<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リハビリ

というか、しばらく(3日ほど)酒を抜いてみた。というのも10月から数えると、酒を飲まなかった日が3日間しかなかったから。しかも毎回気絶並。 こりゃあいかん、ということでリハビリ、っていったってアルコール アノニマスに参加したりなど、そういうわけじゃなくただ飲まない。
 これが非常に苦痛で、飲まない欲求よりも眠れないことによるストレスが増大。たいていのアル中は睡眠障害に落ち入っていて、すんなりと眠れない。もうひたすら現実と夢の狭間を漂う。そして48時間以内にアルコールが切れることによる退薬の症状がでる。中島らも風に言うと、小さな大名行列の幻惑が見えたり。これは個人差があるので全ての人に当てはまる訳ではない。僕も別になにかあったわけではないが、不眠とそれに伴う日中の集中力のなさに悩まされた。
 そんなことを書きながら、3日あけた今、飲んでいるのだが、どうも風邪を引いたみたい。調子わり。
そして久しぶりにBergへ。

Berg@新宿
c0016177_1192453.jpg

生ビールに本日のおつまみのシューマイ、そしてゆで卵2つ。シューマイは特になんてことはなく、しかも3個(350円)。Bergにしては珍しくコストパフォーマンスの悪い商品だ。いや、それなりに上質なものを使われているのかもしれないが、残念ながら感じることができなかった。今日はサクッと生ビール3杯で切り上げ。
 正月にブルベリーの生があったらしい。僕もベルギーの果汁添加のランビック好きなんで、飲みたかった。 ところでNYの食べ物調べてるけど、どれもあまり食べたくない。僕、マクドやらのファストフード系凄く嫌いだからなあ。そうじゃない、ハンバーガーもあるけど。。食の楽しみがない旅行なんて、単なる移動やね。 サースティー系のビールを飲みに行くのもあほらしいし。

意味もなく、西武新宿駅への移動の途中、歌舞伎町経由で行く。しかし、なんで歌舞伎町では海老を店頭で焼いてるんかな。なんかの名残か。しょんべん経由と関係あるのかな。
小腹がすいたので、目に飛び込んだ博多天神へ。

博多天神@歌舞伎町
c0016177_1302314.jpg

きくらげラーメンを注文。もちろん、入り口に置いてある替え玉無料券を取っての入店。博多天神は自分の中で、東京で一番食べてるラーメンだと思う。はっきりいって美味くない。しかしまずいか?というと、そのランクへ落ちる寸前で踏みとどまっている、というかそこで僕が後ろから背中を押しているというか。 多分、これがもう少しうまかったら、他店との選択を競合するし、まずかったら、絶対に行かない、そういう店。  ここではあのゴツいスープを抽出する機械はなかった。 あれが本当に稼働してるのか謎だ。  旨くないラーメンだけど、でも値段相応(500円)だと思う。  

 今日はいいことがあった。 博多天神で、600円のキクラゲラーメンを500円で精算してもらい、新宿へ行く際には、新井薬師の駅で100円拾った。

近所のゲーム屋さんが閉店で店内ゲーム半額セールに行って、SDガンダムGジェネレーションネオというのを購入(500円くらい)。これが難しい。最近(ここ5、6年)のゲームはダメできない。 なにせ説明書の段階でOUT。携帯電話と一緒。いまだに俺の携帯の電話帳はひらがな満載。 3年近くやって、最近007ナイトファイヤをクリヤ(一番簡単なモード)したばかりなのに。 
by atsushisaito | 2006-01-18 01:47 | 飯@新宿区 | Comments(2)

Beavis and Butthead

を見て英語を勉強している。ここ数日。2月にニューヨークに行くのだけど、その時困らないために。おかげで汚い言葉はいくつか覚えた。  なんとかこれで滞在一週間のりきれるか。バンホー。 お薦めの店などあれば、教えて下さい。

夕方にホリウチ@新宿御苑にフィルムを取りに行ったんだけど、バイクでは寒すぎ。ビーヴァスの叫びをマネしながら行った。 車で行けばいいんだけど、道が混み混みだから往復1時間以上かかるし。 バイクなら多少混んでても往復30分くらいなのに。

ネコ。
c0016177_0554422.jpg

by atsushisaito | 2006-01-13 00:56 | | Comments(0)

