<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビックカメラ

ホリウチにブローニー7本ネガ受け取り。
ついでに6本現像お願いしてきた。

帰りにビックカメラで、印画紙と定着液を購入。
定着液は2本1セットで3000円くらいなんだけど、
なんか会計みると、おかしい。店員に「これは2本でひとつなんですけど」
というと、後ろのおっさんに確認を求めて、再度レジの打ち直し。
こういうことは3回くらい過去にあり、また人に頼んで買ってもらってきたときは
見事に2重取りされたことがある。もちろん返してもらったけど、金。
確かに、わかりずらいとは思うけど、僕だけでこれだけの事例があるのだから
要注意商品として各人に認識させてもらいたい。ぜったい気づかないで
金多く払ってる人いるはず。 あまりこれに対して商品知識がない人が
買うようなものではないので、たいていレジで気づくのだろうけど。

今度やったら気づかないふりして、そのまま持って帰ろう。
それでめちゃめちゃ怒ったふりをして電話する。
by atsushisaito | 2005-08-29 23:13 | Comments(2)

エロ

 ここ最近、エロをテーマの写真を数件撮影しているのだが、どうも
自分の中になにもイメージが見えてこない。撮影しながら思うのは
こんなはずではないのに、という思い。
 確かにエロいイメージを撮影しているはずなのだが、本当にこれが
やりたかったのか、そして今後軌道修正できるのか、その先が見えない。
はっきりいって、ネットでよく掲載される素人のエロい、またはちょっと
エロい写真との区別ができないのだ。
 ものは確かに違う。それなりの技術とそれなりの機材使っているの
だから、違って当然だ。でも。僕が求めている本質はそんな機材に
依存するものではなく、写メールなんかでてきとうに撮ったような
ものでも、十分に僕が撮りたいとしていたイメージを捕らえることは
可能なはずなのだ。 
 泣いているポートレートは、型が決まっている分、とても安心して、
なおかつそれなりの手応えを感じながらシャッターを押せるのだが、
エロの方はまだまだ暗中模索。。。

エロってなんだろう。なんか今は世間のイメージに踊らされてる気がする。
だいたいパンツなんか見えたって俺はうれしくないんだ!!

そんなわけで、泣いているポートレートとエロスナップ随時募集中です。
by atsushisaito | 2005-08-25 00:22 | Comments(0)

現像

昨日、ホリウチに出したネガ取りに行く。速いね。
家の現像機はしばらく使えないから、レンタル暗室に電話。
高田馬場のdo print。いっぱいだって。あそこの機材はなかなか使いやすくて
かってを知っていたので残念。
だめもとでプレイスMへ。 瀬戸さんがいたので、暗室使えるかどうか聞くと、
大丈夫とのこと。さっそくプリント。
う、、、使いづらい。やっぱり自分のやり方に慣れてるとよそのには違和感
がある。MのプロセッサーはCP31で乾燥ユニットと自動補充モジュールが
ついていた。僕も液の交換めんどくさいので、補充のやつほしい。


写真のあがりは、予想以上にいい。   自然光のやつは、、、。
ストロボはもっと勉強しないといけない、というかポラきって確認しないとだめだ。
悪くはないけど、まだまだよくなるはず。

しかし、新作への確実な一歩を踏めた。
by atsushisaito | 2005-08-21 22:00 | Comments(1)

撮影

Kさんのご自宅で撮影。
帰る時、レフ板のしまい方を度忘れした。知恵の輪みたいなもんやね。

撮影終了後、ブローニーをそのまま高田馬場の近代カラーへ持っていく、と
すごいこと聞いた。「ネガ現像やってません」 。えーーーいつからですかあ。
「去年の、、、今年の春からです」。 まさかプロラボに持ち込んで現像
断られるとは思いもしなかった。思わず、え、じゃあなにをやってるんですか、
と聞いてしまった。 「E-6だけです」、、、。せっかく自社でカラーのレンタル
暗室やってるんだから、ネガ現はやりましょうよ。。。

しょうがないので、そのまま新宿へ。御苑の横にある堀内カラーへ。

せっかく近くまでよったのでプレイスMへ。

意外と(失礼)ちゃんとした展示になってた。
急がしい人のためか、なんかそういう理由で、一人の人にネガをわたして
まとめてプリントしたせいか、モノクロはなんか色が同じであるがために
没個性的になってた。色の部分で。 6枚ほどまとめて展示してある
ところを指して、瀬戸さんに、「これは誰のプリントですか」と聞いたら
これはそれぞれみんな違うよ、って返ってきた。 てっきり全部同じ人
だと思った。

グループ展は難しいなあ。
by atsushisaito | 2005-08-19 22:24 | Comments(0)

連絡

秋山さん、メルアドを教えてください。どっかいっちゃいました。
by atsushisaito | 2005-08-14 17:08 | Comments(2)

写真展

江成常夫展[昭和史の風景 鬼哭の島]@ニコンサロン

 今も残る戦争の跡。 見ていて思ったのは誰が撮ってもいいような写真だと思った。作家性というものが、ない。キャプションを見て、ほほー、こういう場所かあ。あ、こんなん残ってんやあ、ていう記録。それは大事なことなのかも知れないけど、そういう作品は興味がないとつらい。読み解く必要性が全くない。こういうのはテレビで見た方が絶対面白いと思う。

