カテゴリ:飯@中野( 570 )

kaeru@中野

c0016177_21471607.jpg
 なんだか二郎っぽいものを食べたくて中野のkaeruに。つけ麺にしてみた。トッピングを聞かれる心構えができていなかったので、聞かれた時につい「野菜」お願いしますと言ってみたけど、登場した丼をみてやっちゃったな、と思った。うず高く積まれたもやしの山。僕が食べたいのは麺なんだ。少なめと言わないと行けなかったなあ。
 もやしの下にある麺を汁につけて食べる。あー、そういうばこんなゴワゴワとした麺だったことを思い出した。動物系のスープと醤油のガチンコの汁が、この強力な麺を受けとめてくれる。まあしかし、久しぶりに美味い!というよりは、自分には少ししんどいということを思い出してしまっただけのような。
 そしてこのもやし。これを半分の麺大盛りだったら、もう少し楽しめたかも。普通につけ麺だと麺少なくて『つけ麺』としてはいささか物足りない。でももし僕が20年くらい若かったらこういう系統のものを毎日食べてたのだろうな、というのは想像できる。

by atsushisaito | 2017-09-05 12:51 | 飯@中野 | Comments(0)

四国屋@新中野

c0016177_22523201.jpg

 前回行ったのが9年も前のことみたい、、、、。注文は冷やしうどんにちくわ天。900円と最近のうどん事情に照らし合わせると随分高く感じてしまう。今ははなまるうどんや丸亀製麺みたいなところでもそこそこのものが食べられる上に、丸香やこくわがたのような上位互換のような店も揃っているので老舗で高い店はけっこうしんどい状況。
 席に着くとまず、お漬物が出てくる。うどんが出来上がるまでちょっと摘む感じのもの。店内はうどんだけ食べるというより、なんだか一杯飲んでゆっくりしていく雰囲気。登場したうどんはぶっかけスタイル。醤油をぶっかけるのではなく、出汁がはられている。香川でいうところの『ひやひや』に近い感じでこういう形はけっこう珍しいかも。麺はストロングな感じではなく、しなやかな方、出汁はイリコの風味は抑えめ、ちくわ天はなかなかいい感じ。
 美味しいと思ったけど、やはり昼の一食としてはちょっと高めのイメージは払拭できないなあ。飲みモードだったら全然気にならないんだけど。


by atsushisaito | 2017-08-22 22:42 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_22395360.jpg
 やはり一人での調理ではつけ麺までは難しいか。夏には出てくるのかなあと期待してたけど、メニューは開店当初からのラーメンのみ。辛つけなんて美味そうだけどなあ。このスープで塩なんかもいいかなと勝手に思ったり。今、中野で一番美味いラーメン(僕の家から近いとこって話で)。


by atsushisaito | 2017-08-13 22:47 | 飯@中野 | Comments(0)

華吉@中野坂上

c0016177_12141951.jpg
 椎茸そばが美味いらしい、ということで中野坂上。駅直結のいい場所に不自然な佇まいの町中華屋。おそらく再開発に巻き込まれてこの場所に落ち着いたのかなあ、という。何度か夜に挑戦しようと思って店の前までは行ったことがあるのだけど、テーブルだけの小さいお店で相席必至で躊躇して入らなかった。この日はちょうど昼と夜の谷間、通し営業嬉しい。いい感じに空いていたので中へ。
 入ってすぐに、あ、ここは飲むとこだ、美味い中華つまみつつビールゴクゴクいけるとこだと思った。しかし、その日は初志貫徹の椎茸そば。名物だからちょっと大きめに記載してるのかと思ったら全然そんなことなくて、しれっとメニューに埋もれていた。麺類の下の方に椎茸の文字を見つけたので、あまりよく読まずにおばちゃんに椎茸そばくださいと注文した。
 再度、メニューに目を落とすと椎茸うま煮そばの文字。あれ?と思ったが椎茸関連の汁ありそばはそれだけ(椎茸焼きそばはある)。後から来た人が「とり冷やし」ってのを注文していて、あれ?あっちの方が美味そうな響だ、と思っていたら椎茸うま煮そば登場。肉厚の上等な椎茸がたっぷり。汁をすするともったりあんかけ風。しかし全体にとろみがあるわけではなく、うま煮部分のみとろみ、通常のラーメンの仕上げに椎茸うま煮をかけている。
 なので、うま煮とラーメンの汁との混じり合いがなかなかに絶妙な美味さを演出している。とはいっても、あんかけはあんかけ。夏場のあんかけラーメンはとにかく熱い。冬に食べても熱いのだから。「とり冷やし」食べたいと思いつつ、椎茸そばをやっつけた。正解は椎茸のうま煮ととり冷やしだったな、、、。次回は飲みで。


