海鮮三崎港@中野

c0016177_12363823.jpg
c0016177_12364584.jpg
c0016177_12365301.jpg
 回転寿司の醍醐味、それは海苔巻き。レーンに回っているのは海苔がシナシナになりすぎてさすがに食べる気がしなくて、注文。タッチパネルだから声を出さなくてよくて助かる。回転は食べたいだけ食べることができるし、今はどこもタッチパネルで注文できるし、女性のひとり客もけっこう多い。3皿だけ食べてお会計しても嫌な顔されないし。
c0016177_12365905.jpg
 マチダヤで購入した晩酌酒。


# by atsushisaito | 2017-11-04 12:35 | 飯@中野 | Comments(0)

富士そば@新井薬師

c0016177_12314785.jpg
 盛り。茹で置きで注文後すぐに出てきた。何が何でも茹でたて派の人もいるかもだけど、富士そばでは茹でますから、と待つよりすぐに出てくる方が嬉しい。西武線は10分間隔でしか電車が来ないから、茹で置きでサクッと食べられると思ってギリギリで計算してる時に、茹でますーという言葉がきたらがっかりする。
# by atsushisaito | 2017-11-03 12:31 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

秀@中野

c0016177_12043834.jpg
c0016177_12044186.jpg
c0016177_12044400.jpg
c0016177_12044616.jpg
 
  秀で一杯。まずビールをもらってお通しを食べつつメニューを眺める。マグロが美味しそうだったので、刺し、アナゴの天ぷらにだし巻きのあんかけ。マグロは少しお高かっただけあって、赤身の旨さが際立っていた。ここでお酒を紀土に。穴子の天ぷらが予想以上にボリュームがあった。美味しいけれど一人では温かいうちに食べられない、、、。かつ電話がかかってきたので中座することに、、、。席に戻って気を取り直し、紀土もお代わり。そしてだし巻きのあんかけ。これも量があった。ふんわり柔らかなだし巻きにあんかけって乱暴な感じだけど、なかなか美味しい。僕の胃袋のキャパ的には2切れくらいがちょうどいいかと。
 なので、2、3人くらいで色々と美味しいものをシェアするのがちょうどいい中野の美味いもの屋さん。席が空いてたら10人とかでもいける。

# by atsushisaito | 2017-11-02 12:04 | 飯@中野 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_11595571.jpg
c0016177_12002054.jpg
c0016177_12002398.jpg
 福しんでビールセットに味玉。最後に味噌ラーメン。隣の青年の半チャーハン単品注文に驚き。そういうのがありだったのか、と。案の定、左の隣の客たちも驚いたようで、半チャーハンと口にして互いの顔を見合わせていた。小腹が空いた時にコンビニでおにぎり二つ買うより安くていいか。スープも付くし。賢いなあ。
# by atsushisaito | 2017-11-01 12:59 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

吉野家

c0016177_11494575.jpg
 今年の麦とろ御膳には、大きな変革があった。基本的なスタイルに変化はないのだが、オクラにメカブが和えられてしまっているということ。オクラとメカブ、ムチンとフコイダンのぬるぬるで最高に健康じゃないかと私も思う。しかし、オクラの食感が死んでいるのだ。麦とろ御膳に置いてオクラは単なる付け合わせてではなく、大事なキーパーソンであった。オクラととろろが出会うことで、ぬるぬるの中にオクラの固い繊維質が口の中で踊る。それがメカブが加わることでぬるぬるの三重奏は相乗効果で一段の高みに向かうことなく、ただただ野暮ったさだけの凡庸な一膳となってしまった。
 あと、この日は肉が硬かった。
c0016177_11495345.jpg
 ある日の吉野家の朝食。釜揚げしらす定食。これじゃない感。豆腐ぶっかけ飯の方がまだよかった。吉野家の朝定、こんなだっけ?もっとワクワクするようなものだったと思ってたけど。

# by atsushisaito | 2017-10-31 12:49 | Comments(0)

めんや@神田

c0016177_23055407.jpg
 立ち食い蕎麦業界はここ数年で激変している印象を受けるが、いい店は新興に負けずに客の胃袋をがっしりと掴んでいる。ここめんやもそんなお店。外観は立ち食いっぽいが椅子あり。路麺店はそれぞれ製麺屋に注文した麺を使用するところが多いと思うが、そんな中でも「むらめん」という製麺所は一種のブランドだとか。そういうのって調べると色々と面白そう。
 食券を買っておばちゃんに渡すと生麺を茹で始めてくれる。オススメのホワイトボードに明日葉の天ぷらがあったので、それを追加。出来上がったミニカレーセット生卵に明日葉天のトッピングはなかなかに迫力がある。カレーはもう少しミニでもよかった。麺、汁共にいい塩梅、カレーは普通、しかし食べすぎ。カレーと蕎麦の組み合わせはなんて男の子の食べ物なんだ、なんて思いながら全部食べた。

