調子が悪い

大晦日を酒を飲むことなしに過ごしたのは何年ぶりかなあ。12.3年ぐらいかな。一年の計は元旦にあり、と気合いをいれてみたものの、ふたをあけると一日から今日まで泥酔泥酔。駄目だ。なんにも手つかず。いろいろやろうと思ってたのに。今日から気合い入れ直して頑張ろう。速くHP作らねば。放ったらかしだ。最近、コニカのペーパーでプリントしてるんだけど、当初感じていた違和感からようやく慣れてきた。モノクロよりカラーのペーパーは難しい。ずっとコダックだけでもいいんだけど、値段が倍近く違うからなあ。最初はパステルな発色で戸惑ったけど微調整できるようになった。アグファも使ってみたい。
# by atsushisaito | 2005-01-04 19:06 | Comments(0)

永利

池袋の永利で中華。〜マ? 〜マ? と中国語が飛び交う店で、注文するだけでもびびった。値段がどれも1000円前後なので、エビチリ、牛肉炒め物、レタスチャーハン、小包籠、鉄鍋餃子、トマトのサラダ、魚のスープ蒸し、をぽんぽんと頼んだのだが、どれも量が多い。3人前はありそう。で、肝心の味なんだけど、ここは本場の味ということで、とてもネットなんかで評価が高くて期待してたのだが、全体的に味が濃い。向こうの料理は味が濃いめなのか。あとしょっぱかったり。話は飛ぶのだけどラーメンでは純連。すみれだかじゅんれんだかよくその辺はわからないけど、とにかく高田馬場とラーメン博物館両方で食べた。これがまた濃い。こんなん賄いで毎日食べてたら、間違いなく体壊すと思う。でも人気あるんだよなあ。大阪出身だけあって多少は全体的にみれば薄味好みなのはあるかもしれない。大阪でも濃い味の料理はたくさんあるんだけど、濃い、というよりはくどいかなあ。甘みが強くなる傾向があるかも。東日本は塩っけが強くなりがちのような気がする。なに書いているのかわからなくなったけど、中華に戻る。本場の味と僕の味覚は合わないということなのかなあ。エビチリは旨かった。エビもそこそこ大きくプリプリしてて、これで900円は安いと思う。牛肉の炒め物は肉が臭かった。味付けは濃いけど、普段あんまり食べないような味付けでいいんだけど、肉がマトンぽい匂いしてて固くてダメだったなあ。量も多すぎ!チャーハンもごはん3合くらいあるのかなあ。しょっぱいし油多いし、、でも食べれないこともなかった。あとのものも美味しいーっていうのはなかったな。魚もうーん。香草が食べられない、っていうのもあるんだけど。香草食べれるようになりたいなあ。食べられへん人に、あ、苦手なんやあ、好き嫌いあるからね、っと通ぶりたい。やっぱり初めての店はランチで試した方がいいかなあ。
# by atsushisaito | 2005-01-03 21:02 | 飯@豊島区 | Comments(0)

調子が悪い

昼頃、数日前着信があった電話番号から電話。この前のキャバクラ嬢からの営業電話かな、と思いでるとニコンサロンの長町さん。ちょっとがっかりした。なんでも今年Junaで個展した人で新年会があるとか。残念なことに仕事とかぶってる。出席できない、と伝えたがなんとか調整が効くかもしれない。
昼飯は石神井公園のイルポンテでカルボナーラ。玉子の白身も使ってるせいかソースがボソボソになっている。でも許容範囲かなあ。夜は荻窪のカッパへ。調子が悪いのでビール、おしんこ、レバ刺し2本、レバ(焼き)タレ2本で出る。1100円。無礼なおっさん2人組がマスターをすこし怒らせる。メニューにあるものしかできません、って言ってるのにしつこくないものを注文。しきりにうまいうまい言ってたから悪気はないのだろうけど、そのぶんたちが悪い。カワを食いたければ焼き鳥屋へ行け。
# by atsushisaito | 2004-12-27 22:43 | 飯@荻窪 | Comments(0)

徹夜

仕事。
# by atsushisaito | 2004-12-26 22:54 | Comments(0)

