カテゴリ:飯@中野( 558 )

タブチ@中野

c0016177_8523118.jpg

アジフライ定食ご飯大盛り(550円)。 以前カレーを食べた時に出てきたアジフライがおいしくて、注文。冷凍物なんだろうけど、やはり揚げたてのフライはサクッとしてうまい。ご飯の量が多くて、アジとのバランスが取れず、少々余ってしまった。 キャベツの量も多くていい感じ。 2つ隣向こうに座ったハゲが何度も立ち上がって、背中側にある鏡で身だしなみをチェックしてるのがうざかった。その鏡の下にある荷物置き用(?)の椅子に三脚と鞄(pentax67とEos5D入り)を置いてあったので、最初の数回は、いつハゲが鞄を持って走り去っても大丈夫なように身構えていたが、ただの変な人とわかってからは、安心して食べられた。 
by atsushisaito | 2006-05-06 09:03 | 飯@中野 | Comments(0)

梅林餃子@中野

c0016177_1585986.jpg

餃子定食ご飯大盛り(600円)。 新青梅街道沿いにあるこじんまりとした店。まず店に入って驚いた。店の人間が暗い。言ったのが聞こえなかっただけかもしれないが、いらっしゃいも言われず、もしやすでにランチタイムが終了していて、間違えて入ってしまったのかと思ってしまった。なんか相手してくれないので、適当に座り注文するタイミングを待つ。そうするとカウンターに座っていて、てっきり客だと思ってた女が水を持ってきた。 まあ別に特別な愛想など期待してないので、いいのだけど。 餃子定食登場。店名が餃子なんだからよっぽど自信があるのだろう、と期待して食す。??皮と餡が分離している。うまく説明できないが、皮のなかで餡がころころしている感じ。別に餡がとりわけ小さいわけではないのだが、余分のスペースが多いため小さくみえる。なによりも一体感がない。 特別うまくもない。まあ文句をいう値段でもないのかもしれないが。 餃子より他のメニューにすこし惹かれたが、金を渡して店を出て行く時に、支払いを受けたおばさんのみが「ありがとう」といい、ホールの娘、厨房のおっさんが、無言でいるような店には行く気はしない。客が2人しかいない狭い店の中での話だ。 普通、おっさんが無愛想なのをホールの人間がカバーするのはよくある光景だけど、おっさんと一緒にここまで陰気なホールも珍しい。 なんとも妙な気分で心が満たされなかった。

写大ギャラリー・コレクション展「ヨーロッパの写真家 Ⅰ」@写大ギャラリー
c0016177_15282049.jpg

ついでにそのまま工芸大学内の写大ギャラリーへ。 ここであんまり学生は見ないなあ。閑散としていていいのだが。 いろんな写真が見れて面白かった。特にドアノー。有名なキスの写真に見惚れてしまう。これだけのものは印刷では味わえない。逆にエルスケンはいつも思うのだけど、オリジナルで見るのと印刷で見るのとは印象が変わらない。写美で見た時と同じ感想。あと一人名前を思いだせない、、。ハイキーな写真で神父達が踊ってるやつ。よかった。
by atsushisaito | 2006-04-23 15:40 | 飯@中野 | Comments(0)

本城直季写真展「small planet」@(g)

朝、新聞をぱらぱらめくっていると、見開きでドンッと写真を使ったゲームの広告が目に飛び込んだ。思いがけない衝撃でしばらく固まった。新聞の広告にびっくりしたのは宮沢りえの「santa fe」とホリエモンの「ライブオート」くらいだ。それくらい惹かれた。 そういえばこの写真家 本城 直季 の写真展が代官山でやってるのを思い出して、行ってみた。

本城直季写真展「small planet」@(g)
c0016177_11443612.jpg

恵比寿からセブンイレブンを目印に適当に歩くと、着いた。 いくつかの写真は以前、新世紀で見た記憶があった。 何点くらいだろう。全部で20点くらいなのかな。どれも面白くていい。 かなりお勧めな展示。 
参考メモ:Miklos Gaal

あー。。speak forまで足を伸ばしていたら。ホンマタカシの展示が見れていたのに。 20日まで展示をやっているのを知ったのは帰宅した後。speak forといいここ(g)もかっこいいギャラリー。普段はspeak forにも寄るのだけど、時間があまりなかったので、すぐに写真美術館に向かってしまった。

