<   2008年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

昔は

c0016177_2163297.jpg

小さかったんだけど
by atsushisaito | 2008-02-29 21:06 | | Comments(2)

c0016177_15575879.jpg

c0016177_15581339.jpg

c0016177_15583983.jpg

c0016177_1558573.jpg

c0016177_15591270.jpg

c0016177_15595526.jpg

c0016177_160985.jpg

c0016177_1602364.jpg

c0016177_1603648.jpg

c0016177_1604957.jpg

by atsushisaito | 2008-02-29 16:01 | | Comments(4)

デリー@湯島

c0016177_15424981.jpg

 湯島でカレー。有名なお店なので、けっこうインドインドしてる店なのかと思ったら一見普通のカレースタンド。 カシミールカレーというのがうまいそうなのだが、辛さにはそれほど強くないので辛さ一つ星のデリーカレー(カシミールは5つ星)を注文。 隣のおっさんのライスがけっこうな量だったので、あれが普通にきたら嫌だなあ、と思ったら平皿に平べったく盛られたちょうどいい分量のライス。別の器にいれられたソースは、スープみたいにさらさら。 そこに大きな鳥肉がゴロンゴロンして、じゃがいもと共に鎮座していた。
 想像通り、一つ星でも十分に辛い。が、おいしく食べられる範囲。三ツ星のインドカレーでもいけるかもしれない。スパイスは、なにかが際立っているというよりは、バランスがいいといった感じ。 ピクルスもおいしかった。
 1時半くらいに行ったのだけど、けっこう空いてた。行列必至の店らしいので運がよかったみたい。
by atsushisaito | 2008-02-29 15:55 | 飯@文京区 | Comments(0)

犬猫

c0016177_11432281.jpg

c0016177_11433831.jpg
c0016177_11441358.jpg

c0016177_11443756.jpg

c0016177_11444919.jpg

c0016177_1145297.jpg

by atsushisaito | 2008-02-28 11:45 | | Comments(1)

哲っちゃん@新井薬師

c0016177_11114041.jpg

 中野通りと新青梅街道の交わる交差点の角の店。 今回は、キクラゲと玉子の定食。お昼時とあって、店内ガテンな人達で混雑。道幅が広く路駐もしやすいせいかタクシーの運ちゃんもちらほら。 タイミングがよかったのか、すぐに運ばれてきた。ドカンときくらげと玉子に、平皿に高く盛られた飯の山。 常連で量が多いのをわかっている人達は、半ライスと注文していた。 これは時間との戦いになる、と思った。食べるのに時間をかけすぎると、腹が膨れて食べきれなくなってしまう。 満腹中枢を騙さなければ。
 キクラゲと玉子は、味の素の多さに目を瞑れば、なかなかいける。ご飯がすすむ塩加減だ。ちょっと飽きたなあ、という時には食べ放題のもやしの辛いやつで目先を変える。そして再びキクラゲへ。ご飯とおかずを食べ終えた皿には、キャベツの千切りが大量に残っていたので、醤油をぶっかけて咀嚼。 
 全てを食べ終えた瞬間にはそれほどでもなかったが、店を出て数時間、胃は重かった。前回、不用意につけめんなんてものを注文したせいで、この店の真価がわからなかったが、今回は十分堪能させてもらった。次は生姜焼き定食いこうかな。
by atsushisaito | 2008-02-28 11:29 | 飯@新井薬師 | Comments(2)

らーめん 太閤@綾瀬

c0016177_109232.jpg

 太閤でつけめん。 あらためてメニューをみてみると標準のラーメンが500円ってすごい安いな。 定食なんかが充実している感じの店なので、つけめんはどうかなあ、なんて思ってた普通に食べられた。 基本のスープに酢と砂糖をたした感じ。 隣の人が食べていた味噌チャーシューが旨そうだった。
by atsushisaito | 2008-02-27 10:13 | 飯@足立区 | Comments(0)

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

c0016177_22373016.jpg

 ひさびさに、鷹虎へ。いままでスープの比率を選べていたのがなくなっていた。鳥のあっさりか、豚のこってりの2種類のスープに。選ぶほうとして楽でいいかな。鳥のあっさり味玉にメンマをトッピング。 あっさりというほどあっさりではないのだが、おいしいスープ。麺の食感が僕にとっては最高によかった。メンマもおいしい。 どこのラーメン屋でもかなりの確立で玉子をトッピングしているのだけど、最近、玉子に重要性を感じない。なんでだろう。
by atsushisaito | 2008-02-26 22:42 | 飯@高田馬場 | Comments(2)

猫犬

c0016177_22204571.jpg

c0016177_22211083.jpg

c0016177_222146100.jpg

c0016177_22221476.jpg

by atsushisaito | 2008-02-26 22:22 | | Comments(3)

南印度ダイニング@新井薬師

c0016177_2262688.jpg

 南印度ダイニングでカレー。なんでも南印度と冠しているもののランチは北インド料理になるのだとか。そのあたりまったくわからず。 いろいろ入っているほうがいいだろうと、スペシャルのランチを注文。なんだかプレートの中心が空いている。  平易な感想だけど、おいしかった。ナンおかわりしてやろうと思ってたけど、その前におなか一杯になってしまった。年のせいかなあ。
by atsushisaito | 2008-02-26 22:09 | 飯@新井薬師 | Comments(2)

魚河岸三代目 千秋 はなれ@築地

c0016177_20433194.jpg

 煮物定食。魚は銀だら。ちょっと上品すぎる店内。漫画の「築地魚河岸三代目」とコラボレーションの店。なんだか繁盛しているようで、この店は2店舗め。 ご飯は大盛り無料だったので、大盛りにしたのだが、どうみても普通盛り。実際に普通の盛りだとどうなってたんだろう。。。。 銀だらは文句なしにおいしかった。小鉢で鮪のブツ切り(といってもかなり小さい)がついてきたのだが、これがまたおいしい。 
 これでご飯がお替り自由だったらなあ。銀だらで一杯。鮪で一杯。煮汁で一杯。普通盛りで。
by atsushisaito | 2008-02-25 20:51 | 飯@築地 | Comments(2)