<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うえ田@東中野

c0016177_21245085.jpg

c0016177_21250469.jpg
 東中野で病院に行った帰りにどこかいいとこないかなあ、と前から少し気になっていた「うえ田」に。お店の前の真田の六文銭のマークからうえ田というのは信州の上田ということがわかる。ガラリと戸を開けて中に入るとびっくりした。カウンターがない。お座敷中心のお店で明らかに一人飲みするような雰囲気ではなかった。まだ口開けの客だったので他に誰もいなかったのが幸いだった。ここで帰るわけにも行かず、テーブル席に座らせてもらって早割のサービスでの500円の生ビールとお通し。つまみにはおつまみには馬刺しと姫サザエ焼きを選んだ。
 まあ馬刺しは普通に美味しいし、姫サザエも貝の中に残った汁に上等のお出汁が出ていて、これがいい。日本酒をいただき、身を食べた後の貝の汁で酒を飲んだ。あまり長居して一人でテーブルを占拠するのも申し訳ないので、今回はこれで切り上げ。

by atsushisaito | 2017-11-27 12:37 | 飯@東中野 | Comments(0)

三幸軒@新井薬師

c0016177_21012124.jpg
 薬師で一杯。餃子はちょっと時間かかるかな、と思ったのでお新香と餃子にビールを注文。そしたらサービスで冷奴。お新香いらなかったなあ。意外と飲兵衛に優しいお店。ビールを飲み干した後に日本酒をいただきつつ、登場した餃子をいただく。半分揚げたような形の餃子は、カリッとした食感と普通の生地の両方を一度に味わえて面白い。ホワイト餃子とも違っていい感じ。意外と知られていない名店。


by atsushisaito | 2017-11-26 12:01 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

大至@御茶ノ水

c0016177_20383057.jpg
 5年前に一度行ってるのかあ、と自分のブログを検索してみたり。確かに行った覚えはあるのだけど、味は覚えていなくて。つけ麺の食券を購入。でもせっかくだから麺をたくさん食べたいなあと思って大盛り券まで購入して、登場した盛りをみて後悔したり。もう年だから、食べた後に小腹のことは考えればいいんだよな、、、。
 つけ麺には具はなく、欲しい人は追加で購入するシステム。これはありかなあ。つけ麺を食べる理由は麺を食べたいからということだし。細麺のポキポキした感じの麺を汁につけた感じは、なんだか満来っぽいなと。満来系のスープを丁寧に色々と増強した感じ。生七味を麺にのせて食べるのもなかなか良くて、割りスープもいただき満足。

by atsushisaito | 2017-11-25 12:38 | 飯@文京区 | Comments(0)

吉野家

c0016177_20230937.jpg
c0016177_20230868.jpg
c0016177_20230973.jpg
 吉野家でスタンプを集めると丼がもらえるサービスが始まったので、せっせと通いつめている。しかし、吉野家の朝定になんか不満。しらすがおかずになるかなあ。明太子メインもそれに強烈な引きが欲しいところ。吉野家が大好きなんだけど、ちょっと不満な毎日。


by atsushisaito | 2017-11-24 12:21 | Comments(0)

鳥やす@高田馬場

c0016177_20285533.jpg
 馬場でフラフラしていると時にお腹が減ったので、すぐ近くの鳥やすへ。べんてんが移転してから、いつもなんとなく気の抜けた炭酸のよう。この店は中野にも支店がある高田馬場で有名な安い焼き鳥やさんなのだが、ランチも人気。チキン南蛮がいいかなあと思ったのだけど、売り切れ。なので血迷ってジャンボチキンカツ。何にも考えてなかったけれど、本当にジャンボサイズで出てきてしまった。
 一口目を噛んだ瞬間、意外と柔らかいなと思ったのだけど、さすがにこの量を食べ終える時点でそうとうに顎が疲れてしまった。基本、ソースの味で素材が淡白な味わいだから、ほぼソース味でご飯を食べてしまった感もあるけれど、まあ男の子のランチという〆方にはちょうどいいランチ具合だったかと。
 高田馬場駅の利用率は人生の中ではかなりの回数だと思うけれど、もう少し色々と開拓したいなと思った次第。



by atsushisaito | 2017-11-23 12:21 | 飯@高田馬場 | Comments(0)

