ベタ3

c0016177_21255978.jpg

# by atsushisaito | 2005-04-13 21:26 | Comments(0)

ベタ2

c0016177_21244051.jpg

# by atsushisaito | 2005-04-13 21:24 | Comments(0)

ベタ

c0016177_2123438.jpg

# by atsushisaito | 2005-04-13 21:23 | Comments(0)

ベタ

今日もベタ。
見てて思ったんだけど、おれはこれ見て面白いけど、他人が見ても絶対面白くないぞ。
# by atsushisaito | 2005-04-12 23:18 | Comments(2)

ベタ

昔のネガをベタ焼き。露出はずれまくっていて白過ぎたり黒すぎたり。流れ作業でやったから明るいとこで見てびっくりした。でも面白い。

 そういえば昨日、コンタクトレンズをはずそうと一生懸命になってた。どうやっても目から離れず、乾燥してへばりついてしもたかなあ、とずっと目をかりかりしてた。10分ほどやって、それでも取れずあきらめのため息と共に下に目をやると、レンズケースに2枚ちゃんとはいっていた。
# by atsushisaito | 2005-04-11 22:35 | Comments(0)

ダメ

また昨晩泥酔して書き込み。なに書いてるのか見る気もしない。反省のため削除しない。
# by atsushisaito | 2005-04-11 21:15 | Comments(0)

SPEAK FOR

追記

代官山をぽーっと歩いてるとGARELLY SPEAK FORっていうのが目に入る、あーここって誰か前やってなかったけーっていうことで行ってみた。展示はイギリスのグラッフィク系の展示でかっこよかった。ギャラリー自体も凄くよくて、いつかここでやれればいいなあ、なんて思った。
# by atsushisaito | 2005-04-10 21:06 | Comments(0)

ビール

 楽天@石神井公園
 丸長@桜台で修行した人の店。といっても丸長は荻窪でしか食ったことがなく、基準みたいなのはよくわからない。厳密に言えば、豪徳寺と祖師谷大蔵の丸長では食べたことあるが、主流ではないみたいなので除外。で、感想。つけめんめんま大盛りを食べた。前にも食べたんだけど、ほんまにこれが大盛りなんか?っていうぐらい並とかわらない盛り方だったのだが、今回はたっぷりいい感じでした。500gくらいかな。味は辛み、酸味、甘味、が一体となったジャンクな味。大量のめんまのせいでややつけ汁がぬるいかなあ。ラーメンの時は汁がぬるいとかどうでもいいんだけど、つけめんはぬるいと、最後水につけてるみたいになるから。相変わらず店員には婆さんを起用している。そんなに旨いとは思えないけど、でもたまに行きたい店。値段はちょっとさげた方がいいと思う。いくらなんでもめんまトッピングしただけで250円のプラスは高すぎる。

 目黒のAPCでお買い物。桜で人が多いね。エビスガーデンプレイスだっけ?都写美があるとこ。そこのサッポロビール記念館へ。とにかくビールが安い。旨い。エビスの生が200円!ギネスのハーフパイントが250円!エーデルピルスが250円!滅茶苦茶いい!!!限定でエールやケルシュもある。いいとこ見つけた。
# by atsushisaito | 2005-04-10 20:58 | Comments(0)

夜の写真学校@プレイスM

 今日から夜の写真学校。まずは荻窪で腹ごしらえ。丸福へ。どちらかというと閉店した青梅街道沿いの店の方が好きだった。といっても味がどう違うかと尋ねられても、明確には答えられないけど。醤油が少し強いのかなあ。口いっぱいに広がる味の素を楽しみながら麺を楽しむ。 惰性でここでは卵らーめんを頼んでしまうのだけども、 いつも美味いと思うことはない。おでんの卵みたいな味付け。洗練されたラーメンも美味しいけど、こういうジャンクなのも好き。

 新宿についたものの、時間にはほんの少し早すぎるのでBERGへ。生ビール一杯飲み干す。BERGオリジナルビールなんてのもあるらしいのだけど、メニューにはのぼらず。

 でいよいよプレイスMに到着。人間関係苦手っぷりを発揮した僕は、自己紹介でも声が震えたりで格好悪いことこの上なし。いいおっさんなのになあ。予想通り作品講評がメイン。異質なのは、瀬戸さんのセレクトがあること。ぱらぱらっと見て、いいやつをピックアップしていく。初心者の方が多いみたいなので、僕なんかからみて少し強引だな、と思ったりもするんだけど、別にセレクトから漏れた写真でも自分が好きなら復活させてもいいみたい。むしろなんにもわからない状態ならそのやり方の方が本人にとってもいい。最終的にプレイスMで個展を目標としたワークショップなので、僕の中では目的が違うのだけれども、端から見てすごくいいワークショップだと思う。環境もいい。暗室はモノクロ、カラー両方あるし、展示スペースもある。隣の蒼穹社で得られる情報もすごい。ファッションやコマーシャルの仕事を考えていなければ、下手な専門学校に行くよりいいと思う。
 瀬戸さんいわく、過去の写真を全部見せて欲しい、と。なんのセレクトを自身ですることなくコンタクトなり写真を見せるのはなんか失礼というか、ある一面を放棄してるというか、方向性が全く違った膨大なコンタクトを見せてその先になにがあるのか、疑問に思ったりもするのだけど、一度、人にそういうフィルターをかけて見てもらえるのは貴重な事なのではないかと思う。それがなんの結果を生まなかったとしても。

 とりあえず始まったので、それを理由に自分をどんどん追い込んで行こうと思います。

 ワークショップ終了後、瀬戸さんに一万円もらって買い出し。ビール40本とお茶買って、だらだらと飲みました。人見知りの激しい自分は酒を飲まないと人と話せないので、ガバガバ飲んでしまいました。すみません。。。。
# by atsushisaito | 2005-04-09 23:31 | Comments(0)

RC

RCでコンタクト。恐ろしいぐらい速く像が浮かび上がってくる。バライタとは大違い。作業自体にストレスがなくとても楽しい。一枚やいては、しげしげコマを見て、また焼いて。ここしばらくベタって焼いてなくて、焼いても67のベタだった。一枚の紙に10コマの67のベタより36コマの35の方が断然面白い。ま、その時点で面白くても、伸ばして使えるかは別の話だけど。でもこれだけいい光の日に暗室だと、日が沈んだ窓を見てため息がでる。 

 ドグラマグラ再挑戦! すこぽこちゃかこぽ、で嫌になり数年前に中断していた夢野久作をあらためて最初から。でもまた同じ部分でくじけそうな予感。
# by atsushisaito | 2005-04-07 23:20 | Comments(0)