代官山からガーデンプレイスまでかなりの距離。道々うまい店でもあれば入ってやろう、とあちらこちらより道するので、さらに歩く。結局食指が動かないまま到着。喉が渇いたので、写美に直接いかずにそのままサッポロビール記念館へ。 
c0016177_124466.jpg

まずは4種類の飲み比べ(400円)。エビス、黒エビス、ヒューガルデンみたいなオレンジビール、にエールみたいな上面発酵のやつ。100円払ってスモークチーズを追加。
c0016177_126980.jpg

エビス(200円)。
c0016177_1264668.jpg

エーデルピルス(250円)。普段Bergで飲むものより、やや苦味が強い気がする。
ここは本当に穴場。周囲は観光客の外国人くらい。ただ週末はやはり混むのだろう。ワインもあるが飲んだことはない。 しかし、昼間から飲む酒は好きじゃない。酔いつぶれられないから。僕みたいなアルコホリックな人間は、酔いつぶれるということに向かって酒を飲む習性があるので、途中で酒を切り上げてなにかをする、というのはなんとも物足りなく中途半端な気がするから。 かといってここで潰れてしまう訳にもいかず写美へ。

「私のいる場所 新進作家展 vol.4 」 @東京都写真美術館
c0016177_12172571.gif

入館前におっさんに話しかけられた。チケットあげます、と。残念ながらすでに持っていた。いつも思うのだけど、写美は少し入場料高い気がする。図書館もいちいち見たいの申請するの面倒だし。なにげなく手にして発見する面白さがない。 
 展示はけっこう面白かった。しかしB1の展示は必要なのか?おもしろかったけど、そんなスペースがあるならもっといろんな作家を紹介して欲しい。 ロモの写真は階段のところで十分でしょ。

で、中野着。
なんか食べたいと、ふらふらするが中途半端な時間で、目ぼしいところはやっておらず。入ったことないから入ってみるかと
和@中野
c0016177_1235560.jpg

A定食。中華丼にラーメンがついてきた。なんてことはない。外見と同様普通の中華料理屋。まずくもなくうまくもなく。ややまずいか。
by atsushisaito | 2006-04-21 12:33 | 飯@中野 | Comments(2)

オリエントスパゲティ@中野

c0016177_9191047.jpg

 mixiのオリエントスパゲティコミュのイベントで貰ったスパゲティ一皿無料券で食べた。たらこクリームスパゲティ(1000円)。 制約があって普通盛りしかできなかった。もしかしたらお金を追加すればダブルとかにできたのかもしれない。 そのため、おいしいのだけど、ものの数分で食べてしまい物足りなさが残ってしまった。 もし無料券を持っていなかったら、これで1000円払うのかと考えると高い。 自炊をしてると外食の高さが気になってしょうがない。特にスパゲティ。 定食なんかも1000円近くすると、これ原価200円くらいかあ、などと思ってしまい楽しめない。 おいしければそんな考えは全くおきないのだけど。
 補足すると、オリエントスパゲティ、ランチは大盛り無料でサラダ付なのでおなかいっぱいになり、大変満足しています。
 デジカメ用のHDを購入しようとしてるのだけど、全くどれがいいのかわからない。しかし160G買ってもすぐに一杯になりそう。
by atsushisaito | 2006-04-09 09:38 | 飯@中野 | Comments(2)

