04-29 12:31 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_1711028.jpg

c0016177_1711926.jpg

c0016177_1712676.jpg

 一杯目は「まんこい」、二杯目「天海」、三杯目は「昇龍」と樫樽系の黒糖焼酎で。

c0016177_1753136.jpg

 家でご飯。 シラスをのっけてみたり。
by atsushisaito | 2012-12-25 12:02 | 飯@中野 | Comments(0)

たらこスパゲティ

c0016177_2118946.jpg

 自家製のタラコとバターで和えただけ。
by atsushisaito | 2012-10-23 12:17 | Comments(0)

ペペロンチーノ

c0016177_12583094.jpg

 近所の肉屋 ニシジマでベーコンを買ってきて。g220円とg280円のベーコンが並んでいたのだが、見栄をはって280円のベーコン。 
by atsushisaito | 2012-10-04 12:58 | Comments(0)

オムライス

c0016177_114060.jpg

 youtubeでいろんなオムライスの作り方を見ていて、作りたくなった。 そして見事に失敗。フライパンの選択を間違えた。うまく包みかえすには小さすぎ。 次回はもう少し大きいのを使わないと。あと、卵の数とバターの量を減らした方がバランスがいい。 ついつい食材をなんでも多めにしてしまうのが素人なんだよな。反省。
by atsushisaito | 2012-10-01 12:03 | Comments(0)

蟹とキャベツのスパゲティ

c0016177_1537593.jpg

 蟹のむき身を買ってきて適当に。半分を炒めて、残り半分は後のせ。
by atsushisaito | 2012-09-24 15:36 | Comments(0)