The All American rejects

渋谷のクアトロで見てきました。

 前座のTegan and Saraが意外によかった。女の子Vo好きなので。 カナダはちょくちょくいいバンドでてくるな。 
 で、AAR登場。CDからは想像できないくらいアグレッシブなライブ。CDの音は爽やかな感じだけど、そこに熱気みたいなのも加わって不思議な高揚感。やはり1stの曲の方が盛り上がりはいい。曲のセレクトも1stより。僕も1stの方が好きだな。ライブで2stの「Move Along」などもやっていたが、やはりライブのようにシンプルな方がよかった。CD版ではコーラスなんかはいっていて?って感じだったけど。   かっこいいライブでした。
 Tegan and Sara、明日、単独ライブじゃない。。行こうかな。

 今日食った飯
c0016177_091237.jpg

ぺいざん@中井
ちょっと気になった洋食屋さん。ハンバーグとチキン(800円くらい?)。
ハンバーグは取り立ててうまいものではなかった。ちょっと残念。これ以上に美味いものを作ってみろっと言われても、作れる自信がある。もちろん低予算で。 チキンはニンニクの効いたソースでおいしく食べれた。 メンチカツが美味いとの情報なので、機会があればまた行きたい。

ライブが終わった後、なにやら中央線で人身事故があったとかで、ちょっと混んでいた。幸い中野までの各駅はそうでもなくて、下車する時のホームの光景が凄かった。そんなに乗れるん?

その後、薬師の四文屋で焼酎にモツ焼き。 焼き台の人が気の利いた人で、食べ具合を見てだしてくれる。四文屋ではなかなかないことだと思う。
by atsushisaito | 2006-01-12 00:20 | 飯@中井 | Comments(0)

キッチン南海

ぶらぶらしてて、入る店も決めかねてたら、目の前にキッチン南海が。
キッチン南海@高円寺
c0016177_23461155.jpg

ヒラメフライと生姜焼き(770円)。キッチン南海にしては広い店で、それっぽくない。僕の中の南海はカウンターのみで、無愛想ではないんだけど、別に愛想もよくないというイメージなんだけど、ここは接客担当のおばちゃんがいて、感じが違う。 
 ヒラメフライほくほくしておいしい。肉厚。でもこれほんとにヒラメなのかなあ。多分、カレイ科の魚じゃないのかな、とすこし疑念を抱く。冷凍でもヒラメはそこそこすると思うし  でも美味かったです。 生姜焼きはまあ、無難な味でした。
by atsushisaito | 2006-01-10 23:57 | Comments(2)

東京に帰る前に、再び新世界。今度はJR天王寺から。
c0016177_23135081.jpg

自由な人達が、よく犬を飼っているんだけど、かわいい。貰ったばっかりなのか、嬉しそうに子犬を抱えて歩く人とすれ違う。 でも中には外道がいて、食べたりするんだろうな。

連日の深酒と、全ての荷物を詰め込んだバックパックの重さで気分がすぐれない。ぜひとも新世界でホルモンを体験したかったのだが、おいしく食べるどころか、吐いてしまうかもしれないので、断念。
で、ジャンジャン横丁のおでんの立ち飲みへ。
c0016177_2319296.jpg

とりあえずの生ビール。鍋でぐつぐつしていたどて焼きがめちゃめちゃうまそうだったので、2本注文。 だめだった。なんか甘い。白みそがベースなのかなあ。よく煮込まれていてやわらかいのだけど。そのやわらかさもちょっと気持ちわるかった。はじめなにか違うものか、と思ったくらい。  お会計にしてもらおうか、とタイミングを計っていると、おっさん入店。手には牛乳瓶。注文したストレートのウイスキーにその牛乳をどぼどぼどぼー。 たしかに胃にはやさしそうですね。

中途半端な腹具合をかかえて、うろうろ。どこに入るのも中途半端なので、たこ焼きでしめ。
c0016177_23264579.jpg

ちょっと名前忘れた。「かんかん」だったかな。8個300円。  たこ焼き一個がでかくて、口に一気に放り込むのは無理。どうしてもばらさなければ食べられない。 生地はまあまあ。 なんか熱いのを頑張って食べるので精一杯で、よく味がわからなかった。 大きすぎるたこ焼きも問題やね。

ジャンジャン横丁一角。
c0016177_23353225.jpg


で、もう東京に帰ってきてます。そして今日の飯。
 
駅前食堂@新井薬師
c0016177_23402325.jpg

牛スジチャーハン(750円)。飯の量が多い。一合くらいあるのかなあ。少なめメニューが50円引きであるので、僕はそっちの方がいいみたい。 とにかく味が濃い。前もアジアンチャーハンというのも食べたんだけど、それも味が濃かった。 塩も強い。 でも牛スジはやわらかく八角の香りも。 チャーハン系は僕にはちょっと合わなかったけど、他のぶっかけめしや麺類にもチャレンジしてみたい。
by atsushisaito | 2006-01-07 23:53 | 飯@大阪 | Comments(2)

中国!