森山大道写真展「宅野1987年夏」@プレイスM

BERGでビール10杯飲んだ後だったので、ほとんど覚えていない。RCの小さいプリント。RCのいやらしい白がてろてろしてたのは覚えている。

写真集購入

佐内正史「a girl like you」
表紙の人、なんか見たことあるなあ、って見るとこないだナディッフで見た
しんつぼけんしゅうの写真展で登場していた宮崎あおい。かわいい。
ファンになりました。まだ動いているとこは見たことないので、これから
見たいと思います。てきとうにシャッター押しても写るものなのね。
35なのか645なのかどっちだろう。67なのかな。印刷があんまり
よくないので、わからない。
by atsushisaito | 2005-08-14 16:36 | Comments(0)

久々に写真展に

に行ってきた。
引っ越したので馬場が近い近い。というわけで珍しくビジュアルアーツギャラリーまで高田馬場駅から徒歩。遠いし暑い。

頭山ゆう紀写真展「証」@ビジュアルアーツギャラリー

 女性のポートレイト。彼女達を写すことにより、共有した時間などその時の空間が記録され、またそれが自分の「証」であるとのことなんだけど、いまいち共感できない。それは凄く内的なものであり、第三者がそこから作者の意図を引き出すのは困難だと思う。ようするにこれはself & othersやんね。彼女と彼女たちの距離感が途方もなく遠い気がする。

川村麻純写真展「I know you go」@ビジュアルアーツギャラリー エントランス

 何気なくぽーと見てたら、写真に引き込まれた。弱いイメージも中にはあるが、それがいいアクセントとなって見てて面白い。どちらかというと置いてあったブックの方がよかった。子供との距離感が面白い。まず僕には無理。 全然期待してなかっただけになんか面食らった。  調べてみたら、去年の新世紀の奨励賞の人なんやね。 いやあ納得。

Juna21平本 潮写真展[MIESTAS・街]@ニコンサロン

 外国らしい。街頭の色に染まりまくった町。最初モノクロを調色してるのかと思った。 でもおもしろくなかった。やっぱりキャプションはいるね。そんなんいらんわ、って思ってたけど観る側からすると不親切。なくてもいいけどあった方がいいと思う。

Juna21廣瀬 遥果写真展[Vein]@ニコンサロン

 ざらざらの粒子。これなんだろ。1号かなんかで焼いてるのかな。なんだかよくわからないけど、いい。荒れた粒子も嫌みではなく作品に合っている。こんなふうに日常を見ていたら気が狂うかも。

ささき しほ『懐慕』@コンテンポラリーフォトギャラリー

 お茶ありがとうございます。新宿西口から歩いたんだけど、何度か引き返しそうになった。 このギャラリーで作者の方に会ったことなかったので、ドアあけて人がいてちょっとびっくりしました。 
by atsushisaito | 2005-08-07 12:11 | Comments(0)

ネットが回復しません

えー、今現在練馬の元住居から書き込みしています。 光を申し込んでいるんだけど、動きがない。どうしよう。

うちから徒歩2分のところに四文屋があります。モツ焼き天国です。
あんな臭みのないモツ煮もなかなかないやろうなあ。
レバ刺しも満点。カッパへの足が遠のくな。

というわけで暑いですけど、ガシガシ撮影して行きたいと思います。
ジェネとモノブロックストロボもう一個買わなきゃね。

モペットのナンバープレートが落ちそうなのでガムテープで止めてます。
モペットのテールランプが落ちて配線にぶらさがってぶらぶらしてます。

誰ですか?追突したのは!!!



嘘です。ただの整備不良です。
by atsushisaito | 2005-08-05 17:37 | Comments(0)

MINI試乗

ディーラーに2日間、ミニのONEを貸してもらって乗り回してみた。 低速時のCVTの動きが怪しいけど、その他は満足。速い速い。 無理してCOOPERにしなくても十分かも。 どうせすぐぶつけるだろうし。 引っ越しの時にカラープロセッサーや引き延ばし機を自分で運ぶために国産の長いのレンタカーで借りたんだけど、 路駐するさい軽く壁にこすってしまって2万とられたし。まだ50kmの新車こすってすみません。やっぱり二日酔いの日は余計に気をつけなくては。

エプソンのカラーイメージングコンテストに出したい。 製本きっちりやらなあかんのかな。

んーでもやっぱりクーパーかな。BODYは黒で天井は黒白のチェック。ミラーもチェック。買ってもあんまり乗らなそうだけど。だって酒飲めなくなるし。
by atsushisaito | 2005-08-05 17:27 | Comments(0)

引っ越し

明日の引っ越しのために荷造り。全然おわらない上にパソコンを梱包したので、手元にあるのはG3のiBook。いちおう現行のタイプと同じ形なのだがとても遅い。
中野に引っ越します。いろいろ食い物やさんがいっぱいあって楽しみ。とりあえず引っ越し記念に「さわ田」に行きたい。 フジヤカメラもあるしいいとこだ。 そういうことで、しばらくmail@atsushisaito.comの方は使えません。2,3日で回復すると思いますが、急な用件の場合はmed302amb@hotmail.comの方にお願いします。
by atsushisaito | 2005-08-03 00:21 | Comments(0)