タグ:もつ焼き ( 199 ) タグの人気記事

海賊船@中野

c0016177_21560002.jpg
c0016177_21561505.jpg
 まだ海賊船が開いてなかったので、久しぶりにカッパへ。なんだか店主と楽しい中国女(これはこれで楽しい)という感じの構成から日本人よりに。メニュー構成もなんだか一般的に。
 生の甲類焼酎をくっといきたかったので、焼酎をお願いするとなぜか、焼酎の炭酸割ね?と言われてしまったので再度焼酎をください、と。このあたりがすっと通らないあたりなんだかカッパじゃないなあ、と。
 知らない人のために補足だけど、中央線のカッパというモツ焼きや、例えば荻窪のカッパだとレバ刺しを注文すると、すっと塩だけふられたレバ刺しが刺さった串がでてくる、そんなハードコアなモツ焼きであった。中野店は開業が近年でどうもそのコアなところが受け入れられなく、今現在の迎合したスタイルの平凡なモツ焼きになってしまったのかなあ、と。
 基本、串は安いのだけれど、でもなんだかえ?と思うくらいの貧相な刺しになっていた。しいたけの石づき一つ一つを半分に切り落として刺してるし。タレは美味しかったけど。う〜ん、といった感じ。

c0016177_21563673.jpg
c0016177_21565693.jpg
c0016177_21571248.jpg
c0016177_21573686.jpg
 海賊船で黒糖焼酎。もうおまかせ。プロにおまかせするのが一番。だいたいの希望を伝えて選んでもらう。一杯500円でもそれが2000円のバーでも同じ。カウンターの向こう側にいるプロに聞くのが一番。


by atsushisaito | 2017-02-15 12:54 | 飯@中野 | Comments(0)

両国 桜木店@富山県富山市

c0016177_23155741.jpg

c0016177_23161173.jpg

c0016177_23162585.jpg

c0016177_23163713.jpg

 ひさしで飲んだ後に、ホテルに歩いて帰る途中に、萌える赤ちょうちんを発見。大きい通りだったので余計にいい感じだなあ、思ってしまいつられて路地へ。そのどんつきにあったのがここ両国。店の前は少々カオスな感じになっており、一瞬入るのをためらってしまったのだが、まあせっかくだし、と中へ。
 雑然とした店内では、妙齢の男女の二人が酒を飲んでいた。かなりの常連のようだ。カウンターの向こうの店主に日本酒を注文した。さすがにやってしまったかなあ、思いつつお通しの漬物で酒をぐいっと。なにか頼まないと悪いので、黒板から魚のすり身揚げを注文した。どうも市販のものを袋からだして揚げている。まあそういうわけで、揚げたてでもあることから普通に食べることができた。
 このあたりでカップルの女性がウプっと座席に座りながら少し吐いてしまったので、二人共々帰ってしまった。残されて僕は少々気まずいので、豚のハツ(たぶん)を注文。タレで味付けされた串を食べてみると、これが意外とちゃんとしたモツ焼きになっていて、オヤジ、美味いじゃないか、と言いそうになった。
 実はこれだけ寂れているような感じだけど、調べてみると総曲輪に本店があるちゃんとした(?)酒場の支店みたいだ。駅前にもあるみたい。串のちゃんとした感はそういうことなのかあ、と思った次第。ただ、酔ってないとまず入ることはできない雰囲気だよなあ。
by atsushisaito | 2016-10-30 12:14 | 飯@23区外 | Comments(0)

ジャンボ@新井薬師

c0016177_014238.jpg

c0016177_051250.jpg

c0016177_052095.jpg

c0016177_05268.jpg

c0016177_05339.jpg

c0016177_054337.jpg

 外観はパっとしないことこの上ないのだけど、中身は四文屋出身の人がやってるお店で、串に外れはない。ポテサラはあまり好きじゃない系だったけど。四文屋も好きだけど、こっちもある意味落ち着いた雰囲気で好き。
by atsushisaito | 2016-10-21 12:01 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