by atsushisaito | 2017-08-06 12:24 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_23410711.jpg
 辛味別皿でラーメン。行く度に辛味の盛りがよくなってきてるような。足らなかったら足してくれるそうだが、十分な量。辛味を最初からスープにいれてもらうこともできるけど、やはり別皿にしてもらってノーマルのスープを味わってから辛味で味変を加えるのがちょうどいい。
 うちから近いということもあるけど、今年一番食べてるラーメン屋さん。一人だから手が回らないかもだけど、この店でつけ麺も食べてみたい。

by atsushisaito | 2017-07-12 23:46 | 飯@中野 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_21551948.jpg
c0016177_21551969.jpg
c0016177_21551895.jpg
 宮崎から帰ってきた足でそのまま海賊船で宮崎の焼酎。


by atsushisaito | 2017-07-01 12:54 | 飯@中野 | Comments(0)

バラそば屋@中野

c0016177_10541454.jpg
 バラそば屋でつけめん。特製の食券を買って中へ。7、8分待つとのことでのんびりと待った。ラーメンの方はさくさくっと出るので麺が違うのかあ。オープン当初に食べたきりで麺がどんな感じだったか忘れてしまった。登場したのはつやつやとしたいい感じの麺。動物系が全面に出たとろっとした汁と合う。こりこりしたメンマや薄切りの肉も美味しく、あっという間に麺がなくなってしまった。大盛りにしておけばよかったか。ラーメン用に替え玉という選択肢があったが、つけ麺でも出してもらえたのかな。最後にスープ割をしてもらってご馳走様。
by atsushisaito | 2017-06-29 12:28 | 飯@中野 | Comments(0)

海賊船@中野

c0016177_13151529.jpg
c0016177_13151526.jpg
 上野で行われていたT3PHOTO PaS NIGHTでずっと飲んでいて、その後に湯島の居酒屋、そしてへろへろになって中野に帰ってきた先の海賊船なので、もはやお通しがどんな味だったかすら覚えていなかったという。
 あーでも、長雲のどっしたりとしたボディにほのかな甘みが体に沁みたのは覚えている。この後、家でさらにミニ五郎を飲み出して撃沈。

by atsushisaito | 2017-05-29 12:14 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_13421660.jpg
 はし本で辛味味玉。辛味は別皿にしてもらった。辛味はチリパディという唐辛子を使ったもの。最初にノーマルを味わい、途中から辛味を投入。鮮烈に鋭く辛いのだが、後を引かないというかスープのまろやかさといい感じでバランスがとれてくる。辛いなあと思いつつ、スープも最後まで飲んでしまった。
 開店当初に辛味を食べたときは別皿にしてなかったので、美味しいけれど辛くなくてもいいかなあ、なんて思ったけど、途中から投入できる別皿であればかなりいい感じ。
 



by atsushisaito | 2017-05-27 12:41 | 飯@中野 | Comments(0)

はし本@中野

c0016177_22344239.jpg
 以前より煮干しが強くなった感じだけど、美味しかった。卓上に柚子胡椒があったので足してみると、これがなかなかいい感じに清涼感と辛味が。この店ならではの辛いラーメンも美味しいけれど、この柚子胡椒との組み合わせもなかなか捨てがたい。

c0016177_22344345.jpg
 中野のブロードウェイで安いマッサージをするのにはまっていて最近ちょくちょく行っていて、この日は帰りに珈琲。前からいい雰囲気のお店で気になっていたのだが、ブロードウェイの2Fにはフグレンがサポートしてるbar zingaroもあるのでこのオーセンティックな感じのお店にはなかなか入る機会がなかった。
 高齢のおばさん2人で回していてけっこう大変そう。なので、席に座りゆっくり待った。注文はモカマタリ。正直なところ、全く期待してなかったのだが、注文が入ってからナイスカットミルで豆を挽くところから始まり、ネルドリップという本格派。
 珈琲はしっかりとボディが強い抽出で香りもよく、とても美味しくびっくりした。ケーキを注文する人が多くて、そちらも美味しそうだった。ブロードウェイのお店って全然マークしてなかったけど、実はいい店揃いだったりして。




by atsushisaito | 2017-05-11 12:46 | 飯@中野 | Comments(0)