中国天安門広場に行ってきて、兵馬俑を見て姫路城の横を通り帰ってきました。
c0016177_135985.jpg

c0016177_133070.jpg

c0016177_131796.jpg

これらは公園の施設です。兵馬俑なんかこってて、昔と同じ製法で作り上げた物を、中国から輸入したそう。ちょっと写真では伝わらないですが、実際、もっと暗くて入った瞬間ぞくぞくする光景でした。ちなみにこの公園、かなり広いんですが、僕を含め3組しかいなかった。 兵馬俑の先のお目当てのものは、それはもう壮観で凄かったです。ちょっと現実離れした光景。佐渡の撮影が滑っただけに、満足。
 まだほかに万里の長城が山沿いにずらーっとあるんですが、三脚を含めた写真機材をつめたバックパックが重くてあきらめました。 カーボンの三脚買うか。
 
 で、今日は反転して京都へ。伏見稲荷へ行ってきました。 いやあ、もうお参りする人もだいぶ減っているだろうと、思っていたけど凄い人出。背中に背負ってるものがあたらないように気を使いながら歩いた。 結局、目当てのものはちょっと不発で撮影はしなかった。 せっかくだから、といろいろと歩きまわったらかなり疲れた。
で、裏山の竹林。
c0016177_154221.jpg

名物なのか、道々で雀やうずらの串焼きを売っていた。 雀は、昔バイトをしていた大吉で食べたことがあって、まずい思い出がある。 なのでうずらに興味深々だったのだが、一本700円の値段に躊躇してしまった。今、思うと買えばよかった。500円とか550円だったらなあ。買ってたのになあ。うまいんかなあ。

 で、時間もあるので三条へ。 つくと雪が降ってきた。そして木屋町の「みよし」へ。
c0016177_1614100.jpg

メンマラーメン(700円。だったかな?)。 京都に来ると絶対食べてしまう。今食べると、そんなにうまくないんだけど、やはり思い出深い味は、まずいとかそんなん関係ない。長浜ラーメンなので、すごく豚臭くて、食べてる後ろから「くさー」とか普通に聞こえてきたこともある。いろんな人をつれていったけど、大半は微妙な顔をしていた。
 僕はこれでとんこつラーメンにはまり、実際に福岡まで行ってたべた。しかし向こうは豚臭い匂いは同じなのだが、意外にあっさりしていたのが印象的だった。
 今日、ひさしぶりに食べた感想は、麺が柔らかい。博多天神みたい。まだ博多天神の方がじゃっかん固いかな。 全体的に大阪の麺は柔らかいと思う。 あと昔は、チャーシューのくずみたいなのを入れてくれてたけど、今日はなかった。ここのスープは甘い。タレがそういう傾向なんだろうな。 また3年後くらいに食べよう。

ちょっと嫌なことも。
オンラインのクイズのゲームがしたくて、河原町のナムコへ。残念ながらなくて、じゃあちょっくらメダルゲームでもするかあ、とビンゴのゲームに着席した。進行中のゲームが終わるまでお待ちください、とディスプレイ。ゴロンゴロン回るビンゴの機械をストロボなしで撮影。 大きめのゲーセンならよくあるこれ。
c0016177_195172.jpg

すると店員が後ろでごちゃごちゃやって、女の店員が僕を指差し男の店員になにか言ってる。そして男性の店員が僕に歩み寄り「なにかありましたか?」「え?」「なんか写真を撮られてたということなので、なにかありましたかと思いました」「なんかまずかったですか?」「いや、まずくはないんですけど、なにかあったのかと思いまして」「これを撮っただけですけど。なんかまずいんですか?」「いえ全然まずくないです」といって去った。なんか不思議な感じで、??だったのだけど、だんだん腹が立ってきた。女の店員に。その後、男の店員がまたきて、「なんか撮影許可証とかそういうものが必要なんです」ときた。「はあ」と相槌を打つと、すぐにどっか行った。 施設の中が撮影禁止とかそういう風になってたのかなあ。だけどですよ。ビンゴゲームのブースには僕しかいなくて、他の人の迷惑になる行為でもないし、カメラかまえて撮り終わるまで10秒くらいの時間ですよ。ビンゴゲーム機に近づいたりもしてないし、執拗に撮ってたりもしてないし、ストロボもたいてないし。 その後、ビンゴゲーム機はトラブル続出、機会の再起動を何回か繰り返したのち、使用中止となった。まあいいんすけどね。

先斗町を通って帰宅。 
c0016177_174483.jpg

c0016177_172161.jpg

c0016177_1101139.jpg

c0016177_1113966.jpg

c0016177_1102993.jpg

by atsushisaito | 2006-01-05 23:58 | 飯@23区外 | Comments(4)

食い倒れてしまえ!