ジャンボ@新井薬師

c0016177_2059211.jpg

c0016177_20593646.jpg

c0016177_20595298.jpg

c0016177_210673.jpg

c0016177_2103079.jpg

c0016177_2104762.jpg

 新井薬師から中野に歩いていくとお店はたくさんあるのだけど、新井薬師前駅付近だとお店がかなり少ない。僕も年とともに冒険心みたなのが薄れていってしまって、なかなか新店にも行かなくなってしまって、かつ居抜きのお店などは次第に敬遠してしまうようになってしまった。
 それではイカンと、以前に中華のお店が入っていたこちら、ジャンボに。吉田類は来ることがあっても絶対に太田和彦は来ない雰囲気。焼き物の店とはわかっていたのだけど、いざ店の前に来てもなかなか入る勇気がわかなかった。ピンポイントで焼き物ならわりと楽だったのかもだけど、店頭で目にできるヴァリエーションが幅広かったので。
 中に入って、とりあえずシャリキン。金宮という焼酎を冷凍庫でシャリシャリに凍らせて、それをグラスにシャカシャカいれてそこにホッピーを注ぐ。シャリキンの量が少なく感じたので少しテンションが下がった。でも日本酒のラインナップからしてマチダヤ経由なので、お酒の種類は問題なし。
 正直、お店の雰囲気は美味しいものが出てきそうな雰囲気がなかったので、とりあえずつくねとレバーをタレで。これを食べて帰ろうかなあ、と思って串を食べたら旨かった。意外だなあ、と思ってでもまだ帰る気まんまんでトマト巻きとうずらを注文。
 ミニトマトではなくて丸をカットしたものに豚バラを巻いたものがでてきて、そしてこれも美味しかった。お、なんだこの店と思い始めて、日本酒(銘柄は忘れた)。うずらは普通。
 で、確か、シロやアゴやハツなのかなあ、モツ焼きを数本注文したら、これが旨くて店主ただもんじゃないな、と思ってよく見たら、四文屋で何度かお見かけした焼き手の人でした。。。
 四文屋の代替というより、こちらはこちらで面白いと思う。これからどう発展していくか楽しみ。
 
by atsushisaito | 2016-07-09 12:58 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

泪橋@中野

c0016177_22471661.jpg

c0016177_22473863.jpg

 もつ焼きと宮崎料理のハイブリッドの人気店。お店が小さいので混んでることが多くて、なかなかふらっと入ることができないのだが、この時はタイミングがよくて一番乗り。もつ焼き5本とビールのお疲れさまセット。ビールの後には焼酎、そして鳥のレバ刺し。
 もう少しコンスタントに行きたい、美味しいお店。
by atsushisaito | 2016-05-30 12:44 | 飯@中野 | Comments(0)

カッパ@中野

c0016177_20292975.jpg

c0016177_20294787.jpg

c0016177_203023.jpg

 久しぶり中野のカッパでもつ焼き。中国人の女の子と焼き台のお兄さん。ずいぶん前はオヤジさんが奥に引っ込んでいて女の子が焼いていた変な店だった。荻窪、吉祥寺のカッパは繁盛店なのに、閑散とした時代が長かったが最近の中野の変化とともに、よく人が入っているところを見かけるようになった。
 串に刺した生レバーに塩をふってのレバ刺しは食べられないので、ちょい焼きできます?と聞くと、今はそれもやってないとのこと。残念。モツの大きさ、なんとなく小さくなってるような。こんな大きさだったかなあ。
by atsushisaito | 2016-04-10 12:28 | 飯@中野 | Comments(0)

石松@中野

c0016177_2137025.jpg

c0016177_21371868.jpg

c0016177_21373025.jpg

c0016177_21374792.jpg

c0016177_21381383.jpg

 たまには石松で。ガツとミノを間違えるという酔っぱらいぷりで。ラムもお薦め。
by atsushisaito | 2016-03-21 12:36 | 飯@中野 | Comments(0)

四文屋@新井薬師

c0016177_1672753.jpg

 四文屋で一杯。そういえばキャベツを注文する人って、昔と比べると減ったかなあ。あまり周囲でキャベツの注文を聞かなくなった気がする。たまたまかもだけど。
by atsushisaito | 2016-02-01 12:06 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

やきや@中野

c0016177_22475528.jpg

c0016177_2248824.jpg

 中野の南口にある立ち飲みや。荻窪やきやの方はイカに特化したお店で有名だけど、こちらは普通の居酒屋な感じで、イカメニューはあるものの、基本は焼き鳥。
 注文は煮込み(豚もつ)に焼き鳥。砂ずり、ハツ、レバーにつくね。そして生ビールを2杯。特別な旨さではないけれど、安くて旨いの代名詞のような酒場。
by atsushisaito | 2015-12-15 12:46 | 飯@中野 | Comments(0)

石松@中野

c0016177_142535.jpg

c0016177_14275125.jpg

c0016177_14291754.jpg

c0016177_1428513.jpg

 ガツ刺し、ラム串からのハツの炙り。
by atsushisaito | 2015-12-06 14:30 | 飯@中野 | Comments(0)