<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

むつみ@新江古田

c0016177_2049252.jpg

 前から看板の手打ちの文字が気になってたものの、入ったことがなかったお店へ。席についてつけめんを注文。うちは手打ちなんですよ、という言葉から始まり、いろいろ話しをしてくれる。なんだか居酒屋に来てご主人とお話している気分に。
 登場した麺は太麺で手打ちならではのテクスチャー。柔らかいながらも弾力を備えていて、なかなかに美味しい麺。汁は、濃いなと思った。塩や醤油の濃さなのか、出汁もふんだんに使われているこれど、それが全面にでてこない。麺を食べ終えてから、スープ割をお願いしてみた。快く汁を足してくれた。それでも、まだまだ濃くて飲むのはしんどいなあと思っていたら、ご主人が出汁に使ってる材料などの説明を始めたので、途中で残すわけもいかず、最後までいただいた。 他のメニューも食べてみたい。
 あと、途中でおいしいご飯です、と小さいおにぎりを出してくれた。美味しかった。あ、つけめんにはにんにくをいれるかどうかを聞かれたのだが、いれなかった。いれるとまた雰囲気ががらりと変わりそう。
by atsushisaito | 2015-05-13 12:46 | 飯@練馬区 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_20415754.jpg

c0016177_20422627.jpg

c0016177_20423633.jpg

c0016177_20424321.jpg

 厚揚げに島ラッキョウ。龍宮をロックで。
by atsushisaito | 2015-05-12 12:41 | 飯@中野 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_20375850.jpg

 福しんでつけ麺。こういう中華屋のてきとうなつけ麺は、わりと好きだったり。
by atsushisaito | 2015-05-11 12:37 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

張り込み日記展のお知らせ、と写真集飲み会のお知らせ

c0016177_14512266.jpg


2015年4月3日(金)~2015年5月10日(日)
 
渡部雄吉 張り込み日記 写真展
Yukichi Watabe Stakeout Diary photo exhibition

時さえ忘れて
福島県会津若松市栄町1-40 2階
0242-22-0530
http://tokisaewasurete.hatenablog.com/
会期中 charge 500yen

OPEN 17:00-3:00
(日曜日 15:00-24:00)
CLOSE 月曜日

酒場での写真展です。お一人様一杯のご注文をお願いします。また、作品保護のため、展示期間中の店内での喫煙はご遠慮いただきます。

 
 というわけで、春から福島県の会津で、張り込み日記の写真展がおこなわれます。「酒場」と表記されていますが、これはご主人のこだわりでそう呼んでいるだけで、感じは広めなバー、もしくはカフェといった感じの雰囲気です。 酒場っていうと太田先生が、んんん、、うまいね、これは綺麗なお酒だ、、、て呟いていたり、吉田類が汚い顔でカンパーイ!っていってそうなイメージが先行してしまうので、ちょっと補足させていただきました。。。 
 会津はこの季節、桜も見頃だそうです。 今年の1月に初めて会津に行ってみたけど、コンパクトに観光スポットがまとまっていて、楽しめました。東山温泉も、観光巡回バスのルートに組み込まれているので、日帰り温泉もレンタカーなしで行けたり。 僕にはさざえ堂がツボでした。
 電車で喜多方市で定番のラーメンもよし、馬刺しもよし、はたまた蕎麦も旨しで、食も魅力的。そして高速バスは予約すると片道2500円という安さ。新宿から成田にリムジンバスで行くほうが高いという、、、、。 
 写真展の内容は、額装したプリント展示の他に、ナナロク版を製作する際の編集用に焼かれた小さいプリントがたくさん展示されます。 また写真集展示も。フランス版は3刷まで出版されていますが、貴重な1stを含む3冊を展示(表紙に小さく貼られた写真が違う)、それに加えroshin books版の5種の表紙(初版3種 2nd 1種 special edition 1種)、そしてナナロク版と勢揃いします。
 会場でのナナロク版の販売もあります。 こだわりのお酒とともに、張り込み日記の世界をご堪能ください。