福粋@中野 

c0016177_13304527.jpg

昨年、中野通りの新井の交差点近くにオープン。 僕が頻繁に見ているnakanohito.comではなかなか評判なのだが、2.chではかなりの悪評。悪評というかそれ以前のお話みたいな感じになっている。 店構えがどうしても食指が動く感じではないので、入ったことはなかった。 客も全然いないし。そんな閑古鳥がなく状況から打破すべく策として、毎月29日を福粋の日とし、普段650円のラーメンがなんと290円になる日を制定。 まんまとその策にはまり行ってきました。
 鳥白湯スープがメイン。鳥白湯は鳥を豚骨ラーメンのような感じでこってり炊きだした感じ。よく知らないけど。 その他醤油ラーメンも豚骨スープもメニューにはあった。 290円のラーメンはもちろん鳥白湯。 なんとなくいい感じの臭みがでている。スープの粘度が高い、という評判であったが、さほどそれは感じられなかった。麺をすする。!!!食べたことある! この麺は食べたことある。サッポロ一番だ。別に伸びているわけでもないのに、この柔さ。 そして麺の主張もなにもない淡白な感じ。 かなり安い麺を使っているのだろう。 大盛り50円も頷ける。 昔、といってもさほど昔ではないが僕の大好きだった番組「マネーの虎」で、500円で食べられる、その名も「ワンコイン屋台」というのが、見事虎から資金をゲットし、開業するまでの過程をテレビでやっていた。虎達がその事業に投資した理由の一つは、希望者が、コスト、在庫を考えラーメンに使う麺に乾麺を使用すること。ワンコインだから味は少々2の次だということだろう。しかし開業過程中、希望者は乾麺より安い生麺を発見! 簡単に当初の計画を変更してしまった。  引用が長くなってしまったが、そんなレベルの麺ではないだろうか、と勝手に推測してみる。
近くに有名な製麺所である大成食品があるのだから、そこで作ってもらえばいいのに。でも、もっと下品な味にして、長浜系の細くて硬い麺のほうが旨いかも。  2chで言われてるほど、まずいものではなかった。
しかし、そこそこ旨いラーメンでも一月に一度食べるくらいだろう。毎月一度290円になるのをわかっていて650円で食べる人ってどれだけいるかと。 仮に松屋が月に一度290円のカレーを100円にしたところで、290円でカレーを食べる人はさほど減らないだろう。むしろ松屋のカレーの旨さを幅広く知らしめることになり、売れ行きは伸びるかもしれない。 しかし福粋。290円にしてみたところで、あまりいい評判も流れず、普段の閑古鳥は相変わらず。絶対、やめた方がいいと思う。トッピング無料とかをじゃんじゃんやる方向で、基本的に払う金額は下げないほうがいい。ただでさえ少し高い650円という設定がさらに割高に感じられる。 食べてる途中、社長と呼ばれるおっさんが電話で話しているとこを聞いてると、どうよら会社で経営しているみたいなので、すぐには潰れないだろうが。 

elbowかっこいいな。Massive Attackのカバーもやっちゃったりで。

喉の痛み改善せず。 昨日、春だから俺もなにかスキルアップするか、とスーパーで99円の鯵を丸で2尾購入。初めて魚を下ろした。 頭と内臓とって皮を剥ぐと、あんまり食べるとこないのね。それなりの味ではあったが、あまり納得はしていない。一匹500円くらいの鯵を買って再チャレンジしたいと思う。 と、いうわけで抗生物質は引き続き、昨日できた手の傷用に変更してのみ続ける。

還付金!
by atsushisaito | 2006-04-07 14:11 | 飯@中野 | Comments(0)

栄楽

 永楽@中野
c0016177_14542552.jpg

 中野でまともに行列できる店は、ここと青葉だけ。 普段営業時間が夕方までなうえに日曜休日なので、タイミングが難しい。 丸長系列らしい。客のほとんどがつけそばを注文。つけそばは以前食べたことがある。とても丁寧に水切りされた麺で、おいしかった。 今回はあえてラーメンを注文。竹の子入りラーメン。800円。 ラーメンをたべるぞ!と入店したものの、周囲のうまそうなつけそばが目に付き、しばらくの間、やはりつけそばにしようか、と迷った。 さすがラーメン、つけそばに比べるとかなり早く出てきた。 汁は魚の香りがしていい感じ。でも麺はなんかちょっとでろでろ、というか柔らかい。 太さのわりに、その柔らかさが気になった。 汁も飲み続けるうちに、そのへんの中華料理屋の汁と大差なく感じられるようになった。 素直に、つけそばを注文したほうがよかったな。メンマ(竹の子)もあまり印象に残らず。 客の若い女の化粧の臭いが、時折鼻をかすめて煩わしかった。

 MTVでWeezerのPerfect SituationのPVが流れているが、登場人物の女が「24」のキム・バウアーなのかどうか気になる。

 映画「プラトーン」を久々に観た。 ひそかにジョニー・デップが出てた。最後のクレジットで気がついたのだけど、本編のどこにいるのかさっぱりわからず。

 暗室に入るのは、けっこうな気合が必要だ。現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!現像するぞ!
by atsushisaito | 2006-03-12 14:53 | 飯@中野 | Comments(0)

