<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

渡辺一城 Kazuki Watanabe 「人」

c0016177_12523759.jpg

c0016177_125941.jpg

c0016177_12591858.jpg

c0016177_12533653.jpg

c0016177_1254122.jpg

c0016177_1254183.jpg

c0016177_1254359.jpg

c0016177_12545024.jpg

c0016177_1255779.jpg

c0016177_1255261.jpg

c0016177_12554841.jpg

c0016177_1256630.jpg

c0016177_12563214.jpg

c0016177_12565191.jpg

c0016177_12571373.jpg

c0016177_12572989.jpg

c0016177_12574621.jpg

published by 4×5 SHI NO GO, 2013, edition of 500
by atsushisaito | 2013-09-30 13:04 | 写真集 | Comments(0)

吉野家@大門

c0016177_0102987.jpg

 写真集の出版と同時に、六本木のTaka Ishii Modernでの展示、それからすぐにTokyo Art Book Fair、そして間髪置かずにTokyo Photoへの出展、その合い間にひたすら本の梱包と発送を繰り返して、本当に忙しくて、Tokyo Photoの会期中に大門で吉野家。 食べてる途中に鼻血が出てきた。 まあそれは飲みすぎなんだけど。 
 牛丼って久しぶりに食べるけど、並でもわりとご飯の量があるなあ。 松屋に比べると肉はパサパサ感は少ないのかな。そこに辛くない七味をたっぷりかけて紅ショウガでブーストし、わしわしと食べた。途中、何度も鼻血の止血をしながら。。。。。

 アップしたい本が溜まっているので、なんとか明日から通常運行できれば。 
by atsushisaito | 2013-09-30 00:17 | 飯@港区 | Comments(0)

Carolyn Drake 「Two Rivers」

c0016177_11235044.jpg

c0016177_11241332.jpg

c0016177_11242060.jpg

c0016177_11242776.jpg

c0016177_1124345.jpg

c0016177_11244133.jpg

c0016177_11244887.jpg

c0016177_11245541.jpg

c0016177_1125221.jpg

c0016177_112584.jpg

c0016177_11251765.jpg

c0016177_11252368.jpg

c0016177_11252921.jpg

c0016177_11253738.jpg

c0016177_11254317.jpg

c0016177_11255057.jpg

c0016177_11255924.jpg

c0016177_11272510.jpg

c0016177_11261433.jpg

self-published , 2013 , edition of 700
by atsushisaito | 2013-09-20 11:28 | 写真集 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_21595892.jpg

c0016177_2202427.jpg

c0016177_2204865.jpg

c0016177_2211243.jpg

 お通しで、その居酒屋の真価が問われるよなあ。 金箔入りの黒糖をいただきながら、お通しの野菜。下にはポテトサラダ。 一品として追加したくなる一皿。 お酒の追加は、お勧めのままにいただいて里の曙の古酒。 里の曙はコンビニにも置いているわりとメジャーなお酒だけど、これはレア。 そして島豆腐の厚揚げ。 注文してから揚げる一品で、文句なしに旨い。
by atsushisaito | 2013-09-18 12:58 | 飯@中野 | Comments(0)

鶏そば 三歩一@高田馬場

c0016177_21363033.jpg

 わりと美味しければ、接客とかはどうでもいいと思っている。 でも、この店はなんだか、そういう考えを持っていても納得できないわだかまわりができてしまう接客。 ぶっきらぼう。 麺を茹でる職人が接客まで手が回らないことは重々承知している。 だから、それは理解しているので、少々のことでは不愉快にならない。 
 だからこそ、コの字カウンターで動いてるあなたが頑張らないといけないところなのだけど、はっきり言って最悪なレベル。名前が通った老舗だとするとそれも良しとされることもあるのだろうけど、わりとちゃんとした内装の新しいお店。 そのギャップにいらっとする。いらっしゃい、とか、ありがとうございました、が基本ノールック。 いちおうやってますが、なにか?みたいなスタンスで、本当にいらいらする。 
 バイトかなんか知らないが、そういう接客しかできないなら、はやく辞めてしまった方が店のためになるのだろうけど、それが自覚できないからこその接客であり、それを許容してる店もその時点でダメだなあ、と思った。
 ラーメンは普通のを選んだ。 接客の時点で悪印象があるから、忠実に評価できていないかもしれないが、この鳥スープくらいなら自分で簡単に作れてしまうかなあ、と。 つまり、外で食べるラーメンとして魅力がない。 ただ、肉をバーナーで炙ったり、そういう付加価値はある。 また麺が細麺ながら全粒粉を練り込んでいたり、食感もいい。 
 でも、再度行く理由もないかな。 べんてんの行列が多かったから行ったけど、こんな店は行かない方がいい。
 
 
by atsushisaito | 2013-09-17 12:36 | 飯@高田馬場 | Comments(0)

