タグ:ワイン ( 33 ) タグの人気記事

プロヴァンサル@西武新宿

c0016177_1992376.jpg

c0016177_1993775.jpg

c0016177_1994811.jpg

c0016177_1910192.jpg
c0016177_19101912.jpg

 立ち飲みフレンチ。
by atsushisaito | 2016-11-08 12:06 | 飯@新宿区 | Comments(0)

エンボカ 東京@代々木上原

c0016177_2137616.jpg

c0016177_21371873.jpg

 無事に終了したOu-en the so booksの打ち上げで。 住宅街にある一軒家の素敵なレストラン。男だけのむさ苦しいグループながら、皆、笑顔で乾杯できてしみじみやってよかったという実感に包まれました。 ビールはベルギービールの生。名前は失念、、、。白、黒の二種類は用意されている。
 最初に生ハム、ハモンセラーノとなんかの盛り合わせ。最初からとても美味しい。次に野菜焼きの盛り合わせ。素材の味、そのままを味わえる。マコモダケ、胡瓜、そうめんかぼちゃ、などなど、、。そして岩牡蠣。 この季節に岩牡蠣かあ、と思ってしまったのだけど、焼きを入れてしまえばそれもあり。とても美味しかった。
 野菜の素材の旨さを生かしたピッツェリアなので、この後にピザを数種類。お酒は久々にロシュフォール10。アルコール度数の高いベルギービールで、一時期よく飲んでいた。やはりこれもいい。ロシュ10くらいになってくると、もうビールとは別次元の飲み物。  最後に一日限定5枚というデザートピザを。 桃のピザ。甘みがくどくなくて、不思議な味わい。 どれもとても美味しかったです。
 
by atsushisaito | 2014-11-04 12:34 | 飯@渋谷区 | Comments(0)

マルゴーグランデ@新宿三丁目

c0016177_22332818.jpg

 ちょっと人と話をするために立ち寄ったお店。マルゴーってこのあたりに何店舗かあるワインのお店。この店はグランデっていうくらいだから、この界隈にしては広かった。地下にも席があるらしい。 一階のテーブル席で。一番安いグラスワインの赤を。 店内、カップルが多い。ちょこちょこカウンターの一人飲みも。
 途中でお腹が空いてきたので、キャベツのアンチョビ炒め(名前は違うかも)。 キャベツをオリーブオイルとニンニク、そしてアンチョビでソテーしたもの。味が強くて、旨い。酒のつまみにいい。 赤ワインをもう一杯お替わりしてからご馳走様。 
 ワインをしっかり堪能するのにも使えるし、さくっと一杯飲みに立ち寄るにも使える。
by atsushisaito | 2014-08-12 22:33 | 飯@新宿区 | Comments(0)

レストラン・マッカリーナ@北海道虻田郡真狩村

c0016177_215589.jpg

c0016177_21551831.jpg

c0016177_21552476.jpg

c0016177_21553162.jpg

c0016177_21553842.jpg

 慣れないフレンチ。 本当に肩が凝ってしまう感じで、この年でそういうことを全然知らなくて、そう思うと余計しんどくなってしまう、、。 ガバガバお酒を飲むわけにもいかないし。
 このレストラン、オーベルジュといって宿泊施設と一体になったレストランだそう。 今回は宿泊は別で食事だけ。 ウエイティングルームからしてやはり地方だからか、とても立派。 席に案内されると、景色は暗闇で見えないけれど、厨房がガラスの向こうで丸見えのレイアウト。
 どの料理も美味しい。でもあんまり早く食べたらダメなんだろうなあ、とか考えると味がよくわからなくなる。 地元の野菜を生かした料理で、好感が持てる。 朝獲れの白菜をオーブンで焼いたものも、じわっと沁みてくる味。 メインは魚。このあとデザート二種にハーブティー。 
 あ、フォアグラが意外と癖があってびっくりした。 カウンターフレンチとかで修業積んで、こういうレストランでもうろたえない力をつけたいと思った。。。。 まあ店の人は全然そういうの気にしてないのだろうけど、どうも自意識過剰になってしまう。
by atsushisaito | 2013-10-27 12:52 | Comments(0)

柴田屋酒店@中野

c0016177_19405311.jpg

c0016177_19405927.jpg

c0016177_1941655.jpg

c0016177_19411358.jpg

 最近まですっかり勘違いしていて、中野坂上の小西の支店かと思っていた。柴田なのね。 この日は輸入業者の試飲会があったとかで、美味しいのを安く飲ませてもらった。ワインもなみなみと。 おつまみも適当に3品を頼んだのだが、どれもワインに合う感じ。 話メインだったので、軽くつまんだだけだったが。
 この店のある角は、わりと入れ替えが激しく、以前もかっぱちゃんというモツ焼き屋を経てワインのお店だったかになったと思うのだけれど、結局一度も行けなくてこの店になった。 以前より、入りやすい外観にもなっているので、使えるかも。
 
 
by atsushisaito | 2013-10-09 12:39 | 飯@中野 | Comments(4)

プロヴァンサル@西武新宿

c0016177_19561792.jpg

c0016177_19562532.jpg

c0016177_19563337.jpg

c0016177_19564261.jpg

 立ち飲みフレンチ。 カルパッチョにチキンドリア、鶉のローストにチーズ。食べ物の黒板メニューが中央にしかないので、端っこで飲んでる時はメニューは場所を移動しないと見えない。 なので、メニューをiPhoneで撮ってから端っこで吟味。 メニューみてるだけで楽しかったり。
by atsushisaito | 2012-12-28 12:57 | 飯@新宿区 | Comments(0)

スタンディングワインバー アワ@中野

c0016177_22592586.jpg

 中野駅北口のラーメンの味噌一らへんにできた立ち飲みのワインバー。 中野駅すぐ近くの立ち食い蕎麦屋さんの路地を入ったところにある、立ち飲みバーの姉妹店なのだとか。
 グラスで安いワインを飲みながら、これまた安いおつまみをつまむことができる。 この日は3軒目だったので食べ物は控えめにテリーヌを一つ。 これが大きい。。。 
 これだけで何杯も飲めてしまう大きさだったので、途中で食べるを断念。3軒目だったし。 香草のかおりが強い一品だったのだけど。
by atsushisaito | 2011-07-22 23:04 | 飯@中野 | Comments(0)

NYでのワイン

c0016177_2116368.jpg

c0016177_21161365.jpg

c0016177_21162251.jpg

c0016177_21163355.jpg

c0016177_21164282.jpg

c0016177_21165187.jpg

c0016177_2117482.jpg

c0016177_21171460.jpg

 ナパバレーのワインばかり飲んでた。 赤でアルコール度数の高いの。
by atsushisaito | 2011-03-04 21:18 | Comments(0)

ワイン

c0016177_11144463.jpg

c0016177_11145899.jpg

c0016177_11151296.jpg

by atsushisaito | 2010-03-04 11:15 | Comments(0)

ワイン

c0016177_1048353.jpg

c0016177_10465458.jpg

c0016177_10445996.jpg

c0016177_10452263.jpg

c0016177_10453597.jpg

 相変わらずコノスル率高いなあ。 あとは丸正やサントクで適当に買ったり。
by atsushisaito | 2010-03-04 10:51 | Comments(0)