パスポート

取得。 一万五千円は高いなあ。

新宿に行く前に、先週の死亡事故をチェック。やたらと二輪の死亡事故が多く、しかも若い。近場に一件あったので、場所を調べて新宿へのルートに組み込む。

なんとなく腹が減ったので、タブチにでも行くか、と出発。新井の交差点で信号待ちをしてると、警官が近づいてきた。まだ完全に酒が抜けていない(二日酔いでもアルコールは検出される)のでびくびくしてたら、最近二輪の事故が多いから気をつけてください、とティッシュと事故の事例が掲載された紙をもらった。そのチラシにはこれから寄る先週の事故が含まれていた。

タブチに到着したものの、ランチは3時までで店は閉まっていた。残念、以前食べた魚のフライをもう一度食べたかったのだが。そこから近くのラーメン屋へ。

殿様ラーメン秀吉
c0016177_09557.jpg

殿様ラーメン醤油大盛り(600円)。 魚が強い汁。しかし汁がかなり少ない。大盛りにしても汁の量は同じみたい。大勝軒(東池袋系)出身らしいが、味はあんまり関係ない。まずくはないけど、また行きたいとは思わなかった。

金曜日は窓口が5時までなので、ちょっと急いで事故現場へ。
c0016177_23424191.jpg

若い人の現場はお供えものがたくさんあることが多い。 今日は現場を見に来ただけなので、撮影はなし。

そしてパスポート無事取得。

近くのepsiteでepsonの受賞展がやってるので行ってみた。
c0016177_2354693.jpg

EPSON COLOR IMAGING CONTEST 2005受賞作品展 "what・am・i・to・…?"
◆西村美智子     「 Wonderland 」
色彩溢れる写真。ときおりちょろっと入るエロなんかいい感じ。それにしても、いつもカメラ持ってるんだなあ、と。
◆桑原英里(DONA) 「 PARADISE 」
絵のことなんかさっぱりわからないけど、これすごいわ。

ついでに同じビルのキャノンのサービスセンターに5Dを持って行く。撮影素子にゴミがついて写りこむから。 30分ほどで帰ってきたカメラはレンズ、ファインダーも綺麗にしてもらって大変満足。
by atsushisaito | 2006-02-11 00:19 | 飯@中野 | Comments(0)

オリエントスパゲティ

c0016177_2102337.jpg

クリーム辛子明太子スパゲティ(1000円)。うまいんだけど、やはり最後のほうは飽きる。

だめだ。酒。日々が狭くなる。もちろん狭くしてるのは自分なんだけど。

確定申告しなければ。けっこう源泉とられたからなあ。

そういえばblogを更新するのも久々。
そういうわけで、HPのWorkとProfile更新しました。

なんだよーNYで11日までニック・ワプリントンの個展やってるじゃないか。
見たかった。もう一週間ほどやってくれたら、、、。
by atsushisaito | 2006-02-01 21:09 | 飯@中野 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

 やったー元旦だー、といってもしたのは印画紙の買い物と、ゲームセンターでメダルゲームとクイズゲームをやったくらい。。。
 印画紙、ヨドバシもビックもKodakのメタリックを置き出した。使ったことないので、今度試そう。やはりヨドバシの方が印画紙充実してる。
 ゲームセンターいままでほとんど行かなかったのだが、最近、メダルゲームが面白くてたまに行く。あのメダルでメダルを落とすアナログ感とデジタルが調和してていい。なのでパチンコ台には近づかない。 クイズはなんか全国にネットワークで繋がっていて、予選で勝ち抜くシステム。 アニメと芸能のジャンルがほとんどだめだ。ルーレットは何語が起源?フランス語ではないらしい。