# by atsushisaito | 2017-10-30 12:05 | 飯@千代田区 | Comments(0)

高山珈琲@神田

c0016177_22492188.jpg
 たまには大人の喫茶店でも行ってみるかと高山珈琲。決して気取っているわけでもないのに生まれるオーセンティックな空気は、時間だけで作れるものなのだろうか。やはりマスターのセンスなんだろうなあ。入り口そばのテーブルに座りブレンドコーヒーを、そしてせっかくだからということでニューヨークチーズケーキも。ブレンドは昔の喫茶店らしく深煎り。いつも家でシングルのものを飲んでいるので、こういうブレンドが新鮮。
 甘味は普段食べないからか、美味く感じる。甘いって美味しいんだなあ。この甘味に深煎りのどっしりとしたコーヒーの苦味が合いすぎ。最近なんとなく軽い焙煎のものよりシティくらいかもう少し深いローストのものが好きになってきてる。家でもこれくらいの焙煎のものを常備しようかなあ、と思ったり。
 喫茶店に慣れてなくてどれだけ長居していいのかわからないので、さくっとお会計してもらった。でもブレンドのお代わりが200円だったからもう一杯飲めばよかった。

# by atsushisaito | 2017-10-29 12:48 | 飯@千代田区 | Comments(0)

green glass@中井

c0016177_01034708.jpg
c0016177_01035246.jpg
 中井に美味い蕎麦屋があるというのでお昼に訪問。中井はごちゃごちゃしすぎて方向感覚がなくなってしまって辿り着くまでに少し時間がかかった。店内は意外と空いていた。注文は土用寒セットというもの。二種類のもりそば、二種類の釜揚げを楽しめるというもの。
 盛りも釜揚げ、どちらも最初は汁につけないで食べてくださいという説明。なるほど、ということで汁につけないで食べ比べ。福井と北海道の蕎麦。汁につけない方が確かに蕎麦の個性がよくわかる。しかしこの神妙に味の差を確かめる感じ、あまり食事をしてる感じがしない、、、。汁はキリッと辛めながらも出汁の旨味が凝縮している感じで好き。
 釜茹でも同じく味の違いをふむふむと確かめながら食べ進めた。これ、蕎麦食いとしての経験値が高ければ非常に楽しい時間であると思うのだけど、僕にはハードル高い。それより普通に夜に蕎麦前で酒を飲んでみたいと思ったり。つまみも良さげで、そして酒の種類も良い。多少、アルコールが入って気持ちよくなってた方が何かが開花して、蕎麦も楽しめたりして。
 まあしかし近所で本格的な蕎麦が食べられるとこができて嬉しい。経験つまなければ、、、。ということではなく、これからも気軽に食べに行ってみよ。


# by atsushisaito | 2017-10-28 12:03 | 飯@中井 | Comments(0)

サンパティック@新井薬師

c0016177_00473247.jpg
c0016177_00474884.jpg
c0016177_00475218.jpg
c0016177_00475636.jpg
 まあはっきりいってフレンチなんてそうそう行く機会がなくて味もわからないのだけど、たまにはってことで近所のサンパティックに。以前、メリメロというカジュアルなフレンチのお店があってそこでは何度か食べていて、今のお店でもランチは食べたことがあるけれどディナーは初めて。4000円のコースで。
 ワインは適当にボルドーの赤を。市場価格からすると割と安い値付け。選んだのは鴨肉のサラダと子羊のローストだっけかな。ワインで総額が少し高くなっているものの、気軽に楽しめる感じで、空いてるのであればアラカルトでグラスワイン一杯っていうのもありかなあ、と。カウンター席があればいいなあ、と思ったり。

# by atsushisaito | 2017-10-27 12:47 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

富士そば@新井薬師

c0016177_00455024.jpg
 とろろ蕎麦。


# by atsushisaito | 2017-10-26 12:45 | 飯@新井薬師 | Comments(0)