<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとつぼ

ひとつぼ、締め切り近いけどなんにも手がついてない。昨日も飲んだし。昨日、荻窪でDanchuとTarzanのバックナンバーを物色。帰りにビビンバが食べたいな、と近辺をうろうろしてると、今は亡きめん家の場所に武○という新店が。あんまりラーメンという気分ではなかったので店の前でしばらく考え込むが、結局入店。店の中はホープ軒系の匂いがして、こういう系かあ、と一人で納得してつけめんを注文。ちなみに客は僕だけ。5分ほどして一人入店。そっから延々と待つわけなんですけど、後から入った人がちょっと変で、まあ見た目は普通に若い人なんだけど、携帯の着信音を鳴らして止めない。普通は鳴ったらボタンなりなんなり押して止めるものなのに、手にした携帯をずっと見つめてる。嫌いなやつからの電話かなんかしらんがうるさい。10分ほどしてその兄ちゃんにラーメンが出てきた。オイっ!つけめんの方がラーメンに比べて遅いのはわかるけど、いつ麺入れてるんだ!同じロットか?店のおっさんはさぼってるわけでもなしに、終始ちょこまかちょこまか動いていたけど、なにしてんだろうね、あれ。で兄ちゃんはカウンターと厨房のしきりの上に出されたラーメンに興味を示さずに携帯いじり。お前もか!早く食え!でも不思議と丁寧な言葉遣いなんだよな。おっさんがラーメンおまちどうー、て出したら、いただきますって言うの。せめてラーメンをカウンターにおろしてやれよ。そっちの方がえらい失礼だと思うけど。1分はあったな。兄さん食いはじめると、トッピングのタマゴが入ってないことが発覚。すいませーん、タマゴ入ってません、と兄さん。ゴメーン!とおやじ。ため口かい!!!おっさん悪気や偉そうにしようとかそういうの全然ないんだろうな。でもフレンドリーでもなんでもないよ。腹立つ。これでおれのつけめんがまずいと、、、、、なんて思ってると登場!つけめん登場。その前におやじが少し変な行動をした。寸胴からスープを取るんじゃなくて、カウンターから見えないとこでスープ取ってた。つけめんは専用のスープ取ってるのか。ふーん。で食した。マズイ。。。なんだこれ?スープのうまいまずいの評価の時、魚のえぐみが、とか出汁が弱いとかあくまでラーメンを基軸として評価するもんだけど、これなに?醤油?なんか食ったことあるなあ、こういうの。もちを醤油につけて食うような時。うーん、なんかどう表現していいかわからないんだけど、ヤマサの質の悪い醤油につけて食べてる感じ。それだけ醤油が立って、出汁が出てない。砂糖も入ってるのかな。とにかくこういう系でまずいのははじめて。ある意味オリジナルだな。麺は製麺所に頼んでるのだろう。けっこういいと思う。あれだな、つけめんってよく知らないんだよ、きっと。経堂に住んでた時、津和野っていうラーメンやでつけめんを頼むと、つけ汁にひやし中華のタレが入ってことがある。竹之家@大泉学園ではつけ汁をぬるくしないとダメって思ってるつけめんを食った。麺入れる前にスープ作ってるの。一二三@吉祥寺みたいに1分で茹で上がる麺ならいいけど家系ですよ、あんた。まあ、こういうふうにいろいろトンチンカンなラーメン屋があるんですよ。ほんまむかつく。 家に帰ってネットで調べると、マズくてネタにされてた。めん家のご主人に祟られるよ。 17年度もつかなあ。たぶん無理だろうな。 ってそういえば今年に入って一枚も1撮ってない。やばいな。
by atsushisaito | 2005-01-10 12:42 | 飯@荻窪 | Comments(0)

飲酒

昨日は荻窪で、中村屋のインドカリー。おいしいんか?これ。まずい訳ではないけど、1300円払うにはそれなりの感動がないとなあ。新宿の本店はうまいらしい。こんど行ってみよう。
その後、新宿でふらふら。東口のヨドバシカメラでまったりする。マッサージ機が気持ちいい。これで30万は安いなあ、と思う。そしてゲーム館へ。ソフト売り場にいるとどうしてもなんか買いたくなる。昨日はXboxのプラティナパックという本体とソフト4本で1万8000円が無性に欲しくなった。マイクロソフトが親元だからPCエンジンDuoみたいな悲しいことにはならないと思うが、なかなか一歩が踏み切れない。そうこうしてるうちにPSP福袋が入荷。店内が慌ただしくなり行列が出来始めた。こんどはPSPが欲しくなり、さらに悶々とする。でも結局自分はゲームほとんどしないし、説明書読むだけでしんどくなるので、買ってもしょうがないかなあ、と思い断念。ゲームって買う前が一番楽しいな、自分にとっては。うちのプレステ2にはプレステ用の昔の三国志が挿入されたままやわ。で、いちおう2000円くらいの007のゲームを買った。
帰りに新宿駅構内のBergへ。ここはもうちょいゆったりしてたら最高な場所。なに飲んだかな。生ビール、エーデルピルス、ケルシュの生2杯。ハム食べた。ヒューガルデンの生飲みたかったんだけど、なさそうだった。その代わりにケルシュがあったのかな。久しぶりの飲酒。時間が遅かったのでカッパ@荻窪には寄らずに帰宅。家で飲んだバーボンが現在まで残る。。。。。
by atsushisaito | 2005-01-09 14:25 | 飯@荻窪 | Comments(0)

