<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Antoine d'Agata: SITUATIONS

c0016177_11313183.jpg

 例えば、付き合いはじめたカップルが今日のようなクリスマスイブに「表参道にちょっといい感じのアートギャラリーがあるんだ」なんて誘い文句で、今回の展示を見ると、お互い無言になり気まずい雰囲気で、どのタイミングでギャラリーを出ようかとそればかり考えて、そわそわしてしまうこと必死のハードコアな写真展。
 これに比べるとアラーキーのヌードはただのコメディー(まあ、もともとそういう要素が強いとは思う)。男女のセックスを撮影した作品が主なんだけど、エロさを微塵も感じないほど、見ていて怖い。 その視線はスナップ、または普通のランドスケープにも共通で、見事なまでに一体感をもつ展示になっている。
 
 
 
by ATSUSHISAITO | 2007-12-24 11:42 | 写真展 | Comments(0)

鳥聖@中野

c0016177_0185828.jpg

c0016177_0191346.jpg

c0016177_0193586.jpg

c0016177_0195897.jpg

c0016177_020156.jpg

c0016177_0203811.jpg
c0016177_0205740.jpg

c0016177_0211369.jpg

 前から気になってた店。 開店時からよく前を通っていたので、いつも客がいないなあ、と興味を持っていた。それでもしばらくするとぼちぼち入るようになり、時には満席の状態の時も。
 店の売りは青森の地鶏シャモロックを使う焼き鳥。それ以外は大山地鶏を使用。
 最初のお通しは、合鴨のつみれ汁。この鳥スープがおいしくて、テンションが上がってしまった。 注文したのは生ビール+3串1000円のセットで、その串が焼ける前に、まずはレバ刺し。ちょっとびっくりするくらいの弾力を持った鳥レバでびっくりした。 3串の内容は、皮、レバ、つくね。その3種は大山地鶏。 つくねは柚子が練りこまれ、おいしい。レバは焼きががほぼレア状態でとろりとしていい食感。   その他シャモロックではネックと手羽先を。  すっごいおいしい、というわけではないが、普通においしかった。 
 最後に親子丼を注文。 酒の後のメニューなのか、かなり平べったい皿にちょこっと盛られて登場。味付けが濃すぎて、素材の良さはわからないのが残念。
 酒の値段も安く、それほど高くもないし、綺麗な店内でけっこういい店。

鳥聖 (焼鳥 / 中野)
★★★☆☆ 3.0

鳥聖
by atsushisaito | 2007-12-24 00:39 | 飯@中野 | Comments(0)

味楽来@中野

c0016177_23354737.jpg

c0016177_233696.jpg

c0016177_2336306.jpg

c0016177_23364767.jpg

c0016177_233724.jpg

c0016177_23373295.jpg

 中野の四文屋の向かい近くにある焼肉屋。ホルモンが充実している。そして値段が安い。 この日のトップバッターはレバ刺し。値段を考えると十分次第点。カルビやハラミなどは、同価格でこれだけの肉を出す店はなかなかないだろう。もちろん、価格帯が上の店のものを凌ぐほどではないのだが。 ミノに脂が入ったサンド、なんとか線のシビレなど普通の焼肉屋では見られないメニューもあり、そしておいしい。
 最後に注文したカルビクッパの汁に味噌がかなり入ってた。食べ初めてから、なんだかこの味知ってるなあ、と記憶をたどると、学生の頃バイトした、経堂の経堂ラーメンを思い出した。ちょっと電波が入ってる親父がやってる店で、熱狂的なファンを持つ。 電波具合の一例としては、白い粉をラーメンにいれてる最中に、お客に「それはなんですか?」と聞かれて、「これは高級なグルタミンソーダ!うちは化学調味料一切いれないから!」と豪語するようなオヤジ。 いまなら、その偏屈も楽しめながら一緒に仕事できたのだろうけど、当時は若気のいたりで、オヤジの気まぐれ言動に我慢できず、やめてしまった。 元気なのかなあ。

