<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

澤田知子展「MASQUERADE」@KPO キリンプラザ

c0016177_1034349.jpg

KPOキリンプラザ
はっきりいってまったく好きでないし、どちらかというと嫌いな作家。 でも会場を見ていくうちに笑っている自分に気付いた。面白いのだ。 嫌悪感なんか簡単に通り過ぎてしまう。 変に写真というカテゴリーで見てしまうから、好きになれないのだと思う。 澤田知子写真展じゃなくて澤田知子展だし。 ジャイ子な澤田知子が変装する姿を、かわいいと女性が言うのをよく聞く。そんな女の間だけで通用する「かわいい」という言葉はまったく理解できないが、いい展示だったと思う。ヒョコヒョコ動く映像がお気に入り。別に欲しいわけじゃないけど。
c0016177_10182290.jpg

入り口に等身大のトモコが!記念に一緒に写真をとりましょう、と(撮影可)。

帰りは一階のところで一杯。一杯で済んでないけど。
c0016177_10333858.jpg


c0016177_10342148.jpg

c0016177_10344652.jpg
c0016177_10351167.jpg
c0016177_10353274.jpg
c0016177_10355525.jpg
c0016177_10365724.jpg

by atsushisaito | 2006-08-31 10:37 | 写真展 | Comments(0)

インデアンカレー@法善寺横丁

c0016177_1652335.jpg

c0016177_165516.jpg

一口目の甘さから一気に辛味が襲いかかるカレー。久しぶりに食べたので、最初の甘さに、うっ、となったものの、すぐに辛さがやってきた。 不思議な味だ。 お持ち帰りしたい、とお客さんがやってきたが、30分以内に食べられなかったら、お持ち帰りできない、と店主。冷めてから温め直しても味が変わってしまうから、と。  30分はOKとなんとも微妙な時間設定だけど、おいしいのを食べてもらいたいのだろう。 こんな店があちこちにあって、大阪はいいなあ。東京にもあるか。そういえば。

インデアンカレー
やまけんの出張食い倒れ日記
by atsushisaito | 2006-08-30 16:20 | 飯@大阪 | Comments(0)

もらわれて行きました。
c0016177_16493245.jpg
c0016177_1704879.jpg
c0016177_1714893.jpg
c0016177_17296.jpg
c0016177_1732948.jpg
c0016177_1734815.jpg
c0016177_174473.jpg
c0016177_1742446.jpg
c0016177_1744546.jpg
c0016177_176255.jpg
c0016177_1762669.jpg
c0016177_177749.jpg
c0016177_1773083.jpg
c0016177_1775638.jpg
c0016177_1781739.jpg
c0016177_17943.jpg

by atsushisaito | 2006-08-29 17:10 | | Comments(2)

だるま@ジャンジャン横丁

c0016177_9251619.jpg

c0016177_9253282.jpg

てんぐと並び、この界隈では行列店のだるま。平日の昼間だけど、3店舗あるうちのどの店舗も満席。この本店の近くの越源という店がいい、と聞いていたのだけど、どうやら昼間はやっていないみたい。 で、たまたま空席ができただるまに入店。 ただ、この本店、他の店舗でやっているどて焼きをやっていない。串カツより、どて焼きの方が好きなので、ちょっと失敗。それでも串カツはおいしく満足できた。  串カツ、チーズ、アスパラ、はも、キス、、と適当に食べて瓶ビールをくいっと。 しかしこのあたりにしては強気の値段設定で、瓶ビール600円(たしか)。周囲の店では発泡酒でない生ビールが280円ほどで飲める。マグナムドライなどの発泡酒だと250円。  やっぱりどて焼き食べたかったなあ。

c0016177_9512524.jpg
c0016177_9515287.jpg
c0016177_9522526.jpg
c0016177_9524524.jpg
c0016177_9534338.jpg
c0016177_954265.jpg
c0016177_9541967.jpg
c0016177_9544173.jpg
c0016177_95503.jpg
c0016177_9551785.jpg
c0016177_9553689.jpg
c0016177_9555276.jpg

by atsushisaito | 2006-08-29 09:57 | 飯@大阪 | Comments(0)

