カテゴリ:飯@中野( 558 )

中野飲み

c0016177_23522944.jpg
c0016177_23541060.jpg
c0016177_23541135.jpg
 中野飲みの最初の店、加賀屋。
c0016177_23541154.jpg
c0016177_23541199.jpg
 二軒目はブリック。
c0016177_23541248.jpg
c0016177_23541259.jpg
c0016177_23541301.jpg
 3軒目は第二力酒造で豆腐煮だけを注文するという。
c0016177_23541349.jpg
c0016177_23541475.jpg
c0016177_23541436.jpg
 4軒目はお隣のぐっつ。こちら、意外と飲めるお店。

 5軒目は修静堂の晋道。そして近くのバー。飲みすぎ。


by atsushisaito | 2017-04-05 12:51 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_23552865.jpg
 近頃、評判のいいはし本に再訪。最初に食べたときよりトロっとしてた。お店の理想としてはこっちよりなのかなあ。オジサン的にはふうわりあっさり型がいいんだけど。


by atsushisaito | 2017-04-01 23:59 | 飯@中野 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_23310765.jpg
c0016177_23310868.jpg
c0016177_23310973.jpg
 中野で安定の黒糖焼酎。


by atsushisaito | 2017-03-09 12:28 | 飯@中野 | Comments(0)

かもん&あっこ@中野

c0016177_11500179.jpg
c0016177_11500185.jpg
 なんだか珍しく入るお店が決まらずに流れで普段行かないお好み焼きのお店に。大阪人としてはお好み焼きというと土曜日の昼に母親が冷蔵庫のものをまとめて片付けるためのメニューといった感じで、それを食べながらよしもと新喜劇を見るというのが子供の頃の記憶があるので、外でわざわざ食べるのもなあ、という思いが強くある。
 で、もんじゃ文化がないわけだから、もんじゃの食べ方がさっぱりわからないけれど、とりあえずもんじゃとお好み焼きを注文してビール。最初にもんじゃが出て来たので、とりあえず鉄板にぶちまけてみたがどうも間違っているような感じ。でもまあ火が通ったところから食べた。
 お好み焼きも丼一杯に入った具を混ぜ合わせて、鉄板の上で整形。なんとなくなだが、こちらは上手に焼けた感じ。それにしても他のお客さんはどこで正解を覚えてそれを再現しているのだろうか。
 味はまあソースの味で焼酎をロックで2杯いただきつつ食べた。こういうのはその筋の達人に連れていってもらって経験を積んでからではないと楽しめないなあと思った。お店の人に聞けばよかったかな。特にもんじゃ。よくわからない食べ物だった。


by atsushisaito | 2017-03-05 12:46 | 飯@中野 | Comments(0)

丸子亭@中野

c0016177_11042757.jpg
 ずいぶんと久しぶりにブロードウェイの2Fにある丸子亭へ。夜は若干値段が変わるのか、基本の定食が1450円。昼だと1200円くらいなのかな。自然著を使っているということで、この価格はいたしかたないのか。注文したのはまぐろ山かけとろろ丼。こちらも1400円とお高い。
 が、ヒジキの煮物とけんちん汁にお漬物がついてくる。けんちん汁は素材の旨味のみの無化学調味料といった味わい。その分、若干塩が強くなってるかもだけど美味しい。ひじきの煮物もいい塩梅。とろろも美味しいのだけど、お米がなあ。なんかべっちゃりした感じでそれだけがいまいちだった。

by atsushisaito | 2017-03-04 12:11 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_22024581.jpg
 中野通り沿いのつとむの跡に入ったラーメン屋さん。それにしてもつとむはよくもった方だったなあ。特別な引きがなかったにもかかわらず。今度のはし本は東池袋系大勝軒出身だとか。昨今の濃厚こてこてどろどろで勝負してくるのかと思ったら、そんなことなくて美味しかった。
 注文は味玉ラーメン。つけ麺のメニューがなかったのだが、他のブログなどを見ると今後やる予定だそう。つとむの頃より明るい雰囲気の店内、店主の対応もきびきびしていていい。こういう人がカウンターの中でワンオペでやっているのだったら、食べ終わったら器を上げてくださいってのも全く気にならない。
 登場したラーメンのスープを一口飲んで節系の旨味がぐっときて、それをまろやかに動物系の脂が包み込む。重たすぎず軽すぎずいい感じのバランス。もう年なのでズシンとくるラーメンにはしんどさを感じていたので、こういうのは意外と新鮮でいい。麺はわりと細め。スープとちょうどよく合っていると思う。
 いい店が来てくれて嬉しい。


by atsushisaito | 2017-03-02 12:01 | 飯@中野 | Comments(0)

中野飲み

c0016177_22015195.jpg
c0016177_22020321.jpg
c0016177_22032811.jpg
c0016177_22034359.jpg
c0016177_22035637.jpg
海賊船で黒糖焼酎。
c0016177_22051425.jpg
c0016177_22053304.jpg
その後は石松の向かいの晋道で一杯飲んでた(あんまり記憶がない、、、)




by atsushisaito | 2017-02-25 12:00 | 飯@中野 | Comments(0)

