<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NY

c0016177_0274566.jpg

 というわけで、今日からNYに行ってきます。
by atsushisaito | 2011-02-24 00:28 | Comments(6)

KARIFU@新井薬師

c0016177_091057.jpg

c0016177_092050.jpg

c0016177_093078.jpg

c0016177_094112.jpg

c0016177_095228.jpg

 新井薬師の四文屋と焼串の側という場所がいいのか悪いのかよくわからない立地でオープンしたのが、たぶん一年くらい前。 前を通るたびに、旨そうだなあと思っていたのだが、なかなかタイミングが合わず入ることができなかった。
 そしてようやくの初訪問。 客の入るタイミング悪かったのか、お通しからなかなか次がこなかった。 すぐに出せ!なんて絶対言わないけど、さすがに一杯目が空けるころには出てくる気配が欲しかったなあ、と。そんな感じで日本酒を飲み始めた。たしか五凛。 まずは赤穂の生牡蠣。一つ200円。旨い。 で、ポテトサラダなどもつつく。 そしてお店のお薦めの5点盛り。 刺しに焼きにアンキモ。たしかにお得だ。そして美味しい! 注文をつけるなら、最初に生牡蠣を頼んでいるのだから、ここをちょっとしたものに変えてくれるともっと楽しめたはず。 かぶってしまったなあ、という気持ちが強かった。
 最後にチキン南蛮。これも美味しい。
 
 今回入ってみたわかったが、一人でも大丈夫な作りで、量と値段も適度なのでまた是非行きたい。
by atsushisaito | 2011-02-24 00:26 | 飯@新井薬師 | Comments(1)

天王@高円寺


c0016177_10425769.jpg

 天王で塩ラーメン。 わかりやすい旨さだわ!安くて旨い店の見本だなあ。ここは。 横のお兄さんが、ラーメンの麺抜きなんてものを注文してるのにはびっくりしたけど。
by atsushisaito | 2011-02-22 10:42 | 飯@高円寺 | Comments(0)

天神下大喜 高円寺分店@高円寺

c0016177_2339220.jpg

 高円寺のラーメンコンプレックスにあるお店。 とりそば。 2回目かなあ。 正直なんとも言えない味だわ。なんともいえないくらい旨いじゃなくて、よくわからない味。 旨くないなあ、とばっさり切り捨てられないなにかは感じられるのだけど、どこをキーとして認識していいかよくわからない汁。 そのなにかを探ろうとどんどん進んで行くと、汁がなくなって終わりというパターン。  麺もその謎を助けるかのように細い麺。けむにまかれる。 前回も思ったのだが、アクセントに春菊(たぶん)の葉を刻んで少し入れられてるのだが、それが邪魔に感じられた。
by atsushisaito | 2011-02-21 23:46 | 飯@高円寺 | Comments(0)

武蔵屋食堂@鳥取

c0016177_2217412.jpg

 素ラーメン。 うどんの汁に麺が中華麺っていうだけのもの。 例えば福しんのおともラーメンのように、みなさん素ラーメンをともに焼飯やらを食べていた。 鳥取の文化というよりは、極狭い地域だけのものみたい。 普通に美味しかったです。 
by atsushisaito | 2011-02-21 22:14 | 飯@23区外 | Comments(0)

鳥取

c0016177_21251622.jpg

c0016177_21252615.jpg

c0016177_21254281.jpg
c0016177_21253476.jpg

 体調が非常に悪かったので、部屋で食事。 猛者えびや若松葉蟹をいただきながら日本酒を堪能した。 そしたら体調がさらに悪化した。。 かれいの身を卵で和えたのは、あんまり美味しくなかった。
by atsushisaito | 2011-02-20 21:29 | Comments(0)

鳥取でうどん

c0016177_21191334.jpg

 ちょっと鳥取に行ったのだけど、体調悪く、全然食べられなかったー。これはホテルの隣のデパートでやってた物産展。 ええ。鳥取に行って讃岐うどん食べてました。。。
by atsushisaito | 2011-02-20 21:20 | Comments(0)

???


c0016177_2034995.jpg

 どこのラーメン?? 金沢に行く前の写真なので、わからない。。。。 マニアの方ならこの写真でわかるはず!教えてください。。。 名前がでてくれば思いだすはず。。
by atsushisaito | 2011-02-20 20:32 | Comments(0)

山さん@金沢駅

c0016177_10274426.jpg

c0016177_10275399.jpg

 空港行きのバスを待つ間に一杯。 金沢駅構内にあるお店。 加賀野菜の金時草のお浸しに、おでん。 おでんは大根とくるま麩。 あっさりした塩味のおでんで美味しかった。 白子のおでんなんてものもあったけど、さすがにそれは食べなかったが、今考えると意外といけるのかなあ、なんて思ったり。
by atsushisaito | 2011-02-19 10:30 | 飯@23区外 | Comments(0)

第二力酒蔵~ブリック

c0016177_2341266.jpg

c0016177_2341402.jpg

 第二力酒蔵で軽くお酒。 筍の煮物が1100円なのには、びっくりした、、、、、。高いんだよなあ。量も少ないのに。大衆居酒屋っぽい風情だからといって気軽に入るとびっくりする。けっして不味くはないのだけど。 で、とことことすぐ近くのブリック。 ここは逆に安いのに丁寧なBAR。 中野を人に案内するときによく使うお店。 間違いない安定感に驚くほど安い。このチーズカツも美味い。 
by atsushisaito | 2011-02-18 23:46 | 飯@中野 | Comments(0)