ホルモン道場@天王寺

c0016177_18192585.jpg

c0016177_18194014.jpg

c0016177_18195360.jpg

ジャンジャン横丁の方ではなく、天王寺の駅近くの商店街のお店。全体的に100円ほど値上げしているみたい。 モツは豚ではなくて、牛。ミックス焼き(500円)と生キモ(500円)を注文。ビールはキリン(500円)。生キモのビジュアルのしょぼさに、少しがっかりしたものの、食べてみるとびっくり。かなりおいしい。牛のレバーで、ここまでおいしいのを焼肉屋で食べようとおもったら、けっこうな金を出さないと難しいのではないかと思う。 続いてミックス焼き。たっぷりのもやしの上にソースで味付けされた様々な部位のモツがのせられてくる。 こういう味でモツを食べるのは初めてなので、新鮮。  是非、次回はミックスではなく、単品でいろいろ食べてみたい。

それにしても、この界隈、宿の値段が異常だ。
c0016177_18325279.jpg

c0016177_18331125.jpg

人はあちらこちらで転がってるし。
c0016177_18334256.jpg

by atsushisaito | 2006-08-28 18:33 | 飯@大阪 | Comments(0)

戎そば@新今宮

c0016177_15345090.jpg
c0016177_153541.jpg

新今宮の駅構内にある立ち食い蕎麦。 ちなみに新今宮は、しいんまみや、と発音する。 卵入りで250円。 別にうまいものではないのだけど、東京との味の違いが顕著で面白いので、大阪に来ると、毎回食べてしまう。 東京の味に慣れた舌で食べると、拍子抜けしたような汁にびっくりするが、段々と出汁の香りと味の感覚が戻ってきて、最後まで汁を飲み干してご馳走さま。  味覚の調整にちょうどいい。    
by atsushisaito | 2006-08-27 15:47 | 飯@大阪 | Comments(0)

甲斐樹一郎写真展@プレイスM

甲斐樹一郎写真展「unknown destination」@プレイスM
c0016177_1749782.jpg

正直、写真一枚一枚は下手っぴなんだけど、全体で変なまとまりがあって、ちょっと面白かった。もう少し写真サイズを小さくして、きっちり焼けばもっとよかったかも。 その分、点数を増やして。  本当は、僕がなにか持っていかないといけないところなのに、焼酎をいただいてしまった。 ありがたく飲ませていただきます。
c0016177_17571133.jpg

by atsushisaito | 2006-08-26 17:57 | 写真展 | Comments(0)

喫茶Y@梅田

一部の人達の間で、超有名店の喫茶Y。残念ながらモーニングタイムなので破壊力は少なめなのですが、あまり量を食べられる方でもないので、ちょうどいいかも。 噂では入居しているビルが取り壊しのため移転する予定だとか。また、適当な場所が見つからなければ閉店という噂も。
c0016177_16583122.jpg

c0016177_16585766.jpg

c0016177_16592288.jpg

サンドイッチセット(500円)。この写真ではわかりにくいのだけど、かなりの大きさのサンドイッチ。 普通のサンドイッチのように食べようとしても、具が多いため分解してしまう。それを見越して、サンドイッチと一緒に箸が。 量だけの店かと思っていたが、おいしい。 狭い狭いと聞いていた店内はほんとに狭い。一斤のトーストと大量のスクランブルエッグを食べていた男性が、相席になった初来店のカップルに、お店のことをレクチャー。そのやりとりがほのぼのしていて、楽しい。映画「きょうのできごと」を思い出した。 その横に座っていたおばはん二人組も、一緒に笑っている。  ちょっといい時間を過ごせた。 帰り際、店のおばちゃんが、わざわざ店の外まででてきて送ってくれた。 ぜひ、大阪に行ったときはまた行きたい。
名物のカレー食べたかったなあ(ご飯が炊けてなかった)。

面倒くさくて、Yの真骨頂の部分は書いていないので、こちらでどうぞ。
喫茶Y Kissa Y (Coffee Shop Y) for the one who has a big appetite ..
喫茶Y
喫茶Y
喫茶Y特設ページ(っ´`)っ
by atsushisaito | 2006-08-26 17:17 | 飯@大阪 | Comments(0)

大阪

大阪にいます。
高円寺で阿波踊りが始まったら、戻ってきます。
by atsushisaito | 2006-08-23 14:06 | Comments(0)

はやしまる@高円寺

c0016177_13583931.jpg

塩ラーメン(700円)。うーん。おいしいのだけどやはり醤油の方が好きだ。 麺もちょっと固すぎなような気が。
by atsushisaito | 2006-08-23 14:04 | 飯@高円寺 | Comments(0)