海神@中野

c0016177_12170220.jpg
 新宿の海神が中野に支店を。開店したと思った矢先になにか不具合があったそうで、一時期お店を工事で閉めていたけど、もうやってた。中野はランチは賑わうし夜は酔っ払いがいるから、なかなか需要があると踏んだのかな。
 注文は普通の塩ラーメン。魚のアラを使っているというのがウリのお店。魚の香りが突出したものがでてくるのかと思ったら、意外にも上品な味わいのラーメン。大盛り無料だったのだが、ノーマルのものを食べた。が、けっこう麺の量が多かった。飲んだあと需要なら、麺少なめで500円くらいで食べられたらいい感じなんだけどなあ。
 薬味の大葉のアクセントがなかなかよかった。ただ千円以下のラーメンに高いも安いもないかなと思ってるけど、中野で食べるラーメンとしてはちょっとお高いかな、と思ってしまった。
c0016177_12171699.jpg
 ラーメンを食べた後、すこし時間が空いたのでマッサージに行きたいと思ったのだけど、20分程度ですっとおさまるお店がなかったのでミヤマでコーヒーを。ブロードウエイ内の通りともなっているいい場所。ただ店に入った瞬間にタバコの臭いが。禁煙席に座ったが、空間が同じなので意味ないなあ。系列のルノアールはきっちり仕切ってるのに。
 しかしwi-fiが使えるのでありがたい。ちょこっと調べ物をしつつブレンドコーヒー。まあ喫茶店のコーヒーなんだけど、地味に美味しかった。500円と少し高いけれど。これで完全に禁煙だったら文句ないけれどなあ、と。そんな感じ。



by atsushisaito | 2017-02-20 12:37 | 飯@中野 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_21560002.jpg
c0016177_21561505.jpg
 まだ海賊船が開いてなかったので、久しぶりにカッパへ。なんだか店主と楽しい中国女(これはこれで楽しい)という感じの構成から日本人よりに。メニュー構成もなんだか一般的に。
 生の甲類焼酎をくっといきたかったので、焼酎をお願いするとなぜか、焼酎の炭酸割ね?と言われてしまったので再度焼酎をください、と。このあたりがすっと通らないあたりなんだかカッパじゃないなあ、と。
 知らない人のために補足だけど、中央線のカッパというモツ焼きや、例えば荻窪のカッパだとレバ刺しを注文すると、すっと塩だけふられたレバ刺しが刺さった串がでてくる、そんなハードコアなモツ焼きであった。中野店は開業が近年でどうもそのコアなところが受け入れられなく、今現在の迎合したスタイルの平凡なモツ焼きになってしまったのかなあ、と。
 基本、串は安いのだけれど、でもなんだかえ?と思うくらいの貧相な刺しになっていた。しいたけの石づき一つ一つを半分に切り落として刺してるし。タレは美味しかったけど。う〜ん、といった感じ。

c0016177_21563673.jpg
c0016177_21565693.jpg
c0016177_21571248.jpg
c0016177_21573686.jpg
 海賊船で黒糖焼酎。もうおまかせ。プロにおまかせするのが一番。だいたいの希望を伝えて選んでもらう。一杯500円でもそれが2000円のバーでも同じ。カウンターの向こう側にいるプロに聞くのが一番。


by atsushisaito | 2017-02-15 12:54 | 飯@中野 | Comments(0)

麺彩房@中野

c0016177_20484928.jpg
 うちの近所でその製麺の良さで有名なお店なのだけど、けっこう汁がどろっと濃い感じにシフトしてしまってからあまり選択肢に登らずに至ってかなり時間が経ってしまってからの訪問。たまには食べてみるかと中へ。券売機に和風つけ麺なるメニューを発見して購入してみた。
 平日の外した時間なので、客は少なめ。つけ麺なので茹で時間がかかるのでゆったりと待つ。新井薬師と中野のちょうど中間なので、週末以外はこんな名店でも落ち着いて食べられるというメリット。逆にいえば他がアベレージのお店ばかりであまり選択肢もないのだが。
 登場した和風のつけ麺は、本当に昨今のドロドロから乖離したものでよかった。少し前はへいぼん、そして栄楽の閉店でいわゆる本当に昔ながらのラーメンを味わえなくなってから久しいので、このまだまだそのレベルではないけれども、そういったニーズを理解してくれたメニューを揃えてくれたお店には感謝。
 まだ沼袋や新井薬師などの丸長があるだろ、という意見もあるかと思うが、このハイレベルな麺をシンプルに味わえるこの和風のメニューはやはり貴重かな、と。北口の人として!南はまだ大勝軒もあるし、東中野って選択肢もあるし。
 っていう補足はともかく、普通に美味しかった。

by atsushisaito | 2017-02-14 12:48 | 飯@中野 | Comments(0)