 話は飛んだけど、味楽来、けっこうお薦め。ただ服がかなり焼肉臭くなってしまう

by atsushisaito | 2007-12-24 00:06 | 飯@中野 | Comments(0)

えん@渋谷

c0016177_23243458.jpg

c0016177_23245587.jpg

 渋谷のビックカメラの11階。 まあ、普通の居酒屋。
by atsushisaito | 2007-12-23 23:25 | 飯@渋谷区 | Comments(0)

26の月

c0016177_2227790.jpg

 高田馬場のBAR。店主が、写真家の笹山明日香氏。ラフロイグ、マッカランなど適当にスコッチを飲んだ。残念ながら、よく味がわからない。もちろん、それぞれの違いはわかるのだけど、まだまだそのもののおいしさがわからない。ちょっとくやしい。 
 あと、ゆっくり飲む、ということができないので、金がかかってしょうがない。
by atsushisaito | 2007-12-23 22:31 | 飯@高田馬場 | Comments(0)

エレファントカフェ@渋谷

c0016177_22141492.jpg

 渋谷のタイ、ベトナム料理を出す大箱。店内、もの凄くゆったりしていて、座席も広々。コース料理に飲み放題。料理はなんとなくいまいち。メニューを見ると単品でも安いので、コースでなかった方がよかったのではないかと思う。 あと、ビールを注文しても、店舗の広さが災いしてか、なかなかこないのが難点。
 大人数の時には、使える店だと思う。

by atsushisaito | 2007-12-23 22:18 | 飯@渋谷区 | Comments(0)

富士そば@新井薬師

c0016177_0182995.jpg

 晩飯が二日連続富士蕎麦なんて、人生初の経験。 ここ数年の中でも本当にしんどい一週間だった。 それも無事一段落したので、今は、ほっとしている。
 具にワカメを選択したのだけど、玉子の場合でもワカメは入っていたので、なんだか損をした気分。トッピングしたわりにはワカメ増えてないし。


 
by atsushisaito | 2007-12-20 00:22 | 飯@新井薬師 | Comments(2)

富士そば@新井薬師

c0016177_216971.jpg

 玉子そば大盛り。 まだ早い6時の晩飯に富士そばに自らはいるなんて、そうとうまいってる。そのまま素通りして駅前食堂に行きたいところなのだが、食べるとなんだかさらに疲れるような気がして足が向かない。

 大盛りにすると器が変わることを初めて知った。注文してから茹でてくれたのだけど、今日は茹でおきでいいからさくっと出して欲しかった。
by atsushisaito | 2007-12-18 21:09 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

疲れてる

c0016177_20284476.jpg
 
 ここのところ本当にしんどくてつらい。それでも時間を作ってゆっくり風呂はいることでなんとかバランスをとってる感じ。もう少ししたら、楽になるんだろうけど。
 
 今日、初めていつも持ってるコンパクトデジカメのfinepix f30で撮ったものをプリントしてみて驚いた。プリンターはpx-5500、紙はピクトリコを使い、明るさだけちょこっといじって出してみたら、iso200でも十分に綺麗な写真が出てきた。紙の質感もいい。プリントのスピードも速い。 最新のコンパクトデジカメのほぼ半分くらいのスペックのカメラでこんなに綺麗なのかあ。あくまで比喩だけど、ちょっと腰がぬけた。
by atsushisaito | 2007-12-17 20:36 | Comments(0)

お台所 さい@新宿御苑

c0016177_20132521.jpg

 ベルクでオリジナルビール「春うらら」を一杯飲んで、新宿の街へ。歌舞伎町から始まって、ゴールデン街から、あーでもないこーでもないとだらだら歩くといつのまにか新宿御苑まで来てしまい、さらには疲れてしまったので、もうここでいいや、と生中250円の看板のチェーンぽい居酒屋に入店。
 飲んでばかりで、なにを食べたかは覚えていないが、カメラにはトマトが写っていた。
 それにしても新宿でのレパートリーが少なすぎる自分に愕然。
by atsushisaito | 2007-12-17 20:23 | 飯@新宿区 | Comments(0)