<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

c0016177_2257990.jpg

 今年の最後に、天ぷら蕎麦。サラダ油がなかったのでグレープシードオイルで揚げた。海老は立派な大きさだったのだけれど、頭を外して殻をむいてみるとそんなに巨大でもなく普通の大きさ。蕎麦はふにゃふにゃだったけど、全体的に旨い一杯だった。 年末、新しい写真集の印刷の渦中の中であまちゃんを一気に観て、さきほど157話を観終えて感動した。そんな大晦日。
 それにしても今年はよく飛行機に乗った。おそらくこの先これ以上乗ることはないと思う。そういう意味では、今年一年なにもしないで過ぎてしまったような気がしていたけれど、それなりにいろいろあったんだなあとしみじみ。年を越すとプレミアムポイントがリセットされるので記念に写真も。ANAしか乗ってないw。一度スカイマークに乗ったくらいかなあ。メッセージが大晦日仕様なんだ。「本年もご利用ありがとうございました」
c0016177_2393688.jpg

by atsushisaito | 2013-12-31 23:14 | Comments(0)

オリエントスパゲティ@新井薬師

c0016177_13272956.jpg

c0016177_1327761.jpg

c0016177_13273120.jpg

 久々にオリエントスパゲティで食事。
by atsushisaito | 2013-12-26 13:28 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

Trent Parke 「Miniutes to Midnight」

c0016177_12553446.jpg

c0016177_12554482.jpg

c0016177_12555221.jpg

c0016177_12555864.jpg

c0016177_1256577.jpg

c0016177_12561149.jpg

c0016177_12562042.jpg

c0016177_1256274.jpg

c0016177_12563479.jpg

c0016177_12564283.jpg

c0016177_12564866.jpg

c0016177_1257219.jpg

c0016177_12571080.jpg

c0016177_12571820.jpg

c0016177_12572894.jpg

c0016177_1257377.jpg

c0016177_12574436.jpg

c0016177_12575145.jpg

published by Steidl, 2013,
by atsushisaito | 2013-12-24 13:06 | 写真集 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_22143494.jpg

 チャーハンにおとも。 100円プラスするだけで素ラーメンがついてくるのは、やはり嬉しい。あんまり美味しくはないけど。 チャーハンはジャーハンじゃなくて、旨い。
by atsushisaito | 2013-12-23 22:16 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

文吉@新井薬師

c0016177_2313661.jpg

c0016177_23131475.jpg

c0016177_2314051.jpg

 もう開店してから7,8年経つのか、新井薬師で密かに人気の洋食屋。 密かにというのも理由があって、開店当初から屋号を大っぴらに出さなくて、ひっそりと営業し続けているから。地元の人でも、そこがお店だとわかっている人は少ないかも。 なんでも美味しいのだけれど、カツカレーがお気に入りだった。 確か最後に行ったのは今年の夏だったのだけれど、土曜日限定のメニューがあると聞いて、しばらくぶりに訪問。
 土曜日限定のローストビーフ。千円。 ビールも一緒に注文。 最初にサラダとスープが出てきて、そしてローストビーフ。予め用意されているみたいで、すぐに出てくる。これが量がたっぷりでいい感じ。 食べてみると、しっかりとした旨み。 最近、あまちゃんを見始めたので心の中では「じぇじぇじぇ」と呟きたくなる美味さ。
 普通に一皿二千円でもおかしくないレベルで凄い。 空いてる時であれば、もうライスなしで単品をおつまみにいろいろ食べたいなあ、と思った。 特にこのローストビーフ。土曜日限定の一品。
by atsushisaito | 2013-12-21 23:24 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

写真集飲み会

c0016177_1521123.jpg

c0016177_1521847.jpg

 年末でもしかしたら、誰も来てくれないんじゃないかとも思っていましたが、蓋を開けると大勢の方が来てくれてよかったです。 今回は書店ブースを設けましたがちょっとしたブックフェアのような感じで、面白かったです。今後も続けようと思います。 写真集のみという縛りは設けますが、出展したい書店、個人の方、是非ご参加ください。出展料は飲み会参加費の500円だけです。
 プレゼン方法とかもう少し考えないといけないなあ、とも思いました。プロジェクターを用意したり、もう少しプレゼンに優しい環境作りなど。 ただ、どれだけ飲み会というゆるいスタンスを崩さずに、それらを挿入できるかが今後の課題です。 
 最後になりますが、ご参加いただいた方々、出展していただいた書店さま、写真集飲み会のためにポストカードを作っていただいた野村浩さま、どうもありがとうございました。 また飲みましょう!
by atsushisaito | 2013-12-21 15:13 | 写真集 | Comments(0)