 お昼頃、新井薬師の横を通るとすごい行列。
c0016177_22151436.jpg


 桜桃@中野
c0016177_22163225.jpg

看板には、桜桃の下に「さくらんぼ」と書いていた。そう読むのか、この字は。 注文は特製つけそば大盛り(1100円)。 山頭火の別ラインなのかなあ。もともと山頭火があった場所で、その山頭火はサンモールに移動、その跡地にこの店ができた。メニューも山頭火の売りの「トロ肉」があったりで、関係はあるみたい。
 とりあえずつけ汁が極端に少ない。 ほんとびっくりするくらい。僕が使ってる味噌汁茶碗に入りきるくらい。 味は魚がかなり効いていておいしい。 で、麺もかなりしかっかりして食べ応えがあっていいのだが、汁が瞬時に暖かさを失う。 ここだけ改善してくれたら、かなりいいのだが。あと特製でついてきた、肉や卵はいらなかった。麺だけで気持ち悪くなるくらい、お腹一杯になってしまって。 ちょっと量が多い店で大盛りはダメだなあ。 大盛りでも麺の量は、べんてんの普通盛り程度なんだが。

明日から、大阪、兵庫へグルメの旅、、じゃなくて撮影にちょこっと行ってきます。 最近、航空券の値段調べたら大阪行って帰ってくるのも、NYに行くのも値段そんな変わらないものなんだ。なんか不思議な感じ。海外は沖縄しか行ったことないからなあ。
by atsushisaito | 2006-01-01 22:32 | 飯@中野 | Comments(0)

タブチ@中野~Galeria Q

c0016177_2184611.jpg
 タブチ@中野

 初タブチ。高円寺にもあるみたい。ガテン系の店らしい。何を食べようかと、券売機の前でひたすら悩んだのだが結局カレーセットを購入。 カレーにラーメンなんかセットでついてきたら嫌だな、と思いながら食券をカウンターに置く。店内は意外と広い。大きい半U字型のカウンターが設置されている。 中でちょっと無愛想なおやじがマイペース。 しばらくして出てきたのはでかい皿にカレーが盛られ、セットであろうアジのフライにキャベツ。そして味噌汁。 ラーメンでなかったことにちょっと落胆。ここでびっくりさせてくれるのかな、と少し期待していた部分があったのだ。おいおいオヤジ、こんなに食われへんよ、な感覚で。
 カレー自体ごく普通の味。 例えるならボンカレーやね。ボンカレーよりほんの少しニンニクの香りがするかも。 食していると納入業者が来て、目の前でバンバン冷凍食品を置いていく。揚げ物関係は冷凍もので、カレーやらラーメンのスープもみんな業務用の安上がりなものを使ってる。 別にいいんだけど、目の前で幻想を打ち砕くようなことはして欲しくなかったな、と思いつつアジフライをがぶり。 うまい! 衣さくさくアジほっくり! いやあ正直ニューバーグで食べた魚のシソ巻きフライを食べて、ちょっと気持ち悪くなったことを軽く思い出して、箸が遠かったのだけど、食べてみてこれが実に美味かった。 こんどはアジフライ定食食べに行こう。 冷凍物でもこれだけ美味かったら十分だ。  食い物を出すときのオヤジは、はい、と無愛想な感じだったが、外にでるまで(U字のカウンターの入り口から一番遠い席に座ってた)何度も、ありがとうございましたっ、と気持ちよく送ってくれた。


 小栗晶子写真展「百年のひまわり」@ビジュアルアーツギャラリー
c0016177_1572262.jpg

 ビジュアルアーツの公募の受賞作。 最近いった遠野が舞台の写真。ここで解説してもしょうがないので、感想。 なんだろう。これが映画かなんかのフィクションなら楽しめたかもしれない。でも目の前の現実は、ある種、悲惨な状況で、そこを素直に作品として楽しめなかった。写真そのものはいいと思った。 なんだろう。 今の気分をどう書いていかわからない。 写真がある意味ハッピー(誤解を生むかな)なのと現実の落差かな。 不安定な要因は。


 山内道雄写真展「Holiday」@galleria Q
c0016177_2201553.jpg

  バイクで来て冷え切った体で見た。写真の向こうとこちら側との温度差を異様に感じながら、その暖かさをじわじわ体に感じるような展示だった。 前のカルカッタの表紙もすごくよかったけど、この寒さの中でのこの写真はまた違う形で楽しませてくれた。狙ってたのかな。 かなりお勧めです。

 
 
by atsushisaito | 2005-12-15 02:17 | 飯@中野 | Comments(0)