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Best photobooks of 2013

 今年を振り返ってみると、昨年と比べると随分と選び方が変わったように思う。 やはりそれは4月あたりからのroshin booksの立ち上げ、そして出版に漕ぎ着けてからの細々としたこと。そういうものがダイレクトに選び方に直結していて、いままで写真集の中身に比重が大きかったのが造本の仕方に目が大きく移ってしまった、そして単純に張り込み日記が発売されてからの梱包などの実務のために、写真集を見て楽しむという行為の時間が大幅に削られてしまい、まだより時間があった出版前に目にした作品が大きく印象に残ってしまったのも選択に影響が出ている。3ヶ月も経たない間に900冊近くを一人で梱包出荷していたので、それはまあ仕方がないとは思うけれど。
 それでもいろいろ考えて、とりあえず10冊選んでみた。もちろんこの他にも素晴らしい写真集はたくさんあったのだけれど、小さい出版社を多少贔屓目に選んでいる。そして、20冊くらいざくっと選んでみた山を見て思ったのだが、僕はとにかくハードカバー、それも布貼りが好きなのだなあ、と。堅い本が好き。 手に取ってその質感がより率直に感じられるクロス装丁の本が、なによりもしっくりとくる。ただクロスなのではなくて、硬いの。手のひらで触って感じたその具合も、考慮の要素に入っている。 
 ただ、先にも書いた通り、9月以降の写真集はなんとか買ってはいるものの、しっかり見れていないので、参考からかなり漏れている。パリフォトから帰って以降、急速に未読の山が増えてしまって困っている。 あ、復刻本などは迷ったけど、外した。だって既に評価を得ている作品だし。でもGarry WinograndのSFMOMAの図録は最後まで迷ったなあ。 
 あとは自分で所有している写真集が、選考条件です。そんな感じです。

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志賀理江子 Rieko Shiga「螺旋海岸」 published by AKAAKA
http://atsushis.exblog.jp/19648669/

 これはもう本当に誰もが選ぶだろうから、外したい気持ちがとても大きかったのだけれど、外せなかった一冊。 写真集が出る前に仙台メディアテークでの圧巻の展示を体験してしまったから、もうその魔術に引き寄せられたかのように、Vacantでの出版記念サイン会に並んでしまった。展示の再現とはまた別の意味で面白く、裁ち落としでページを捲る度に迫り来る写真が凄かった。 

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原芳市 Yoshiichi Hara 「常世の虫」 published by Sokyusha
http://atsushis.exblog.jp/19764412/

 これも惚れた一冊。原芳市氏のそれまでの写真集って、その編集というか作品を作る方向性にいまいち共感できなくて、例えばそれは風景にヌード写真が構成されてるような、でもそれは氏の作品作りの過程を知っていくと、その必然さは理解できるのだけど、写真集単品で見ると僕にはその幅がブレのような、より作品の着地点を曖昧にしていくようなものに感じていた。 しかし、これはより虫というモチーフに焦点が当たることにより、氏の鋭さと繊細さが同居した感性が明確に立ち現れる結果となったと感じられる。
 そして、なによりそれを生かしたのがデザイナーの加藤氏の功績で、例えば表紙の箔押しから見返しの使い方、どれも作品の良さを増幅させて昇華するという素晴らしい仕事だと思う。 
 roshin books 第二弾はこの本のデザイナーの加藤氏にお願いし、ちゃくちゃくと進行中。

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Carolyn Drake 「Two Rivers」 self-published
http://atsushis.exblog.jp/20753297/

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Tim Smyth 「Defective Carrots」 published by Bemojake

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Emile Hyperion Dubuisson 「FAR」 published by ADAD books
http://atsushis.exblog.jp/20678673/

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Edmund Clark 「Control Order House」published by Here Press
http://atsushis.exblog.jp/20402799/

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Lukasz Wierzbowski 「Sequin Covered Swans」published by Éditions du LIC
http://atsushis.exblog.jp/20016998/