Mishka Henner 「No Man's Land」

c0016177_14201624.jpg

c0016177_14202457.jpg

c0016177_14203087.jpg

c0016177_14205372.jpg

c0016177_14205934.jpg

c0016177_1421818.jpg

c0016177_14211651.jpg

c0016177_14214134.jpg

c0016177_14214949.jpg

c0016177_14215514.jpg

c0016177_1422218.jpg

c0016177_1422845.jpg

self-published, 2011, 
Deutsche Börse Photography Prizeといえば、その動向が最も注目される国際的な写真賞の一つ。今年はAdam Broomberg & Oliver Chanarinが受賞した。 ノミネートされる時点で大きな話題になり、昨年は川内倫子がノミネートされ注目を浴びた。 今年はなんといってもAfronautsで強烈な脚光を浴びた新人 Cristina De Middelのノミネートが大きな話題を呼んだが、同時にノミネートされたMishka Hennerの名前を日本で全く聞くことがない。
 google street viewを使った作品で、まず名前が挙がるのがDoug Rickard。 Apertureから復刻された「A New American Picture」は誰もが知っている。 この作品 Mishka HennerのNo Man's Landも同じくgoogle street viewを用いて制作された。イタリアやスペインの郊外の路上で客待ちをしている売春婦(のように見える)をテーマにしている。
 おそらくこういう風習のようなものは、地域で伝聞の形で知られていたものなのだろう。そしてそれらを撮影する行為は例えば飛田新地を撮影することと同じく、タブー視されていたのだと思う。それがgoogleによって可視化されることは、世界の広がりを感じることができ、また写真家にとって新たな素材として立ちあがってくることになる。 
 今年のoffprintで印刷ずれのものを少し安い価格で購入。 ちなみにこれはblurbという自費出版システムで制作されている。
by atsushisaito | 2013-12-21 14:56 | 写真集 | Comments(0)

写真集飲み会 12月20日に開催!

c0016177_142074.jpg

 写真集飲み会を今月20日、前回と同じ場所のPlace Mで行います。写真集を肴に飲む会です。飲むお酒やつまみは持ち寄りなので、適当に買ってきてください。お酒を飲まない人は、ソフトドリンクをご持参していただけたら、と思います。 参加費は500円だけお願いします(全額場所代としてPlace Mに払います)。
 一日限りのポップアップストアとしてオンライン書店のflotsam books二手舎のブースが設営されます。日頃なかなか手に取って見ることができない写真集を、触ることができ、またその場で購入することもちろん可能です。
 いままで特に仕切りもなくだらだら写真集片手に飲み続けていた会なのですが、前回から場所がPlace Mに移ったことをきっかけに、写真集を出版している人と簡単にトークをしてみたり、現在制作している作品について5分間プレゼントを行ってもらったりしてみました。また製作中のポートフォリオを持参で参加している人も。 ぜひ自作の写真集の宣伝に、または準備中のブックや製作中の作品のプレゼン、ポートフォリオを持ち込んでいろんな人に見せるのもいいと思います。 もちろんそういうのを見るだけ、ただ飲むだけの人も大歓迎です。 
 500円玉を握りしめて遊びにきてください。予約不要

 なんかのオープニングパーティーで軽く一杯ひっかけに行く感じでお気軽にどうぞ。

12月20日 Place M@新宿御苑
19:00〜
 
http://imaonline.jp/ud/event/529d62c16a8d1e7eea000001(いいね 押してくださいー)
by atsushisaito | 2013-12-20 19:00 | 写真集 | Comments(0)

c0016177_22351331.jpg

 頭が禿げてきた。
by atsushisaito | 2013-12-18 12:34 | | Comments(0)

Tim Smyth 「Defective Carrots」

c0016177_22135882.jpg

c0016177_22202334.jpg

c0016177_22203811.jpg

c0016177_222058100.jpg

c0016177_22211471.jpg

c0016177_22315475.jpg

c0016177_2232182.jpg

c0016177_2222541.jpg

c0016177_22221575.jpg

c0016177_22222427.jpg

c0016177_22224993.jpg

c0016177_2223149.jpg

c0016177_22231553.jpg

c0016177_22232448.jpg

c0016177_2223379.jpg

c0016177_22235398.jpg

c0016177_22274346.jpg

c0016177_22275147.jpg

c0016177_2228038.jpg

c0016177_2228815.jpg

published by Bemojake, 2013, edition of 500,
by atsushisaito | 2013-12-17 22:28 | 写真集 | Comments(0)