クリスマス

世間はクリスマスだけど、なんかこういう行事の無関心になってる自分を発見するとおっさんになったな、と実感する。 
今日は吉祥寺で焼き肉。多分ここらの界隈で一番有名な李朝園に行く。ほんとに旨い店だけど、いつも混んでる。やっぱり混んでることも旨い店の一つのバロメーターなんだろうな。客が来ないと食材回せないし、その分単価なんかにも影響するし悪循環この上ない。いつもなら生ビールで肉、という定番の注文なんだけど、今日は「大使閣下の料理人」 という漫画でビビンバはぐちゃぐちゃによく混ぜて食うと旨い!と韓国の大使が言って、それにならってみんなぐちゃぐちゃ混ぜて旨い旨いしてるシーンの影響で、どうしてもビビンバをグチャグチャしたくなって、いきなりご飯ものを注文する暴挙に出た。でぐちゃぐちゃしてみたんだけど、、、いや旨いよ、でもなあ当然といったら当然なんだけどいつものビビンバだなあ。石焼の方がおこげがあってよかったかなあ。でも一刻もはやくぐちゃぐちゃしたかったし。肉はいつもどうりの旨さで満足。
で、冷麺について。ここの冷麺は凄い旨い!って評判なんだけど、僕にはよその冷麺との差がわからない。僕の認識の中では普通の旨さだと思う。麺は腰があってゴリゴリ噛んで旨いし、汁は牛骨でとったあっさりしてるけどボディに強さがあって、と抽象的だけどそんな感じ。それほど焼き肉自体食べにいかないからかもしれないけど、叙々苑や牛鉄もここの冷麺みたいな印象だったと思う。具で差がつくものなのかなあ冷麺って。ラーメンは汁と麺が主役で、極端な話、具がなくても旨いとこは旨いし。味覚がおかしいのかなあ。
# by atsushisaito | 2004-12-25 23:54 | 飯@武蔵野市 | Comments(0)

ラーメン

今日は吉祥寺の洞くつ家でラーメン。キャベチャーというキャベツとチャーシューのこま切れを和えたものを追加で食べる。家系のラーメンを初めて食べたのは、経堂に住み始めた時。大阪から東京に出たてで、まだ太麺には慣れてなくて、初めて入った店が細麺を選択できる百麺だったからよかった。家系なんて失礼な話だけど、どこも濃いか薄いかの違いでそんなに味が変わらないものだと思ってる。洞くつ家はおいしかったけど、他の店との違いがよくわからない。2ちゃんで叩かれる百麺とそんなに味違うのかなあ。食べ比べてるわけじゃないからなんとも言えない。ちなみにいままで食べた家系は、百麺@経堂、せい家@経堂、せい家@豪徳寺、六角家@ラー博、大龍@世田谷通り、???@甲州街道沿い環八近く、洞くつ家@吉祥寺、ラスタ??@日吉、???@祖師谷大蔵(百麺ぽい)、???@祖師谷大蔵(つぶれた)、、、、そんなとこかなあ。忘れた。真っ白いゆで卵を汁につけて食ったり、のりで麺を挟んで食ったり、にんにく入れたり、酢いれたり、、、濃厚な汁で二日酔いの時に食うと気持ち悪くなったり、だけどそんな時に食いたくなるラーメンです。
# by atsushisaito | 2004-12-24 22:54 | 飯@武蔵野市 | Comments(0)

ラーメン

池袋の灰汁美でつけめん。恐ろしくデブな店主に威嚇される。本人にそんな気はないんだろうけど。つけめんはややつけ汁が甘かったけど、かなり旨いレベル。無料で400gまで麺を増量できるとこや、具なしのネギだけのかけラーメンというか、かけそばは150円引きとか、多分、店主が世間のラーメン屋に不満に思っていたことなどを実現した理想のメニューなんだろうな。大勝軒系が好きな人にはお薦め。七福神出身らしい。
# by atsushisaito | 2004-12-23 15:54 | 飯@豊島区 | Comments(0)

カレー

c0016177_2131811.jpg

マトンカレーはやっぱり臭いな
# by atsushisaito | 2004-12-22 21:32 | Comments(0)

キャバクラ

c0016177_2047435.jpg

昨日は成増で忘年会。飲み過ぎた。その後、流れでキャバクラに行くことに。今年の夏ぐらいに初めて連れて行かれて、その時の印象がよくなかったので気乗りしなかったんだけど断りきれず入店。うーん、、、なにが面白いのかなあ。いや中にいる時はなかなか面白いんだけど、喋るだけだしねえ。向こうも商売だから、商売用スマイル相手にくどくのもばからしいし。すごいバカに見えるんだろうなあ、店の女の子からすると。あんなとこで5000円出すんだったら、普通に外で女に5000円分奢る方が有効だと思う。あとかわいくないし。たまたま僕についた女の子はかわいかったのでよかったんでけど、一緒にいった連中についたのはお世辞にもかわいいとはいえない人たちだった。20の子に30才の女の人がついてたのには同情する。いや別に僕みたいにおっさんになると30でもなんでもいいけど、20の子から見る30ってのはねえ。きれいな人でもちょっときついとこがある。外で5000円奢るのは相手選べる利点もあるし。女の子を指名することもできるみたいなんだけど、写真なんか見てもわかんないし、お金も余計に払わないといけないみたい。いやー、しかし血迷った。こういうのに金出すのほんとに嫌なんだけど、周りがそういうとこ行くの普通の人たちが多いから、誘惑に乗ってしまった。もう行かない。
# by atsushisaito | 2004-12-21 21:03 | Comments(0)

曇り

一日中ダラダラした。明日の5時起きを考えると憂鬱。
餃子の満州で餃子、焼飯、野菜炒め。。。。これはこれで旨いんだよなあ。焼飯て難しいなあ。旨いところとまずいところの差って。具材以外での差がその店の勝負なんだろうけど、それは判定しずらいなあ。
# by atsushisaito | 2004-12-19 20:21 | 飯@練馬区 | Comments(0)