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Mark Power 「MASS」 published by GOST books
http://atsushis.exblog.jp/19736726/

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Mike Brodie 「A Period of Juvenile Prosperity」published by TWIN PALMS PUBLISHERS
http://atsushis.exblog.jp/20173962/

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渡部雄吉 Yukichi Watabe 「張り込み日記 Stakeout Diary」published by roshin books
http://atsushis.exblog.jp/20813335/

 手前味噌で本当に申し訳ないのだけど、しかしあながち間違ったセレクトではないと思うこのA criminal investigationの日本版。 装丁、編集からして全くフランス版とは別物の作品で、また違った良さがある。 日本の写真界隈の中で2011年に発売されたフランス版のことを知っている人はそれなりにいたと思う。でもそんなの本当に一部であって、日本で千人くらいしか知らなかったのではないかと思う。そんな馬鹿な、と言う人がいるかもしれないが、そんな馬鹿なことがあるのです。 当初、この本を出すに当たって、そんなにヒットした本をいまさら日本で出す理由があるの?という人がいたのは確か。 そして実際にフランスでは、もうこの本は持っているから日本版はいらない、という意見があったのも確か。
 どのくらいヒットしたのか。販売総数とはまた別なのだけれど3刷で7000部。 世界に流通しているのが7000部。こんな極東のマニアックな古い写真が7000部って異例中の異例だけれど、実はこれって初版は日本にはほとんど入っていない。 2012年の春に、著作権者の息子さんが持っていた100冊の一部が流れたものの正式に日本の書店と取引して発売されたのがないという。初版2000部中の100冊。TAP Galleryで少量販売したけれど、かなり貴重だったのです。
 振り返ってみて、今現在の日本での反響の大きさを考えると、出してよかったなあ、いう実感です。普段、写真というジャンルに目を向けていない層からコアな写真集コレクターまで、幅広く受け入れられたことは、本当に嬉しいです。
 予算のない中、デザイナーの古田さん、編集の網野さんには感謝してもしきれないです。 結果出来上がった本は、一人の写真集好きとしてみても素晴らしい出来上がりで、自信を持って販売することができました。 発売3ヶ月での異例ともいえるSold outははとにかく感無量です(まだ数冊残ってますが)。
 とにかくいい本なので、書店で見かけたら買ったほうがいいと思います。 
 
by atsushisaito | 2013-11-28 13:01 | 写真集 | Comments(0)

TÉLESCOPE@Paris

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 地下でbook & coffeeというイベントが行われていたカフェ。 エアロプレスで淹れられたコーヒーがとても美味い。香りがよくて変な話、まるで紅茶のような味わい。店の人のコーヒーに対する愛情が感じられる。
by atsushisaito | 2013-11-26 12:04 | 飯@海外 | Comments(0)

から味処 粧@新宿二丁目

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 まずはノドグロの唐揚げ。 小さいノドグロ。地方の市場などでは見かけるけど、このサイズのものって東京ではなかなかお目にかかれない。頭からぱくっと食べれて美味しい。 刺身は一人前。 一人前の料金でなぜか人数分切ってくれる。 そしてなにかの野菜の焼きものを経て、マーボー豆腐。 花椒が効いていて美味い。酒を飲んでるにもかかわらずご飯が欲しくなる。
 
by atsushisaito | 2013-11-25 12:53 | 飯@新宿区 | Comments(0)

Vivian Sassen 「ETAN & ME」

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ロンドンを拠点とするレーベル oodeeからの新作。 今売れっ子のVivian Sassen。昨年もちょうどParis Photoの時期にVivianの新作を出版し、現在は既にSOLD OUT。この新作もpre-orderの段階でかなりのセールスがあり、既に品薄の状況だとか。 
 装丁は前作と比べると布クロスから紙クロスへと変わり、いささかトーンダウンの印象は拭えない。ただ、前作「Roxane」よりは内省的な作品で、だからこそSassenの色使いが生きる形にはなっている。 写真は南アメリカのスリナムという国で撮影された。 Etanと呼ばれる若者とSassen自身の抽象的なポートレートで構成されている。 人はどこまで他者を本当に理解できるのか。ストイックなテーマで彼との関係を掘り下げていく作品は、余計なものがそぎ落とされるほどにSassen独自の色が浮かび上がり、とても美しい仕上がりになっていく。
by atsushisaito | 2013-11-24 21:36 | 写真集 | Comments(0)