蕎麦切り屋

c0016177_11020002.jpg
 いつだったか忘れたか東長崎でこの店を探して見つからなかった記憶が。その時にはすでに閉店していたのか見つかりにくい場所だったのだろうか結局見つからなかった。それが新江古田近くのところに移転しているというので行ってみた。天ぷらとのセットがお得でおすすめなので牡蠣の天ぷらと盛りのセットを注文。天ぷらで意外と時間がかかるみたい。
 蕎麦と一緒に天ぷらが登場したのだがとても量が多くてびっくりした。牡蠣3つに野菜やキノコがたっぷり。これは単品でご飯か酒だなあ。蕎麦じゃない。まずは蕎麦から。キリッとしめられた蕎麦の食感はとても心地よい。汁も辛口でとてもいいバランスの蕎麦。美味い。
 ただし、直近で食べたgreen glassのような蕎麦と比べると香りなどは乏しい。水でしっかりとしめることにより食感は良くても香りが犠牲になる。しかし、これはこれでいいと思う。この食べ心地もまた蕎麦の美味しさだと思う。
 ただし、この天ぷらを持て余してします。蕎麦と交互に食べるには少々乱暴のような気がする。蕎麦だけ先に食べていると揚げたての天ぷらが冷める。天ぷらだけ先に食べると蕎麦が伸びる(それくらい天ぷらの量が多い)。これは天ぷらだけ先に出してもらって、お酒を飲みつつ最後に蕎麦っていうものだろうなあ、と思ったり。蕎麦はむずかしい。

by atsushisaito | 2017-11-22 12:57 | 飯@江古田 | Comments(0)

代一元@新井薬師

c0016177_11015999.jpg
c0016177_12465589.jpg
 一杯ひっかけて行くかと代一元。鍋の近くのカウンターあたりはアクリルみたいなので囲っていて、その下の小さな隙間から鍋を振り終えたばあさんにビールを注文するも聞き取ってもらえない。距離にしても1mくらいだし鍋を振り終わりを見計らっての注文なんだけど、、、、。何度かガンバって注文してみたが届かず、見かねた他の店員さんが聞いてくれた。それと餃子。
 鉄板の焦げがけっこうついてはいたものの、普通に美味しくビールとよく合う。なんか閉店に近いっぽく長居する雰囲気ではなかったのでワンタンを注文。蕎麦の抜き的な感覚で注文したのだけど、ビロビロのワンタンがたっぷりあって、これは五目ワンタンとかにすれば立派に一食になるなあと思った。若い頃は麺の入っていないワンタンというメニューの存在がいまいち理解できなかったのだけど。





by atsushisaito | 2017-11-21 12:40 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

吉野家

c0016177_11015917.jpg
 吉野家でスタンプを貯めると丼をもらえるキャンペーンが始まったが、同じ店でスタンプを押して貯めないといけないので、かなりハードルが高い、、、。そこまでハードに利用しないので、、、、。今回の麦とろ御膳は麦をたくさんのせてくれて嬉しかった。やはりオクラとメカブは和えない方がいいかと。オクラの食感が死んでる。
by atsushisaito | 2017-11-20 12:36 | Comments(0)

BrewDog@六本木

c0016177_11015856.jpg
c0016177_11015896.jpg
BrewDogで次のイベントの打ち合わせ後に、そのまま軽く飲み。
by atsushisaito | 2017-11-19 12:33 | 飯@港区 | Comments(0)

座・麻婆唐府@高田馬場

c0016177_11015769.jpg
 高田馬場の気になっていたお店にランチへ。夜は火鍋が食べられる安旨中華みたい。お店が広くて人数が多い時に使えそう。ランチはいくつか選べて、今回は麻婆豆腐。注文するといくつかの小鉢が登場する。ライス、サラダそして味付けゆで卵がセルフサービスの食べ放題。麻婆豆腐は大きい皿でたっぷり。ガツガツ食べるにはいい店だなあ。隣のリーマンさんは何度も白飯をお代わりしていた。
 花椒がっつりのものと想像していたのだが、お味は意外とマイルドで食べやすい。多分注文時に辛めで山椒多めでお願いすれば、ご飯がいくらあっても足らないようなのが出て来そうではある。ご飯は一杯だけにしてゆで卵を2つ食べたが、そんなに美味しくなかった。でも他のランチメニューもなかなか良さそうだったので、気軽に高田馬場での中華ランチにちょうどいいかも。夜のメニューも安くていい感じだった。
 

by atsushisaito | 2017-11-18 12:53 | 飯@高田馬場 | Comments(0)