東京駅ビルで購入した弁当。
c0016177_22534285.jpg

1200円くらいしたのにまずい。500円で買っても不満がでたはず。

新幹線を降りて、地下鉄御堂筋に乗り換えたとたん、目に飛び込んだ強烈な広告。
c0016177_22541431.jpg

翌日、朝、難波の駅で南海そば。
c0016177_22543625.jpg

月見そば(290円)。 高校の頃、予備校に通うついでにちょくちょくよっていた。その頃、通っていた大阪予備校は潰れたらしいけど。 大阪に帰ると、舌の矯正もかねて、ほぼ必ず食べる。それくらい東京のたち食い蕎麦とは違うもの。醤油っぽさはないんだけど、出汁が強烈。 まあたち食い蕎麦の中での話なんですけど。

初日から撮影に行こうと思っていたが、せっかくなので一日大阪を観光することに。よく考えると、大阪で名物っていうものをほとんど体験していないような。。。。アメ村のレコード屋はよく知っていても、ここ自由軒には入ったことなかった。 それでもニューライトでセイロンライス食べたり、北極星でオムライスくらいは食ってるんだけど。 あと近所のたこ焼き屋で500円分(25個くらい)買ってきて食事にしたり。 そんなわけで行ってきました。あと僕の中では心斎橋も堀江も道頓堀も全部「なんば」なので気にしないでください。

自由軒@なんば
c0016177_22564513.jpg

名物カレー(650円)。タイミングが開店直後だったため、すんなり座れる、、も、店員の客席への割り振りが変。隙間なく埋めるため、例えば二人組は4人席に並列着席。こう書くと、人気店だからしょうがなく思えるような配置なんですが、テーブル自体めちゃめちゃ小さいため、前の座る二人組ともうお見合いより近い距離。 二人組は対面で割り振ってほしい。横に座られるのは近くてもまだ平気。
c0016177_2315647.jpg

c0016177_232976.jpg

 味は、、、自宅でボンカレーみたいな癖のないカレーの辛口とご飯をべチャべチャに混ぜて、その上に生卵を落とせば、けっこう近い味になると思います。そしてそこにウスターソースをかけて生卵もろともさらにぐちゃぐちゃに。辛さが生卵で包まれて柔らかくなります。  観光地に旨いものはなし、というのに当てはめるとかなり良心的ないい店です。僕は多分もう行くことはないと思うけど。 せんば自由軒との味比べはしてみたいな。

わなか@なんば
c0016177_234885.jpg

すごい行列。まだまだ正月のためかなんばの周辺のたこ焼きはどこも行列。吉本ツアーの方々がガイドに誘導されていくのをはた目にしながら、行列に並ぶ。 事前にネットで調べるとけっこう旨いらしい。 僕の中でたこ焼きというと、アメ村の甲賀流で、それを三角公園で食べるという図式があるので、あまりなんばのたこ焼きは知らない。基本的に並ぶのが嫌いなので、甲賀流も行列がない合間にしか買わない。大たこには並んだことが一度だけあるけど、食べて肩が落ちた。
 で買えました!
c0016177_2353445.jpg
 小8個(350円)、小ねぎポン(400円)。 オーソドックスなソース味と、ポン酢をかけた上にねぎを投下の2種類。 生地がおいしい。こんなけ生地が旨かったらマヨネーズはいらなかったかも。ネットで調べている時、東京と大阪ではうまいたこ焼きの定義が違う、というものがあった。東京は表面がカリッとして中がとろっとしていて、大阪では表面も中も柔らかいものが受ける、と。 その東京の味を代表するのが銀だこなんだろうけど、僕はいまいち好きじゃない。高いし。 正直、蛸そのものの旨い不味いはどうでもいいし、どこもそんな変わらないと思う。大事なのは生地の旨い不味いか。 ポン酢で食べたのは初めてだったのだが、意外といける。 粉っぽさもない。350円という値段は田中康夫風にいうと「しごくまっとうな値段」だろう。