薬なし

昨日は仕事で疲れたんで、薬は飲まずに就寝。意外とすんなり寝れた。布団に入った当初は瞼を閉じているのに、目が正面を見てるような感じになって、変な状態だったけど、リラックスするように体の力をゆっくり抜いていくと寝れた。途中、尿意を感じて起きたけど。
さて、今日はなにをするかな。
by atsushisaito | 2005-01-08 09:54 | Comments(0)

マイスニー&デパス

なんだか飲みたくなったので、マイスニーとデパスを一緒に飲んでみた。やはり眠りの余波みたいなのは感じるのだけれども、なんか体が抵抗してる感じ。でも昨夜に比べると寝付きはよかったかも。しかし、なんとなく一日ボーっとした感じ。そういえばボーっとしてるかなっというもので、特にだるいとかはなし。
by atsushisaito | 2005-01-07 22:44 | Comments(0)

マイスニー

スコンっと寝れるもんだと思っていたのだが、昨日もなかなか寝付けず。アルコールで脳があまり刺激を受けないみたい。なんかグラグラしてるんだけどダメだった。薬のよる感覚が過ぎてしばらくしてから寝たみたい。禁酒3日目はなかなか調子がよかった。今日もマイスニーだけ飲んでみて、ダメだったら明日はデパスも併用してみよう。
by atsushisaito | 2005-01-06 20:23 | Comments(0)

不眠

昨夜、酒を飲まずに寝ようとするも、結局朝まで寝付けずそのまま仕事。ボーっとして仕事のならないので、夜、近所の病院を調べ近所の精神科へ。4、5年前に同じく眠剤をもらいに行ったことがある。その時は、精神科という響きにけっこうびびっていたが、行ってみると普通の病院と変わらず、普通に薬をくれた。結局、アルコールに戻ることになり、服用は2、3週間しかしてなかった。今回も簡単にくれるのか、と思って行ったのだが病院に人が溢れていて大変なことになっていた。受付の人に最低2時間はかかると訊いたので、一度家に帰り、2時間後再び行くと、人の数は変わらず。待合室で時間だけが過ぎて夜の十時ぐらいに名前が呼ばれて、10分程度の診察を受けて処方箋をもらった。あらかじめネットで調べていて、自分にはこれが合いそうだ、と思っていたマイスニーを処方してもらった。なぜかデパスも一緒に。安定剤みたいなのは飲んだことないので、ちょっと怖い。とりあえずマイスニーだけ飲んで寝る。
by atsushisaito | 2005-01-05 23:50 | Comments(0)

調子が悪い

大晦日を酒を飲むことなしに過ごしたのは何年ぶりかなあ。12.3年ぐらいかな。一年の計は元旦にあり、と気合いをいれてみたものの、ふたをあけると一日から今日まで泥酔泥酔。駄目だ。なんにも手つかず。いろいろやろうと思ってたのに。今日から気合い入れ直して頑張ろう。速くHP作らねば。放ったらかしだ。最近、コニカのペーパーでプリントしてるんだけど、当初感じていた違和感からようやく慣れてきた。モノクロよりカラーのペーパーは難しい。ずっとコダックだけでもいいんだけど、値段が倍近く違うからなあ。最初はパステルな発色で戸惑ったけど微調整できるようになった。アグファも使ってみたい。
by atsushisaito | 2005-01-04 19:06 | Comments(0)

永利

池袋の永利で中華。〜マ? 〜マ? と中国語が飛び交う店で、注文するだけでもびびった。値段がどれも1000円前後なので、エビチリ、牛肉炒め物、レタスチャーハン、小包籠、鉄鍋餃子、トマトのサラダ、魚のスープ蒸し、をぽんぽんと頼んだのだが、どれも量が多い。3人前はありそう。で、肝心の味なんだけど、ここは本場の味ということで、とてもネットなんかで評価が高くて期待してたのだが、全体的に味が濃い。向こうの料理は味が濃いめなのか。あとしょっぱかったり。話は飛ぶのだけどラーメンでは純連。すみれだかじゅんれんだかよくその辺はわからないけど、とにかく高田馬場とラーメン博物館両方で食べた。これがまた濃い。こんなん賄いで毎日食べてたら、間違いなく体壊すと思う。でも人気あるんだよなあ。大阪出身だけあって多少は全体的にみれば薄味好みなのはあるかもしれない。大阪でも濃い味の料理はたくさんあるんだけど、濃い、というよりはくどいかなあ。甘みが強くなる傾向があるかも。東日本は塩っけが強くなりがちのような気がする。なに書いているのかわからなくなったけど、中華に戻る。本場の味と僕の味覚は合わないということなのかなあ。エビチリは旨かった。エビもそこそこ大きくプリプリしてて、これで900円は安いと思う。牛肉の炒め物は肉が臭かった。味付けは濃いけど、普段あんまり食べないような味付けでいいんだけど、肉がマトンぽい匂いしてて固くてダメだったなあ。量も多すぎ!チャーハンもごはん3合くらいあるのかなあ。しょっぱいし油多いし、、でも食べれないこともなかった。あとのものも美味しいーっていうのはなかったな。魚もうーん。香草が食べられない、っていうのもあるんだけど。香草食べれるようになりたいなあ。食べられへん人に、あ、苦手なんやあ、好き嫌いあるからね、っと通ぶりたい。やっぱり初めての店はランチで試した方がいいかなあ。
by atsushisaito | 2005-01-03 21:02 | 飯@豊島区 | Comments(0)