タグ:ラーメン ( 828 ) タグの人気記事

はし本@中野

c0016177_21543677.jpg
 中野で人気店として急上昇のはし本。今のところラーメンとこの辛いラーメンの二本立てのメニュー。チリバディというマレーシア産の唐辛子を使用したラーメンで、けっこう辛いもののスープの素材の良さを邪魔しない感じに仕上がっていて、これはこれであり。
 メンマ好きとしてはメンマが水煮なのが残念なところ。
 


by atsushisaito | 2017-04-21 12:54 | 飯@中野 | Comments(0)

菜華@中野

c0016177_21120255.jpg
 支那そば。安定していて美味い。重たいラーメンはしんどいのでこれくらいの軽さが丁度いい。
 


by atsushisaito | 2017-04-19 12:10 | 飯@中野 | Comments(0)

菜華@中野

c0016177_01004633.jpg
 支那そば。ここまで生き残っているのはやはり高いアベレージのラーメンを提供できてきている証左なんだよなあ。青葉にはめったに行かないけれど、菜華にはちょくちょく行ってる。場所もちょうどいいところにあるからなのだけど。ほどほどに軽くて美味しい。


by atsushisaito | 2017-04-18 12:00 | 飯@中野 | Comments(0)

ほりうち@新宿

c0016177_08094941.jpg
 特別僕は満来やほりうちのどちらかを贔屓しているわけではない。満来の分裂の流れは承知しているがさほど興味もないし、そしてことさらに美味いラーメンでもない。実際の話。ただ、僕にとっては『昔懐かしい東京の味』であることは確かだ。
 東京で最初に食べたラーメンは博多天神のそれで、大学生の頃に豚骨ラーメンにはまってわざわざ青春18切符で福岡県まで行った僕にはなんともダメな感が満載の博多天神のラーメンではあった。だけどもそのダメさすぎる感に心をしっかりと鷲掴みされて以来、今でもたまに食べるわけなんだけど、この満来の味も東京で初めて個展をした際に、ギャラリーからすぐ行ける距離にあるラーメン屋さんで、半ば仕方なしにお昼に食べていたラーメンなのだ。
 当時、といってもさほど昔ではないけれど、満来はあまり店員の態度はよくなかったような記憶がある。今の店舗になってからは全くそんなことはないのだが。なので、満来が一時閉まった時にすぐそばに開店したほりうちには旧来の満来にはない丁寧さがあるな、と思えた。
 満来が紆余曲折後に今の場所に再オープンとなり、ほりうちと至近距離で同じ味を出す店が並んでしまったことになったのだが、僕は気分というか、空いてる方を選ぶようにしている。すると必然的にほりうちの方に行くことになるのだが。。。
 ここまで前置き。。。。で、メンマざる(らーめん)を注文。けっこうな量だなあ、このやる気のない麺がいいんですよ、って汁につけて口に運んだら必要以上に暖かい。普通のつけ麺を食べる時とは明らかに麺の温度が違う。いやいや、最初だから汁が熱いんだよ汁が、と再度試すもやはり、、、、。
 まさかな、と思い麺だけを啜ると、暖かい!ちょっと水での締め方が弱かったのかなあ、ともう一度麺だけ食べてみると、これはさすがにないでしょ、ってなった。これ、熱盛り。一度締めた麺をもうお湯で温めて出してる。
 そもそもほりうちの麺は細めだし、熱で食感はふにゃふにゃだし、にんともかんとも。これって熱盛りになってません?って何度も聞こうと思いつつも勇気でず。16時くらいのまばらな客入りで間違えようはないだろうし、こっちがおかしいのかと自問自答を繰り返しながら麺は少し残して、スープ割だけしてもらった。スープ割美味い。
 家に帰ってからそもそもほりうちが熱盛りをしているのかどうか調べてみると、やってない、って書いているところもあるし、やはり悶々としてしまう。
 

by atsushisaito | 2017-04-15 12:56 | 飯@新宿区 | Comments(0)

五香菜館@新井薬師

c0016177_00201725.jpg
 五香菜館でタンメン。だんだんと営業時間が短くなってきてしまっていて、ここでラーメンを食べられる時間も残り少ないのかも。


by atsushisaito | 2017-04-12 12:20 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_23552865.jpg
 近頃、評判のいいはし本に再訪。最初に食べたときよりトロっとしてた。お店の理想としてはこっちよりなのかなあ。オジサン的にはふうわりあっさり型がいいんだけど。


by atsushisaito | 2017-04-01 23:59 | 飯@中野 | Comments(0)