帰りに新今宮で降りて、通天閣を目指して歩いた。 実は初新世界。 余談だが、新今宮のことはずっと「しいんまみや」と呼んでいたので、改めて書くと妙な違和感がある。

新今宮の便所で見た、しごく真当な落書き。
c0016177_2361714.jpg

新今宮の路上で愛を叫ぶ。
c0016177_2363452.jpg

多分、どっかの浮浪者に飼われている犬。元気です。

わー到着、新世界。
c0016177_236479.jpg

店頭のあちらこちらにビリケン様が。招き猫みたいなもんやね。
c0016177_23103116.jpg

c0016177_23104599.jpg

串カツとドテ焼きが食べたくて、いろいろ店をみたのだけど、やはり休日も重なって、どこも行列ありの超満員。 かなり浄化されて観光スポットになってしまったジャンジャン横丁。じゃりんこチエの世界はもっと殺伐としていたんだろう。 通天閣から離れて、生ビールが450円と近辺の相場からすると、かなり高い店にちょうど空き席をみつけたので入店。ちなみに周辺の生ビール(発泡酒じゃない)の相場は280円。最初は観光客が大半かと思いきや、けっこう馴染みの人が多くてそんなこともないみたい。 で、串カツ盛り合わせと、ドテ焼きを注文。ここのドテ焼きは皿で串ではなかった。
c0016177_2311569.jpg

c0016177_23111911.jpg

正直、ドテ焼きうまい!間違ってたらすいませんけど、僕の認識では、すじの煮込みがドテ焼きだと思うんですが。。。モツ煮とはまた違います。ドテ焼きという名称でこれを食べたのは、大学生の頃、枚方の酒道場で食べた以来。懐かしい。 そして串カツ。うーん。パン粉のフライやね。いや、めちゃめちゃタネが小さいというわけではないのだけど、これでもかと、パン粉をまぶして揚げているので、味がどうこうってあんまりわからない。それに二度つけ禁止のタレにがーっと浸すわけだから、なんか油とソース。いや、まずくはないです。東京に帰る前に、もう一日くらい日を設けられたら、再度新世界チャレンジしたいです。
by atsushisaito | 2006-01-03 23:11 | 飯@大阪 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

 やったー元旦だー、といってもしたのは印画紙の買い物と、ゲームセンターでメダルゲームとクイズゲームをやったくらい。。。
 印画紙、ヨドバシもビックもKodakのメタリックを置き出した。使ったことないので、今度試そう。やはりヨドバシの方が印画紙充実してる。
 ゲームセンターいままでほとんど行かなかったのだが、最近、メダルゲームが面白くてたまに行く。あのメダルでメダルを落とすアナログ感とデジタルが調和してていい。なのでパチンコ台には近づかない。 クイズはなんか全国にネットワークで繋がっていて、予選で勝ち抜くシステム。 アニメと芸能のジャンルがほとんどだめだ。ルーレットは何語が起源?フランス語ではないらしい。

 お昼頃、新井薬師の横を通るとすごい行列。
c0016177_22151436.jpg


 桜桃@中野
c0016177_22163225.jpg

看板には、桜桃の下に「さくらんぼ」と書いていた。そう読むのか、この字は。 注文は特製つけそば大盛り(1100円)。 山頭火の別ラインなのかなあ。もともと山頭火があった場所で、その山頭火はサンモールに移動、その跡地にこの店ができた。メニューも山頭火の売りの「トロ肉」があったりで、関係はあるみたい。
 とりあえずつけ汁が極端に少ない。 ほんとびっくりするくらい。僕が使ってる味噌汁茶碗に入りきるくらい。 味は魚がかなり効いていておいしい。 で、麺もかなりしかっかりして食べ応えがあっていいのだが、汁が瞬時に暖かさを失う。 ここだけ改善してくれたら、かなりいいのだが。あと特製でついてきた、肉や卵はいらなかった。麺だけで気持ち悪くなるくらい、お腹一杯になってしまって。 ちょっと量が多い店で大盛りはダメだなあ。 大盛りでも麺の量は、べんてんの普通盛り程度なんだが。

明日から、大阪、兵庫へグルメの旅、、じゃなくて撮影にちょこっと行ってきます。 最近、航空券の値段調べたら大阪行って帰ってくるのも、NYに行くのも値段そんな変わらないものなんだ。なんか不思議な感じ。海外は沖縄しか行ったことないからなあ。
by atsushisaito | 2006-01-01 22:32 | 飯@中野 | Comments(0)