石松@中野

c0016177_23133217.jpg

c0016177_23134355.jpg

c0016177_23135144.jpg

c0016177_2314087.jpg

c0016177_2314767.jpg

c0016177_23141459.jpg

 なんとお通しにラムの串焼き!というトリッキーさから始まった。 ああ、ここの串ってこんな美味かったかあ、と思いだしながら味わう串。 思わず内唇を噛んでしまった。 最後に半年ぶりくらいにニューボトルを追加。 
by atsushisaito | 2013-09-16 12:10 | 飯@中野 | Comments(0)

天下寿司@渋谷

c0016177_22254862.jpg

 回転寿司は重宝する。 一食に満たない飯の時に、牛丼では重い、そしてラーメンではもっと重い。でもコンビニのおにぎりではさみしい。 そういう時に一皿いくらで何皿であっても気兼ねしなくてお会計できる回転寿司は凄い。 とは思いつつも、入るとあれもこれも食べ過ぎてしまい、お腹的にもお財布的にも意外とマンタンになってしまい、後の予定が台無しになってしまうことがよくある。
 そして、今回がまさにこれ。 数皿でやめておこうと思いつつ流れてくる寿司を、どんどん取ってしまった。 握りたてのだとなおさら。 時間が経ったものでも注文するのが面倒だから食べてしまってとても十分すぎる一食になってしまった。 最後は天下寿司名物、あの井の頭五郎も食べたタイムサービスの大トロ。 以前、吉祥寺で食べた時のはただ筋っぽいだけだったが、今回はそれなりにらしい味であった。
by atsushisaito | 2013-09-15 12:13 | 飯@渋谷区 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_21433833.jpg

c0016177_21434767.jpg

c0016177_21435444.jpg

c0016177_2144176.jpg

 海賊船で焼酎。 一杯目は与論島の有泉で。 お通しの盛りがいい。 続いて麦焼酎の古酒。名前の通り44度。濃いなあ。 島らっきょうをいただいたが、そればっかりじゃ、ということで盛り合わせてもらった。
by atsushisaito | 2013-09-14 12:41 | 飯@中野 | Comments(0)

豪@中野

c0016177_0514257.jpg

c0016177_0515117.jpg

c0016177_0515730.jpg

c0016177_052727.jpg

 生ビールとセットの5本串。 焦げてる。一人でやってる店だから、そういうことがあっても仕方がないと思う。事実、黙って食べました。焦げてる部分が苦かった。 例えば、石松だったら焦げちゃったごめんねー、といいながら出してくることもあるかも。 そして、これサービスーとか言いながらその後のフォローはするはず。
 焦げたことを黙って出すのはどうかと思う。 プロなんだから当然焦げていることは気づいているはずだし。嫌だな、と思ったのは確信犯だから。 満席で回らない店の状態ではなく、閑散時。おそらくお会計のタイミングがうまくいかず焦げたのだと思う。 なんだかいろいろと残念。
 ハツタタキスペシャルは美味しかった。 過剰に効いたブラックペッパーがいいアクセント。 
  
by atsushisaito | 2013-09-13 12:50 | 飯@中野 | Comments(6)

Vanessa Winship 「she dances on Jackson」

c0016177_1342484.jpg

c0016177_13421333.jpg

c0016177_13421973.jpg

c0016177_13461782.jpg

c0016177_13423180.jpg

c0016177_1345029.jpg

c0016177_13424499.jpg

c0016177_13425159.jpg

c0016177_134256100.jpg

c0016177_134313.jpg

c0016177_1343761.jpg

c0016177_13431451.jpg

c0016177_13432087.jpg

c0016177_13432677.jpg

published by MACK, 2013
by atsushisaito | 2013-09-12 13:52 | 写真集 | Comments(0)