大勝軒@中野

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 たしかパリに行く前日くらいに食べた一杯。 メンマラーメン。あんまりメンマ美味しくなかった。ここでトッピングするならチャーシューかなあ。 さほどチャーシュー好きな方ではないのだけれど、ここの店のは値段の割に美味いと思う。 残念なことに接客が本当にダメな店なので、もったいないといつも感じる。なんとかなって欲しいところだけど。
by atsushisaito | 2013-11-24 21:16 | 飯@中野 | Comments(0)

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 パリで撮影した中で一番いい写真。
by atsushisaito | 2013-11-24 20:33 | Comments(0)

ジアス ルーク&タリー@千歳空港

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 千歳空港から東京に戻る際に寄ったお店。 千歳空港、飲食店がとても充実している。でもお腹がそんなに空いていなかったので、軽く一杯。 雰囲気のいい店内と、その隣に隣接しているオープンカウンターのバー。 軽く一杯なので、安い方のバーで。
 ビールを飲もうと思ったら、金額的にお得なのがあったので、それを選んだら特大の極端に細長い瓶で登場してしまった。馬鹿みたいで恥ずかしくてそして飲みにくくて、普通のグラスを頼めばよかったととても後悔してしまった。
 余市を使ったハイボールや、もちろんサッポロクラッシックの生などがあって、お店としてはいいと思うけど、僕が選択を間違ってしまった。
by atsushisaito | 2013-11-17 12:42 | 飯@23区外 | Comments(0)

Paris Photo book award

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 今年も発表の様子をグランパレで。横にいたおばさんがすごくプレッシャーをかけてきて、どんどん場所をずらされて困ったのだけど、後ろを振り返ると全然そんな雰囲気でもなかった。おばさんの厚かましさは世界共通なのかなあ、と。 
 今年はbook of the year部門に志賀理江子と大橋仁(どちらもAKAAKA)がノミネートしていたので、日本人にとっては特に注目の発表だったのだけど、残念ながら受賞はブラジルの作家のセルフパブリッシングのもの、ROSÂNGELA RENNÓのA01 [COD.19.1.1.43] — A27 [S | COD.23]、セルフのものがノミネートされたのは初めてで、関係者の多くはノーマークだったと思う。 作品もわりと難解なものだった。なのでレスリー・マーチンから発表された瞬間、皆拍手はしたものの、それがどういう作品だったかをわかっている人はいなかったと思う。 写真集マニアもそれを所持してる人がいなくて、皆困惑している。
 続いて、初めて写真集を出版した人を対象にしたファーストブックアワードの受賞者はÓscar MonzónのKARMA。こちらは発表と同時に関係者から歓声があがる大騒ぎ。 発表の前日に、offprint会場でMaxwell Andersonと誰が獲るかと話していたら、KARMAという答えが。 彼はこの本をとても気に入っていて、Photo-eyeのページでもこれを推薦していたほど。 KARMAが獲ったよ、と後日彼にいったら、俺が獲った、と言っていた。 この本の出版社であるRVB Booksは海外でも送料無料なので、今のうちに購入したほうがいいかな、と。 

  
by atsushisaito | 2013-11-17 06:32 | Comments(0)

特一竜@札幌

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 醤油ラーメン。 ここも西山製麺なのだけど、イメージしていたゴムっぽい食感とは少し違って、柔らかめ。
by atsushisaito | 2013-11-16 12:32 | 飯@23区外 | Comments(0)

つるかめ@新宿

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まあ、つるかめだし。。。でも入りやすくなったとは思う。
by atsushisaito | 2013-11-15 12:04 | 飯@新宿区 | Comments(0)