丸長@新井薬師

c0016177_23344933.jpg
 そういえば意外と大盛りを注文したことなかったのでは、と大盛りのつけそばを注文してみると普通盛りから一気に大盛り。ああ、一度か二度は注文したことある代物だった。麺そのものは美味しいのだけど、汁が弱い新井薬師丸長では、この大盛りの麺はあまりアドバンテージにならず。後半ちょっとしんどくなるんだよなあ。
 ただし、前半のこんなに丸長よかったっけ?感は強くてぐいぐいずるずる麺を食べることができる心地よさは格別なんだけど、普通盛りから一気に量が増えすぎて終盤のダレを強く感じてしまう。あとなんだろうなあ、スープのざらっとした感じ。なんかテクスチャーを感じてしまうのだけど、それは最後までわからなかった。
 なんかもう少しなにかの針を振り切ることができれば、行列店になるのではと思う。

by atsushisaito | 2017-03-10 12:34 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_22024581.jpg
 中野通り沿いのつとむの跡に入ったラーメン屋さん。それにしてもつとむはよくもった方だったなあ。特別な引きがなかったにもかかわらず。今度のはし本は東池袋系大勝軒出身だとか。昨今の濃厚こてこてどろどろで勝負してくるのかと思ったら、そんなことなくて美味しかった。
 注文は味玉ラーメン。つけ麺のメニューがなかったのだが、他のブログなどを見ると今後やる予定だそう。つとむの頃より明るい雰囲気の店内、店主の対応もきびきびしていていい。こういう人がカウンターの中でワンオペでやっているのだったら、食べ終わったら器を上げてくださいってのも全く気にならない。
 登場したラーメンのスープを一口飲んで節系の旨味がぐっときて、それをまろやかに動物系の脂が包み込む。重たすぎず軽すぎずいい感じのバランス。もう年なのでズシンとくるラーメンにはしんどさを感じていたので、こういうのは意外と新鮮でいい。麺はわりと細め。スープとちょうどよく合っていると思う。
 いい店が来てくれて嬉しい。


by atsushisaito | 2017-03-02 12:01 | 飯@中野 | Comments(0)

海神@中野

c0016177_12170220.jpg
 新宿の海神が中野に支店を。開店したと思った矢先になにか不具合があったそうで、一時期お店を工事で閉めていたけど、もうやってた。中野はランチは賑わうし夜は酔っ払いがいるから、なかなか需要があると踏んだのかな。
 注文は普通の塩ラーメン。魚のアラを使っているというのがウリのお店。魚の香りが突出したものがでてくるのかと思ったら、意外にも上品な味わいのラーメン。大盛り無料だったのだが、ノーマルのものを食べた。が、けっこう麺の量が多かった。飲んだあと需要なら、麺少なめで500円くらいで食べられたらいい感じなんだけどなあ。
 薬味の大葉のアクセントがなかなかよかった。ただ千円以下のラーメンに高いも安いもないかなと思ってるけど、中野で食べるラーメンとしてはちょっとお高いかな、と思ってしまった。
c0016177_12171699.jpg
 ラーメンを食べた後、すこし時間が空いたのでマッサージに行きたいと思ったのだけど、20分程度ですっとおさまるお店がなかったのでミヤマでコーヒーを。ブロードウエイ内の通りともなっているいい場所。ただ店に入った瞬間にタバコの臭いが。禁煙席に座ったが、空間が同じなので意味ないなあ。系列のルノアールはきっちり仕切ってるのに。
 しかしwi-fiが使えるのでありがたい。ちょこっと調べ物をしつつブレンドコーヒー。まあ喫茶店のコーヒーなんだけど、地味に美味しかった。500円と少し高いけれど。これで完全に禁煙だったら文句ないけれどなあ、と。そんな感じ。



by atsushisaito | 2017-02-20 12:37 | 飯@中野 | Comments(0)

RYOMA本店@新井薬師

c0016177_23074847.jpg
 随分とご無沙汰というか10年くらい前なのかな、前回行ったのは。その間、このあたりのラーメン屋さんは変化が少なくていいのやら悪いのやらよくわかんない。大きな変化というと駅前食堂が移転してしまったことくらいかなあ。あとは福しんの進出。その中でRYOMAだけは高田馬場に支店をだしたり(もう閉めてる)、栄楽の跡に新店舗をだしたりと活発な活動を継続している。
 肩書きは立派だけど実際にはあまりぱっとしない塩らーめんが売りだったような記憶があるけど、僕はあまり好きではなくて周辺の他の店に行ってるのだけど、郵便局に行った帰りにふとたまには行ってみようかと、中へ。高田馬場で出していたトマトラーメン、それに煮干し系のラーメンなどラインナップが増えていた。
 そんなにお腹が減っていなかったので、ラーメンを注文せずに油そばを頼んでみた。お腹が減っていなくても麺の増量無料なので中盛りを注文してしまうところが悲しい性というか、、。出てきた油そば。ぐるっと混ぜて食べ始めるとまずまず旨い。まあ油そばという食べ物、大阪王将の社長が『まずい油そばなんてないねん(マネーの虎)』っていいそうなくらいに不味く作るのは難しいのだろうけど、変な小手先がついてなくてなかなか。
 そしてラー油と酢を投入するとこれがびっくりするくらいに味がまとまって美味しかった。これは今後も食べてしまうかも。


by atsushisaito | 2017-02-16 12:33 | 飯@新井薬師 | Comments(0)