c0016177_020926.jpg

 写真集飲み会、次回は4月18、19日。原宿のVACANTで行います。是非遊びにきてください。

【飲めるブックフェア 写真集飲み会!】
 写真集飲み会ってなに?っていう疑問、わかります。会場には写真集を販売するブースとお酒を販売するブースがあります。単純にお酒を飲める写真集が中心のブックフェアと解釈していただければいいかと思います。もちろんノンアルコールのドリンクもあります。
 最初は居酒屋の隅っこで写真集好きが集まり、写真集を回し見るという暗い集まりが始まりでした。それを写真集飲み会と適当に名付けました。次第に参加者が多くなってきて開催場所を拡張していった結果、今回のような形となりました。
 ブックフェアって意外と殺伐としてるじゃないですか?ブースで出展者がふんぞり返っていたり、内輪でわいわいしてたり、え?お前、買うの?的なオーラって感じたことないですか?あの本ちょっと気になるなあ、と思いつつもブースの前を素通りして、でまた一周して勇気を出して手に取ってみるとか。なんか、そういうのではなくてお酒を片手に出展者と参加者の距離が近い、または参加者と参加者の交流があって、隣の人に何買ったんすか?って言えるようなイベントにしたいと思いました。だから、なんとかブックフェアって格好いいイベント名にするのは簡単だったのですが、このちょっとどころじゃない格好悪さの「写真集飲み会」っていうイベント名を残しました。
 あと、やはり私たちは写真集というものが好きなので、まだ写真集というものに対して自分とは遠いものと感じられている人がいるのであれば、とてももったいないと思うので、是非この機会にいろいろと触って見てもらいたいと思います。出展者の方々には、普段お店の店頭に出していない流通時に傷んでしまったような、いわゆるB級品のような安い価格帯のものも用意してもらえるようお願いしています。ブックフェアなんて行かなくても実店舗に行けばいい、そんな風には言わせないイベントでありたいと思います。

4月18日(土) 13時00分~21時00分
4月19日(日) 12時00分~20時00分
【料金】
入場料 500円

【販売ブース出展予定】

(順不同、敬称略)
Shelf
ナナロク社
newfave
Rondade
Osiris
twelvebooks
flotsam books
roshin books
赤々舎
SO BOOKS
リブロアルテ
山羊舎
二手舎
IMA concept store
Tycoon books
match and company
街道
book of days
代官山蔦屋書店
ユカイハンズ
https://www.facebook.com/events/763394953756260/
http://shashinshunomikai.tumblr.com/
by atsushisaito | 2015-05-10 20:39 | 写真展 | Comments(0)

リンガーハット@御茶ノ水

c0016177_20291160.jpg

 リンガーハットで野菜がたっぷりとれるというかた焼きそばを注文。ボリュームが凄い、、、。味は悪くないのだが、とにかく量が多く飽きる、、、という人のためにちゃんぽん用にドレッシング?が用意されている。たしかに味が変わっていいのだが、ドレッシングである必要はよくわからなかった。柚子とかの果汁でいいような。
by atsushisaito | 2015-05-10 12:27 | 飯@千代田区 | Comments(0)

餃子の満州@川越

c0016177_2022550.jpg

c0016177_2023234.jpg

c0016177_2023851.jpg

 川越城の本丸を観に行った帰りに。あまり適当なお店が見つからずに満州に入ってしまった。メンマのハーフに唐揚げに餃子。 唐揚げの量が多かった。餃子二人前だけでもよかったかも。
by atsushisaito | 2015-05-09 12:00 | 飯@23区外 | Comments(0)

ごたる@沼袋

c0016177_1958290.jpg

 ワンズワンズのラーメンで不完全燃焼な勢いで入ってしまった。そんなに大食いじゃないので、入ってから後悔。注文はネギラーメン。 さすがに替え玉はしなかったが、美味しくいただけた。 でもネギなくてもいいかなあ。普通にスープがそのままで美味しいし、途中の辛し高菜のブーストで十分。
by atsushisaito | 2015-05-08 12:57 | 飯@沼袋 | Comments(0)

ワンズ ワンズ@沼袋

c0016177_19463483.jpg

 期間限定の中華そば490円。たまにはこういう新しい店にも入ってみるかと中へ。 さくっと登場したラーメンを食べてみると、これがひどい。どれだけ白い粉をいれるとこれだけぬたっと甘みがでるんだよっていうくらいのひどい汁。でも、これ見た感じわかると思うけど、ガワだけ立派。例えばチャーシューは炙っているし、メンマは極太。他のつけめんなどのメニューなど見ても、語る文言はどれも、最近のラーメンを上辺だけよく勉強してる風。これってコンサルみたいなのがついて、適当にガワだけ揃えて、中をチャイニーズが適当にやってるパターンじゃないの?かなっていう風に感じた。
 でもなんか、他の情報もさらってみたけど、つけめんは旨いとかって書いてる人もいるし、この客寄せパンダ的な限定の安いラーメンだけ、別のスープを使ってるのですかね?そんな面倒くさいことする?これがベースのスープだとしたら、他の麺類の味もしれてるし、美味いとかって書いてる人は15時間煮込んだとかって文字に踊らされてるだけじゃないですかね? まあ、でもこれは別のスープなんでしょう。
by atsushisaito | 2015-05-07 12:45 | 飯@沼袋 | Comments(0)

写真集飲み会のお知らせ

次回は8月29、30日の二日間です!
動画は前回の2日目のゆったりした時間帯のものです。ハムの人が生ハムを頑張って切ってるw

by atsushisaito | 2015-05-06 15:36 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_19391224.jpg

c0016177_19391863.jpg

c0016177_1939303.jpg

c0016177_19393779.jpg

by atsushisaito | 2015-05-06 12:39 | 飯@中野 | Comments(0)