<   2008年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

日本酒

c0016177_20281367.jpg

c0016177_20283724.jpg

 うちの近所にマチダヤという有名な酒屋があるのだが、もっと近い場所に酒道庵之吟という日本酒専門の店があって、どれどれと覗いてみて、店主と話したうえ以上の2つの四合瓶の酒を購入。 はっきりいってなにがどう旨いなど、細かいことはまだまだわからないが、おいしい酒には変わりなかった。 それにしても、いいお酒でも一升瓶で購入すれば、お店で飲むことに比べればかなりの格安。 いろいろ勉強したくなった。
by atsushisaito | 2008-01-31 20:46 | Comments(0)

c0016177_1803040.jpg

 近所の魚屋「大浅」で、おかずになにか買っていこうと眺めていたら、店のおっさんが一切れ450円の鰤を300円でいいから、と声をかけてきた。いや、簡単に焼くだけのやつがいいんですよ、と返すと、焼くだけでうまいから!と引かない。ので購入。 軽く塩ふって焼いた。たしかに旨かった。
 それにしても殺風景な写真だ。料理バンザイなブログはもっと、おうちの献立を華やかに飾って撮らなければ。 でも写真としてはそれほど悪くはない。
by atsushisaito | 2008-01-31 18:03 | Comments(2)

スパゲティ

c0016177_8583019.jpg

 ありあわせの材料でスパゲティ。オリーブオイルにニンニクを投入し加熱、そこにトマト缶投入。 ツナ缶、しめじ、エリンギを追加し、煮詰める。煮詰まったソースをパスタの茹で汁で伸ばし、茹でたほうれん草を投入、スパゲティもいれて和える。あとは、味見ながら塩で調節。 最後にチーズかけて終了。 簡単だけど、おいしかった。 麺はディベラ。1キロ400円しない安い麺だけど、バリラと同程度もしくは好みによってはそれ以上のおいしいテフロンの麺だと思う。 あ、そうだ普通のトマトもいれた。

 今日は、ウシジマくん10巻の発売日だ。
by atsushisaito | 2008-01-30 09:04 | Comments(0)

らーめん 太閤@綾瀬

c0016177_9515355.jpg

 定食なんかがメニューにあったりで、ちょっとどうかなあ、と思いながらも入店。普通のラーメンを注文。 でてきたラーメンは、スープたっぷりの大きい器。家系ほど濃くない醤油豚骨で、かなり醤油強め、その上に背脂。 ちゃんとしたラーメンで安心。背脂ってあってもあまり意味ないんだけど、これはぷつぷつとした食感が加わってよかった。  ただ僕にはちょっと塩分強すぎかなあ。

by atsushisaito | 2008-01-29 09:56 | 飯@足立区 | Comments(0)

三龍亭@新井薬師前

c0016177_9334012.jpg

 駅近くの三龍亭のテイクアウトの餃子。 入り口がちょっとひっこんでいるために、かなり目立たない店構えで、まだ店にはいったことがない。 まったく期待しないで、焼餃子を買ってみたのだが、意外とおいしかった。 皮は薄くて、家庭で作るような感じだが、餡が濃すぎず薄すぎずな味付けで、いい感じ。
by atsushisaito | 2008-01-29 09:38 | 飯@新井薬師 | Comments(2)

写真集「タロットガーデン」刊行記念展 Niki

写真集「タロットガーデン」刊行記念展 Niki@ロゴスギャラリー
c0016177_2131115.jpg

 変なものを作った人の作品を撮った写真。世界観に興味がある人には面白いかもしれないが、とくになんとも思わず。
by atsushisaito | 2008-01-28 21:34 | 写真展 | Comments(0)

中野ウロコ本店 @中野

c0016177_2135484.jpg

 軽く飲みでウロコ。 それなりにB級の雰囲気があってそこそこ安くていいとは思うのだが、なんとなく味気なさを感じる。大勢でわいわい飲むときはそういう点は気にならず、けっこう使える店だとは思うのだが、少人数向きではないなあ。 なによりも、そこそこの値段のものが、そこそこの味かそれ以下なのが問題。 せめて普通に旨ければいいのだが、そのレベルには達していない。  旨いもの食べたければ、金だしてそれなりの店に行け!ってのもわかるが、それはB級グルメの本質ではないしなあ。
 
by atsushisaito | 2008-01-28 21:18 | 飯@中野 | Comments(0)

駅前食堂@新井薬師

c0016177_20583910.jpg

 駅前食堂で、牛すじ定食。たっぷりの野菜(といってもほとんどモヤシだが)の上に牛スジ、そして目玉。とろっとろな食感なのかなあ、と思っていたがけっこう肉肉しい歯ごたえ。味付けも想像以上にあっさり。普通においしい。 あいかわらずご飯は日本昔話ばりの盛りで楽しいのだが、メインのおかずの量がそれに追いついておらず、けっこう後半は苦戦する。 できれば、もう少し牛すじを多くいれて欲しい。
by atsushisaito | 2008-01-26 21:06 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

そば好@人形町

c0016177_20314598.jpg

 かけそば。後から気づいたのだが、サイドのご飯や天ぷらが美味しそう。 それにしても昼のピークは大混雑で、食券をどのタイミングで渡していいのかわからず、とまどってしまった。そばそのものは弱いが、総合的にみて美味しい立ち食い蕎麦。 この近辺、美味しそうな店が多く、次、もう一度行くかどうかはわからないが、そのときがあれば、ぜひいろいろ食べてみたい。

by atsushisaito | 2008-01-26 20:34 | 飯@中央区 | Comments(2)

渡なべ@高田馬場

c0016177_8332525.jpg

 つけめん大盛り。ラーメンとは麺が違うためか、けっこう時間がかかった。 といってもそれほどでもないけど。 一口食べてみて、旨いとは思ったけど麺が固いと思った。 麺が固いのと腰があるということは、全然違うと思う。茹で上がり後、冬の冷たい水でしめるわけだから、もう少し茹でた程度がちょうどいいんじゃないかと思う。汁は濃厚。魚介だけじゃなく、豚骨もかなり強い。つけ汁には、いい感じ。  最後にスープ割りしてもらったんだけど、飲める濃度じゃなかった。せっかく割ってもらったのに申し訳ないが、二口ほど飲んで席を立った。

by atsushisaito | 2008-01-26 08:41 | 飯@高田馬場 | Comments(0)